2012-03-26

ワンタッチピクニカでお買い物。。(´ー`)y━~~

ガソリン価格が値上がりしたねぇ、
って事で、ワンタッチピクニカでお買い物。(´ー`)y━~~ 

こうもガソリン価格が値上がりすると、
チョットした買い物は自転車転がすに限るね。(´ー`)y━~~

燃料は、おむすび1ヶか2ヶで済むし、
よしんば沢山燃料が必要でも、うどんを追加する程度で済むしね。(^▽^)y━~~  

で、本来なら今日は自転車漕がない日なんだけれど、
大した荷物にもならないのでワンピク漕いで呉まで買い物に出たんだけれど、
出かける前にワンピクのチェーンにオイルを注しときましょうと、
久しぶりにワンピクの整備。

ワンピク、チェーンを新しい物に交換して今まで一度もオイルを注してなかった。

別段オイルを注して無いからといって、チェーンから音が出てた訳じゃ無いけれど、
早め早めの対処が寿命を延すからね。

こういう時、ペダルがワンタッチで外せると楽よね。(^▽^)y━~~ 




で、チェーンカバーを外してオイルを注した後呉へ。

呉に出た後は、最初はネコさんの補完食を動物病院で受け取り、
ちょっと街中に有るホームセンターでネコ用のミルクを買った。

これでお買い物終了。

って事で、大和ミュージアム裏の大和埠頭へ行ってIHI呉工場の確認。

大和埠頭からIHI呉工場を見ると、新しく進水式を終えたコンテナ船の船体がプカプカしてた。
この前のブログに書いたように、今船体の浮いている埠頭に有ったコンテナ船は、
この船体の為に場所を空けたんじゃね。

場所を空ける為に沖へ停泊してたコンテナ船、今日は見あたらなかったので、
テスト航海に出てる様子。

1週間も経てばテストから帰って来て、今浮いている船体の裏側に繋がれるんだろうな。

クレーン船はと言うと、主ジブに取り付けられていた延長ジブを外し、
2本とも主ジブが立ち上がっていた。

もう少ししたら、このクレーン船は引渡って事になるんかな?。

クレーン船の引渡が済んだら、毛色の変わった船が見られなくなるなぁ。(´・Д・`)y-~~

と、IHIの工場の観察を終えた後は、
大和埠頭に有る東屋から360°を見回した景色を写すのに、
東屋に登りぐるりと全周を写した。
周囲 360°の範囲を写したので、細長くなって見え難いと思うけれど、
見え難かったらPCに落として見て下さいな。(´ー`)y━~~ 

ひとしきり写真を写した後は、帰り道の道中に有る違う埠頭から眺めて見る事にし、
大和埠頭を後にした。

で、違う埠頭に寄って見ると、
進水式を終えた船体に載せるデッキがバージに載せられ接岸してた。
辺りに、これを吊り上げる為のクレーン船は見あたらないので、
このデッキを取り付けるのはもう少し後になるんかな?。

うまくいけば、このデッキを吊り上げてるのが見られるかも。 

デッキを良く見ると大まかな偽装は終わってる様子。

こんなだからデッキを載せて2ヶ月位で動くようになるんじゃね。(´ー`)y━~~

って、1年で20万トンクラスのコンテナ船を3隻くらい作ってる様な・・・・・。 

そうして見ると、こんなデカイ船を造る工期短すぎるんじゃね?っと思えてしまう。

もう少しすると以前クレーン船を写すのに横断歩道の上から写した写真に写ってる、
ばら積み船ももう少ししたら進水式しそうだし。

こうも短期間に次から次に作って、仕事無くならねのかねぇ?と、
要らぬ心配してしまいそうじゃ。(´・Д・`)y-~~

うんで、違う埠頭から見たIHI呉工場。
今日はカメラが違うので写りが悪いけれど、
大きなクレーンが乱立しているドックは進水式を終えたので船影は見えないけれど、
もう新しい船作る作業してるんじゃろうね。

うんで、こちらの埠頭から見えるIHIの新宮工場で作られている、
荷役機械は逆光でまともに見えなかったので写さなかったけれど、
アームは2機とも付けられていたので、
このコンテナ船のデッキが埠頭から居なくなってしばらくすると、
ここにバージに乗せて移動って事になるのかも。

一頻り観察も済んだので、日も落ちたし帰る事に。

本日の走行でーた。

天応~吉浦~呉~吉浦~天応

総走行距離 1396km

0 件のコメント:

コメントを投稿