2012-08-14

小豆の初乗り。(´ー`)y━~~

昨日は広島に髪を切りに行くのに、
ブリジストン アンカー RNC7こと小豆に乗って出かけた。(´ー`)y━~~

昨日は未だ写真加工のソフトの目途が立って無かったので、
カメラは持ち出さなかった。

小豆に乗るのは、
自転車屋さんから自宅まで乗って帰ったのが初乗りと言いたい処なんだけれど、
あれは単に自転車屋さんから自宅まで小豆を回送しただけだから、
初乗りとは認めたくない。(´ー`)y━~~

よって、昨日散髪屋さんへ乗って出たのを初乗りとする。

散髪屋に16時ころ予約を入れ、蒸し暑い中小豆を漕いで広島へ。

小豆を引き取り随分経って乗ったわけだけれど、
お店の前でポジション出しするのに乗った時の様に、
おっとっと!と言う事も無く、ごく普通に乗り出し自宅から県道への坂道を下る。

県道から国道へと出て広島方面へ行くのに道路を渡るが、
海田から自宅までの道のりで小豆の癖は判っていたので、
シフトダウンしてギアを軽めにして漕ぎ出し。

片腕だとシッティングするのが難しいので、
停止する時には発進時の事を考え、
こまめにギアを変える事にしている。

国道に出てからは30km位の速度で走るが、
走っている時にはホイールとタイヤの重さは感じるが、
16インチのぐれと比べると足をクルクル回さなくても同じ速度が出せるので、
随分と楽ちんじゃ。(^▽^)y━~~

しかもその速度を維持するのも楽だから、
やっぱ長距離用に小豆を手に入れたのは正解じゃったね。(´ー`)y━~~

漕ぐのが楽じゃのうぅと思いつつ小豆を漕いでいたけれど、
広島の奥のほうは今にも雨が降りそうな雲行きだったので、
日が差してないと言っても蒸し暑い事この上なし。

国道31号線を広島方面へ向かっていたけれど、
あまりにも蒸し暑いので、
海田町を過ぎ日本製鋼手前に有るコンビニで水分補給がてら一服する。

水分補給して一息ついた後、散髪屋へと向かうが、
一服していた時に前を通り過ぎたロードバイクに信号待ちで追いつく。

信号が変わってロードバイクの後ろに付いてしばらく走るが、
同じケイディンスで漕いでいるにもかかわらず、
前を走るロードバイクに追いついてしまう。

余りピタリと付いて走るのも嫌なので路肩の幅の中で千鳥走行。

それでも追いつくので、
たびたび漕ぐのを止めつつマツダの本社手前の信号まで一緒に走った。

前を走るライダーは服装もピシっと極めてビンディングシューズも履いていたので、
乗っているロードバイクもそれなりの物だと思うけれど、
それに楽に追いつくってのは距離を走り、くたびれた機材とそうじゃ無い、
新しい機材との違いなんじゃろう。

このままロードバイクのケツについて走っても良かったんだけれど、
我輩は元々のんびり走って散髪に行くつもりだったので、
ヘルメットも被って無いし上着もTシャツだったから、
交通量が増えたので適当な処でついていくのは諦め、
マツダ本社前から歩道走行に切り替えたので、
ロードバイクとのランデブー走行はここで終わり。

マツダの工場を過ぎた辺りから駅裏の通りに出て、
途中から新幹線の高架橋の下を走り広島駅まで出た。

広島駅を過ぎ少し行った処に以前様子見に寄った自転車屋さんが有るので、
注文していたバイクロックを受け取りに行き、
キーロックを受け取った後散髪に。

散髪を済ませてお店を出たのは19時頃。

来た道を引き返すのも面白くないので帰りは海田バイパス経由で帰る事にし、
たちまち国道2号線方面へ向かうが、
歩道の段差でたびたび抜重するのが面倒になり、
途中から大通り外れ住宅街の狭い道を走る。

海田バイパス手前に在るトヨタネッツ店に友人が勤めているので、
小豆を見せびらかしに行くが、盆休みじゃった。(;・∀・)y━~~

せっかく以前ピストに乗っていた友人に、
おニューの小豆を見せびらかせると思ったのにのぅ。(´・Д・`)y-~~

まぁそのうち小豆を見せれるじゃろぅ。(´ー`)y━~~

友人に会えなかったので一休みもせずバイパスを通り海田町へ。

海田町へ着いた頃は晩飯に丁度良い時間になったので、
何時ものうどん屋さんでトンカツ定食を食べて、のんびりと岐路に。

帰りの道中は暗くなっていたので車道を走らず歩道走行。

自宅まで後数キロと言う所で、ポツリ、ポツリと雨が降り出したので急ぐも、
家の手前の坂道に差し掛かる所で雨が降り出し、
濡れて帰った。(´・Д・`)y-~~

初乗りで小豆を濡らすとは・・・・・。(´ーー`)y━~~

帰って自分を拭く前に小豆の水気を取り、
少し濡れたサドルを良く乾拭きしてオイルを塗り込んだ後、
濡れた服を脱いでシャワーを浴びた。

昨日の走行デーた。

天応~坂~海田~広島~海田~坂~天応

走行距離46、02km

走行時間2時間26分41秒

平均速度18、8km/h

最高速度42、8km/h

総走行距離46km

小豆用のサイコン、消費カロリーは表示されないので、
消費カロリーのデーターは無し。

昨日45km程小豆を漕いで見た訳だけれど、
他所のブログで書かれているようなバネ感は感じられなかった。

バネ感を感じなかったのは、単にそこまで踏み込んで無いだけかも知れないが、
歩道の段差や歩道の敷石の上を走った感じでは、
16インチ、アルミフレームのぐれと比べると、
タイヤ径が大きいのも加わり、至ってマイルドな乗り心地。

発進についてはタイヤ径が大きくなった割には、
そんなにも遅くなった感じはしなかったし、
力入れた時も加速が鈍くなった感じはしなかった。

ブルックスの革サドルは我輩のケツに合っているのか、
初めてぐれのスポーツサドルに乗った時位の痛みしか感じられなかった。

風呂に入った時、鏡で自分のケツを見たが、
前日ワンピク漕いだ時の青タンだけじゃったけぇ、
ケツに合っとるんじゃろうね。

体の疲れはハンドルが下がった為、前傾姿勢が強くなり、
向かい風の時は楽になったが腰に負担が来た。

まぁ、乗ってればそのうち腹筋も鍛えられて腰の負担も減るじゃろう。

と、今の所、小豆に関しての感想はこんな感じ。

喘息の方は夜寝る頃に少しのどの奥に閉塞感が出る事も有るが、
概ね良好。

運動した時に汗が半端無く出るが、これもその内収まるじゃろう。

って事で、そろそろ本格的に体動かしますかね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿