2012-09-16

2週間ぶりの小豆。

早くブルックスの革サドルを自分のケツに合わせようと、
昨日も小豆を引っ張り出して走って来た。(´ー`)y━~~

昨日はお昼過ぎから暑かったけれど、
小豆のペダルを変えるのに小豆を買った自転車屋さんへ。

小豆に今付けている三ヶ島のペダル、どうも自分には合ってない様で、
長く漕いでると足の裏が痛くなるので、
新しいペダルに変えようとしたんだけれど、
どうも組み立て時の締め付けがきつかったらしく、
手持ちの工具で緩めようとしても緩まなかった。

うんな訳で、自転車屋さんで緩めて貰うことにして出かけた訳。

9月も半ばになったと言うのに暑いなぁ~と、
小豆を漕ぎ自転車さんの有る海田へと足を運んだんだけれど、
やっぱ暑いわと言うことで、自転車屋さんへの道中に有る海水浴場で一休み。
浜辺では寝そべって日焼けにいそしんでる人が居たり、
沖の方ではウインドサーフィンやカヌーがプカプカしてたりしたけど、
流石に泳いでる人は見かけなかったが、
何か未だ夏って言う雰囲気。(´ー`)y━~~

ほんま、ええ天気じゃねぇ。(´ー`)y━~~
と、ここでは未だ良い天気だったけれど、
後に偉い目に遭うとは露も知らず日陰で一休みするわし。(´ー`)y━~~

海水浴場で一休みした後は、暑っちーと言いつつ海田の自転車屋さんへ。

自転車屋さんでペダルを緩めてもらった後は、
広島市内をポタするのに裏道を通って広島方面へ。

広島へ出るのに旧道を走ってたけれど、
途中から線路沿いを走るが途中、道が狭くなっている所に出た。
細くなった道の先の方を見るが、
先がどんな風になってるのか判らないので、
少し広い道を走る事にして写真の場所から右折。

住宅街を少し走った後国道31号線に出て、
途中からまたまた裏道へ。

裏道を少し走りマツダミュージアムへの道から広島駅裏へと出る。

広島駅裏まで来たので、
ついでにワンピクの塗装を頼んでいる友人の塗装屋さんへ寄って見る。

仕事が忙しいらしく、ワンピクの塗装は未だまだ。

丁度金の余裕が有ったので塗装代を前払いし、
暑いので少し日が傾くまで油を売り、
日が傾き少し涼しくなった頃、
河川敷の遊歩道を走りに行くのに塗装屋さんを後にする。

日は傾いて少しは日差しが緩んだが、
力入れると汗かくので、のんびり走って遊歩道へ出た。

太田川の遊歩道から今から行く可部方面を。

ここいら辺は未だ青空も見えていたけれど、
上流に進んで一休みして広島の市街地を見ると曇天に変わってた。

一休みした場所から少し行った所では少年野球してたので、しばらく見物。

ピッチャー投げました。
この後打たれてしまい、打球はセカンドの頭上を越えポッテンヒット。

中高生の様にキビキビとした動作じゃ無いのが、
ほのぼのとしてて良い。(^▽^)y━~~

と、ここでしばらく見てたけれど、何か蒸し暑くなって来たし、
ケツの痛みも中々治まらないので引き返す事にし来た道を戻る。

河川敷の遊歩道の終わり近くの中州。
大分雲が厚くなって来た。

ここから帰る方向を見ると薄暗くなる程雲が厚くなっているのが見えたので、
雨に降られるのも嫌なので帰る事にして市街地へ。

広島の繁華街方面へ出るのは川沿いの道を走って行く事にする。

川沿いの道の途中に有る釣り橋。
この釣り橋、結構長いっしょ。(´ー`)y━~~

川沿いの道。
この道は繁華街手前の縮景園まで続いている。

道沿いに有る立派な木。
秋になると紅葉が綺麗だから結構お気に入り。(´ー`)y━~~

繁華街へ入り広島駅の表側まで戻ってきて帰る方向を見ると、
何か雨雲の様な暗い雲が垂れ込めていたので急ぎ足で帰路に付くが、
友人の勤めるトヨタネッツ店へ着いた頃は、
どう見ても呉方面は雨が降ってる雰囲気。(;・∀・)y━~~
帰りのバイパスの途中で雨に降られたら雨宿りする場所が無いなぁと、
グズグズしてたら、大粒の雨が降り始めたので、
小豆をピット内に入れさしてもらい雨宿りする羽目になった。(´・Д・`)y-~~

雨が降り始めて少しすると、
バケツをひっくり返した様な大雨に・・・・・。(;・∀・)y━~~
雨は大粒だし、しかも雷まで鳴り始める始末。(;・∀・)y━~~

参ったのぅと頭を抱えるが雨は直ぐにはやむ気配も無いので、
小降りになった所で意を決して帰る事にする。

意を決して友人の所を出て、少しすると小雨になり、
途中から雨も上がったのでやれやれと胸を撫で下ろすが、
路面が濡れているのでクルマの跳ね上げる水や、
自分の自転車が跳ね上げる水でずぶ濡れに・・・・・。(;・∀・)y━~~

参ったのぅと思いつつ走り、
出がけに休んだ水尻の海水浴場に着く頃は、
路面も部分的に乾いてた。

帰りがけに寄ったコンビニで雨がどの位降ったか聞いた所、
結構降ったらしかった。

だけど、広島市内から天応までは20kmの距離も無いんだから、
その間で路面が乾いてるって事は、
呉方面は、ざっと降ってさっと止んだんじゃろうね。(´ー`)y━~~

自宅手前の坂道に差し掛かる頃には雲の合間から星も出てたので、
何時ものノラネコをかっまった後、帰宅。

家に着いて直ぐシャワーを浴び、
着替えた後、濡れた小豆を綺麗にする。

跳ね上げた泥水でフレーム何かにも砂粒や草っぱ何かがへばり付いてたので、
無駄水を使わない様にと、霧吹きで水を吹き付けつつ綺麗にする。
革サドルは、友人の勤めるネッツ店で雨が降り出した時、
袋を貰い被せてたので濡らさずに済んだ。(´ー`)y━~~

帰る途中、ノラネコをかまっている時、
動きの渋かったスタンドを分解整備。

スタンドのロック機構は金属のボールが使われているんだけれど、
どうもボールを押し出すスプリング部分に小さな砂が噛んだらしく、
ボールが引っ込まずやもすると、スタンドが戻らなくなってたんよね。

赤丸の部分にそのスプリングやボールの入る機構や、
ストッパーの溝が有るんだけれど、
溝部分は無理に動かしたので反りが出てた。
反りの部分は精密ヤスリでバリ取りし、
スプリングやボールは物が小さいので、
なくさない様に慎重に作業し、チャンと動く様に元に戻した。

小1時間位かけて綺麗にして作業完了。
雨降りに走った後は、チャッチャと綺麗にしとかないと、
翌日に持ち越すと砂や泥がこびり付いて中々落ちなくなるからね。(´ー`)y━~~

と、小綺麗にした後は改めてシャワーを浴び寛ぐ。

昨日の走行でーた。

天応~坂~海田~広島~海田~坂~天応

昨日はサイコンをリセットし忘れてたので、
走行でーたは無し。(´・Д・`)y-~~

総走行距244km








0 件のコメント:

コメントを投稿