2012-08-18

深田サルベージに有ったジブクレーンのその後。

昨日書いたブログに載せていた写真のジブクレーン、
今日夕方呉へ出かける時見たら、
江田島の深田サルベージの敷地から無くなっていた。(´ー`)y━~~
起重機船の駿河も居なくなっているので、
能美島の工業団地に有るスクラップ場へ持って行ったのかと思っていたが、
呉の海岸通りを通っている時、
何時もの埠頭を見ると起重機船が接岸していたので、
ジブクレーン、スクラップにしたんじゃ無いんだと埠頭へ寄ってみた。

昨日は江田島に居た起重機船の駿河。
ジブクレーンを吊り上げた名残かワイヤーがフックに掛かったまま。

ここに接岸しているって事は、
江田島に有ったジブクレーンをIHI呉工場に戻したのか?。(´・Д・`)y-~~

と、IHI呉工場を見ると、
昨日大和埠頭で見た時無くなっていたジブクレーンが鎮座しとった。

4倍じゃぁ小さすぎたのでデジタルズームで少し拡大。
拡大して確認してみると、やはり沖側のジブクレーンが戻ってる。

写真右側の3基立ってるクレーンの真ん中のやつね。

昨日はこんな感じで沖側のジブクレーンは無かったんだよね。(´ー`)y━~~
ジブクレーンをスクラップにしたんだとてっきり思ってたけれど、
外したジブクレーンの本体を戻してる所を見ると、
どうもジブクレーンの旋回用のベアリングが壊れ、
壊れたベアリングを交換するのに、
江田島の深田サルベージの敷地に持って行ってた見たい。

IHIの呉工場でベアリングの交換するだけのスペースが無かったんじゃろうね。

と、外されたジブクレーンの行方が判ったので、
IHI新宮工場で作られている荷役機械の進行状況を確認してみると。(´ー`)y━~~
2機目の荷役機械もだいぶ組まれていた。

で、手前にはジブクレーンのジブが置かれていたけれど、
ジブの長さはそんなにも無いんだけれど、
ジブの幅を写真に写ってるジブクレーンのジブと比べると随分と広いから、
このジブの付くクレーンの吊り上げ能力は結構有りそう。

でも、新宮工場にはこのジブが取り付けられるクレーン本体の姿が見えないので、
また以前の様な新造の起重機船の物なんかね?。(´ー`)y━~~

ここに置かれているジブが、
新しい起重機船の物だと又作られる作業工程を追いかけて見ますかね。

一通り確認したので帰ろうとした所、
夕日をバックにしたクレーンが良い雰囲気だったので。

明日も晴れ見たいなんだけれど、
日中は暑いし小豆(アズキ)漕ぐのどうしようかね。(´・Д・`)y-~~


0 件のコメント:

コメントを投稿