2012-03-20

昨日は、ワンタッチピクニカで呉ポタ。

昨日も用事が有ったので、お昼遅くからワンタッチピクニカ乗って出た。(´ー`)y━~~ 

お昼ご飯を食べて無かったので、呉方面へ行く途中に有るうどん屋さんで、
天中(天ぷら中華そば)をば。(´ー`)y━~~ 

歳とって来ると口が変わるみたいで、余りこってりした物を食べなくなって来て、
あっさりした物が欲しくなるんだよね。

若い頃は肉類とか、脂っこい、こってりした物が美味しく感じられ良く口にするんだけれど、
歳を食って来ると段々と肉類やこってりした物を口にしなくなり、
あっさりした日本食等を好む様になってくる。

ここいらへんも日本人に肥満が少ない原因の一つなのかもね。(´ー`)y━~~ 

と、遅い昼食を取った後は吉浦にある銀行に寄り、お金を下ろして呉の街へ。

用事って言うのも別段重要な事じゃ無く、
単に湿疹のクスリと、ネコさんの補完食を買いに出て来ただけなんだけどさ。

髪の毛を伸ばして頭の後ろで束ねてやろうと、
3年位前に髪の毛を伸ばした事が有るんだけれど、
髪の毛を伸ばす途中に整髪にと使っていた整髪料が悪かったらしく、
それ以降、髪の毛を染める度に頭皮に湿疹が出来る様になった。

髪の毛を染める前はフケも出なかったのに、
今は髪の毛を染めた後1ヶ月位は痒いやらフケは出るやらで、
閉口しとる。(;・∀・)y━~~

毛染めを色々変えても X なので、
業を煮やしてTVで見た頭皮の湿疹や、かぶれ用のクスリを買いに出て来た訳なんだけれど、
毛染めだけが原因じゃ無く、
趣味でFRPやCFRPの自作をしていた時に扱っていた薬品も原因の一つなんだと思う。

FRPやCFRPの自作を何年か作っていた時、
たまーに薬品が付着した後、湿疹や、かぶれを起こす事が有った。

その時はFRPやCFRP製品を作ってた事の有る友人に聞いた、
副腎皮質ホルモン剤の含まれている軟膏を使って治していたけれど、
最終的にFRP何かに使う成分の薬品が含まれている製品を触るだけで、
湿疹やかぶれを引き起こす様になった。

湿疹やかぶれを引き起こすのは、どうも免疫系のオバーフローが原因みたいである。

花粉症も免疫のオーバーフローで引き起こされるそうだから、
それの薬品版って事ね。(´ー`)y━~~ 

って事で、ドラッグストアーでお目当てのクスリを買った後、
ネコさんの補完食を動物病院で受け取った後は別段これといった用事も無く暇なので、
呉の街を少しポタ。(´ー`)y━~~ 

呉駅の通りから呉駅を。
一番奥の建物が、呉ステーション。

道路を渡り、駅から北の方を見た所。
こうして見ると、呉駅からは呉の街の背後に有る灰ヶ峰が正面に見えるんだね。

いい加減呉の街中を徘徊した後は、大和ミュージアムの海側に有る大和埠頭へ。

埠頭で何時もの如く、IHIで作られているクレーン船の動向を確認。

クレーン船、今日は延長ジブの付く方の主ジブを倒してた。
↓の所を見ると、倒されている主ジブの先端辺りに延長ジブを繋ぐ時のリンク部分が見えるので、
改めて延長ジブを取り付けている様子。

各種荷重テストを終えて改めて延長ジブを取り付けてるんかな?。

IHI呉工場の方を見るとドック入りしているヘリ空母の「いせ」と、
この前のブログで書いた五重塔が見える。
五重塔、こんな風に目に入って来たら何じゃろ?って気になるよねぇ。(´・Д・`)y-~~

まっ、真言宗のお寺さんだと判ったから悩む事も無くなったので良いけどさ。

写真を写していたら四国の松山行きのフェリーが出港して行った。
呉からこのフェリーに乗れば2時間半後には四国に着く。

暖かくなって来たら、四国へ渡ってサイクリングと洒落込みますか。(^▽^)y━~~ 

この前のブログに書いた休み山の麓をパノラマで。
写真の左の方に写っているタンク辺りから再度登り、右端まで山沿いの道を走った。

道は狭かったけれど初めての道は何所へ行けるんじゃろ?と、
ワクワク出来て楽しいね。(^▽^)y━~~

そろそろ帰ろうかと思っていた所、護衛艦が出港したので。
帰りに護衛艦が写せればなぁと思いつつ帰路に。

帰りは護衛艦が去って行くまでに海辺に出ようと少し力入れて漕いだ。

で、狩留家のトンネルを抜けて海の方を見ると、
護衛艦が横に見えたので写真の写せる道路脇に止まりパチリ。
写真は逆光で真っ黒だったので加工してある。 

岸から護衛艦までの距離は、下の走行でーた写真の符号⑨辺り 。

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応

総走行距離 1335km

そう言えば、ギドネットレーバーへの加工、
自転車用のミッシングリンクじゃぁピンが細いし、長さが足らなかった。

バラした手前、何か流用出来る物を探さねば・・・・・。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿