2012-08-28

小豆でポタ。(´ー`)y━~~

一昨日は自転車屋さんへ行くついでに、
広島市内をリハビリポタ。(´ー`)y━~~

夕方遅く少し暑さが和らいだ頃、
ブリジストン アンカー RNC7こと小豆を引っ張り出して、
海田の自転車屋さんまで行った。

自転車屋さんへは、ダブル引き加工する為のギドネットレバーと、
小豆用のリヤカセットを注文していたんだけれど、
それの代金を支払いに行く事にした。

暑さが和らいだとは言え、昔と比べるとこの頃は暑いねぇ。(´ー`)y━~~

ほんの15年程前までは摂氏32度位が最高気温だったけれど、
今じゃ35度とか36度とか言う猛暑日が有るんだから、
どうなっているんじゃろうね。(´ー`)y━~~

そのうち中国地方辺りまでは熱帯地域になるんじゃないかねぇ。(;・∀・)y━~~

冬寒いのも嫌だけれど、くそ暑い夏もホンマ勘弁して欲しいわ。(;´Д`)v―~~

と、思いつつ小豆を漕いで件の自転車屋さんへ着いた。

自転車屋さんへ着いて代金を払おうとしたんだけれど、
チョット忙しそうにしていたので、
常連客とだべりつつ時間を潰してたんだけれど、
話をしたお客さん、我が輩が小豆を引き取りに言った時お店に居たお客さん。

開口一発、あれから転けて無いけんねと、恥を晒した後のフォロー。

って、フォローになって無いんじゃけど・・・・・。(;・∀・)y━~~

お店が一段落するまでの間、
話した内容はカメラで写真写す事がメインんだったけれど、
お店の前を流れている川にカワセミがおって、
それを追っているって言う話になった。

カワセミって言う鳥はこんなの。(余所のHPからお借りしてきた。)
三等身で頭でっかちなんだけれど、綺麗な羽色で人気が有る。

しかも捕食する時に川にダイブして魚を捕るダイナミックさも持ち合わせているし、
そんなに多く生息している訳じゃ無いので、
バードウォッチングの対象としても人気が有るんよね。
そんなカワセミがお店の前を流れている川に何羽か生息してるって話してくれた。

そう言うの聞いてしまうと元々嫌いじゃ無いので、
我が輩もカワセミ追って見ようかなと思ったり。(´ー`)y━~~

でも、そこそこの望遠レンズじゃ無いと野生の鳥写すのって難しいんよねぇ。

今持ってるルミックスのネオ一眼カメラじゃ画質が悪いから、
一眼レフカメラって事になりそうなんだけれど、
銀塩一眼レフカメラのレンズ地獄に若い頃はまって、
偉い目に有った事が有るので躊躇してしまう。(;・∀・)y━~~

マジ、これ以上趣味増やすと道楽死してしまいそうで怖い。(;・∀・)y━~~

こんな風に河川の整備はされているとは言え、
芦の茂ってる中州なんかも残されているので野鳥にとっては住みやすい川。
そう言えば、呉の広大川にも冬になったら越冬するのにカモが来てたよね。

カモが越冬してる事を思うと、川の流れの緩いある程度水深の有る所には、
カワセミ生息してるかもと、淡い期待を抱いて見たり。(´ー`)y━~~

てな事を話してたりしたんだけれど、
お店が一段落して品物の代金を支払った後は、
何時もの様に広島市内をポタして帰る事にし、
お店を出た後は広島市内を目指し国道31号線を走るが、
お店を出たのが18時過ぎだったので交通量が多く、
車道路を走ったり歩道を走ったりしつつ広島市内へ入った。

広島市内に入ってからは、交通量の少ない新幹線の高架下を走り、
広島駅まで出た。

一昨日は先々週ポタした時ろくに走れなかった、
太田川の河川敷遊歩道を走る事にする。

太田川の遊歩道に着いた頃は辺りは真っ暗だったので、
ライトを点け夜の散歩を楽しんでいる歩行者に注意しつつ上流へ。

遊歩道を上流へと進むが歩道のあちらこちらに蚊柱が立っていて、
走っていたら何度も口や目に蚊が入り閉口したので、
遊歩道を走り上流へ行くのは程々で切り上げた。(´・Д・`)y-~~

上流に向かっていて、
途中からUターンの為に渡った橋の上から走って来た方向を眺める。
写真を写した橋の上は川風が心地よかったのでタバコを一服し来た方向へと、
川の反対側を走るが、遊歩道は蚊柱に泣かされたので、
走ったことの無い住宅街を走り市街地を目指すが、
途中から道に迷いそうになったので大きな通りに出て下ったけれど、
やっぱ五月蠅く無い方がイイやと道に迷っても良いので、
住宅地の道に戻る。(^▽^)y━~~

住宅地の道を市街地方向へ走っていたら、
河川敷の遊歩道への道に出てしまった。(;・∀・)y━~~

市内の繁華街までは未だ距離が結構有る。
引き返すのも嫌なので仕方なく蚊柱の立つ遊歩道を走るが、
遊歩道は残りが短かったので助かったわい。(;・∀・)y━~~

ライトは地面を照らす様にしてるので、
顔の高さ辺りに立ち上ってる蚊柱は走ってる時には見えないんよね。

で、いきなり上半身が蚊柱に突入するもんだから、
サングラスも掛けて無い目や呼吸の為に開けてる口に容赦なく蚊が入る。

遊歩道じゃぁ美味くも無い蚊をしこたま食ってしまった。(;・∀・)y━~~

てな遊歩道から離れ小うるさい幹線道路を横側駅方面へ。

横側への幹線道路脇に有る神社の入り口。
ここの神社のご神木は道路に面してる所に立ってるので、
周りの建物から浮いてるんよ。

けど、なんで石灯籠に火が入ってるんじゃろうね。(´ー`)y━~~

お盆の送り火なんかなぁ。(´ー`)y━~~
でも、お寺さんじゃ無いし・・・・・。

よう判らん。(´ー`)y━~~

神社のご神木とお月さん。
ご神木を見上げたら、何かトトロを思い出した。(´ー`)y━~~

幹線道路を下り横側駅の裏まで帰って来た。
この辺りは未だ大々的な区画整理がされてないので、
戦後の古い町並みの雰囲気が味わえる。

横川駅前。
路面電車が走る風景は和むから、ヤッパ良いなぁ。(´ー`)y━~~

横川駅前を通り過ぎ、海の方向へと少し下って、
広島の繁華街方面へ。

繁華街に入って直ぐの道を国道2号線方面へ行く。

途中見かけたビルのネオン。
ビルの壁面に夏らしく花火が上がってるんだけれど、
ガス管のネオンの様に表に出て無くて壁の内側から光ってた。
LEDを利用してコンピューター制御してるっぽい。(´ー`)y━~~

ハイテック利用のビル何かが立ち並ぶ中に古い石作の建物が。
ここの入り口の石段は、
原爆が爆発した時に石段に座っていた人の影が焼き付いてたんじゃなかったけ。

と、街中を走り帰路に付いたけれど、
この前と違い時間的に早いので、まだ街はザワついてる。

国道2号線を渡り広島電鉄の車庫前まで走って来た。
広島電鉄の車庫前には、
こんな風に古いのか新しいのか良く判らない車両が展示してあるんだけれど、
これって国産の車両なんかなぁ。(´・Д・`)y-~~

と、広島の下町に入ってからは、マツダの宇品工場の側を通り、
2号線バイパスの歩道を走って海田町へ戻る事にして、
キコキコと小豆を漕ぐ。(って、真新しい小豆がこんな音出す訳無いんだけどね。)

2号線バイパスの歩道上からマツダ専用の東洋大橋と海田大橋に広島大橋を。
後は何時もの国道を暗い中走り、22時過ぎに帰宅。

一昨日の走行でーた。


天応~坂~海田~広島~海田~坂~天応

走行距離61、20km

走行時間3時間29分46秒

平均速度17、5km/h

最高速度40、0km/h

総走行距159km

PCが壊れた時閉口したので、
もしもの時用に中古のノートパソコンを買った。
4~5年落ちだけれどネットへ接続したり、
写真を加工する位しか使わないから古いPCでも関係ないんだけれど、
デュアルコアのPCが外付けマルチドライブ付きで、
一万五千円って、DOSの時代から比べると嘘の様なお値段・・・・・。

パソコンを一揃い揃えるとクルマ一台買う位の投資が必要だった昔は、
一体何じゃったんじゃろうねぇ。(´・Д・`)y-~~

20MのHDを初めて手にした時、
机の引き出しの中のフロッピーディスクが全部この小さな中に収まるんじゃぁと、
喜んだのが懐かしい。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿