2012-08-17

暑いねぇって事で、夕方からワンピクでお散歩。

昼間は暑いので昨日は夕方になってから、
ワンタッチピクニカでお散歩。(´ー`)y━~~

ワンピクに乗って呉方面へ行く事にして、
国道31号線を走っていたら、
対岸の江田島に有る深田サルベージの敷地に、
ジブクレーンの上部が置かれていた。
置かれているジブクレーンの形状を見ると何処かで見たことが有るような・・・・・。

置かれていたジブクレーンの上部何処かで見たことが有るんだけどなーと、
いぶかしながら吉浦まで出た所で銀行に寄って金を下ろし、
長いトンネルを抜けて呉の街へ。

国道から一本内側の道を走り、何時もの様に大和埠頭へ寄ってIHI呉工場の観察。
丁度松山行きの高速艇が出航したので一緒にパチリ。



喘息になる前に良く出来具合を観察してたバラ積み船が、
擬装用埠頭の手前側に泊めて有った。

そのバラ積み船が作られていたドックはと言うと、
なにやら大きな船体を作ってる様子。
左の方の大きなジブクレーンの足下を見ると結構大きな船体が見えるので、
バラ積み船シリーズじゃ無く、違うタイプの船を作ってる見たい。

今までは小型船をドックの半分を使って作っていたけれど、
今回作ってる船は、ドックのスペースいっぱいいっぱいの船なのかも。


で、江田島に持って行かれていたジブクレーンの上部が気になっていたので、
②の写真の100万トンドックを見てみると今までと何かチョット違う。

良くよく見てみると、
大きな350トン吊り上げのジブクレーンの沖側に有った、
ジブクレーンの姿が見えない。

不況のせいで受注が減って、
先が見えないからジブクレーンを一基減したのか?。

江田島に置かれていたクレーン自体は、
残っている大きなクレーンより新しい筈なんだから、
スクラップにするには早過ぎるから余所のドックに据えるんかな?。

民ス党になって景気対策されないツケがここにも及んでいるのか・・・・・。

と、景気が良くならんかのぅと思いつつ埠頭を後にし、
駅前に有るカメラ屋さんへ、キャノンG1Xのリモートシャッターを買いに行く。

カメラ屋さんでリモートシャッター買ったは良いけれど、
G1Xの物って一眼レフの様に色々な機能は付いてないんじゃねぇ。(´・Д・`)y-~~

単にシャッターとしての機能だけみたいで、
長時間撮影のリレーズが有るだけ。

折角USB端子が有るんだから、
一眼レフの様な高機能なリモートシャッター位、
オプションで設定してくれとけば良いのに。(´ーー`)y━~~

無い物ねだりしても仕方無いけれど、
ちょっとガッカリ。( ´⊿`)y-~~

リモートシャッターを買った後は商店街に向かう。

途中の橋の上から灰が峰を。

時間的にはちょっと早いが呉に出たついでに晩飯を食ったけど、
家に帰るには未だ早いなぁと、
休み山トンネルを抜け広方面まで足を伸ばす。

広方面へ行く時にはもう日は落ちて少し涼しくなってたけれど、
トンネルの中に入ると蒸し暑いこと。

飯食ってた時に汗は引いて服も乾いてたのに、
トンネルを抜けた頃には汗びっちゃこ。(;・∀・)y━~~

参ったね。(´・Д・`)y-~~

やれやれと思いつつ広大川の橋を渡って区画整理されている地区を抜け、
旧広バイパスを海の方へ下り、
途中から商店街を抜けて蒸し暑い休み山トンネルを抜けて帰路についたが、
ここまで漕いでもケツは以前ほど痛くならない。

帰ってシャワーを浴びる時、何時もの様にケツを見たけれど、
以前ほど青タンは濃く無かったから少しずつでは有るが革サドル、
我が輩のケツの形状に合って来てる見たい。

まっ、革サドルに交換して200km近くは走ってるだろうから、
いい加減馴染んでくれないとね。(^▽^)y━~~

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~阿賀~広~阿賀~呉~吉浦~天応

走行距離44、22km

走行時間2時間54分31秒

平均速度15、2km/h

最高速度31、4km/h

消費カロリー 454

総走行距離681km+1535km。

0 件のコメント:

コメントを投稿