2012-09-23

久しぶりにカプチーノでドライブ。

昨日は以前、
とびしま街海道の一画に有る御手洗町の新光時計店へ、
OHに出していたオメガ コンステレーション レディスを、
受け取りに行ってきた、(´ー`)y━~~

OHに出したのは5月頃だったかなぁ?。

新光時計店、日本最古の時計店と言われている時計店で、
150年位の歴史が有る。

新光時計店を知ったのは、ぐれ漕いでとびしま海道を走りに行った時で、
そのときはご主人がお店の表に面した作業場で作業しているのを見かけて気になり、
調べて見たら結構歴史有る時計店だった。

我が輩、趣味の物を頼む時には、
出来るだけ頼もうとしている人に直に会って話をし、
その人の人柄を見て頼む様にしているが新光時計店の場合、
日の光の差し込む作業場で背を丸め黙々と作業しているご主人の姿を見て、
ここだと大丈夫と思い頼む事にした。

まぁ、変な噂の立つ所だと150年も続かないわな。(^▽^)y━~~

150年と言う歴史は、かのセイコーより長いんよね。(;・∀・)y━~~

頼む時は直にお店に出向き、ご主人と話を30分くらいしてから頼んだ。

最初は仕事が溜まってるので・・・・・と半ば断れ掛けたんだけどね。(^▽^)y━~~

まぁ、ご主人一人で時計の修理しているので、
普通300件以上仕事が溜まってたら、
出来上がるのが何時になるか判らないので断りたくなるよなぁ。

でも折角ここまで来たし何時になっても良いと無理言って引き受けて貰った経緯がある。

その預けたのが出来上がったからと連絡が有ったので、
久しぶりにカプチーノに乗って受け取りに。

本当は小豆を漕いで行きたかったんだけれど、
お昼過ぎに出かける事になったので、
この所距離漕いで無いのでしんどいだろーなーって事で、
おおちゃくする事にした。(^▽^)y━~~

お昼ご飯を実家近所の喫茶店で食べ、屋根を開けてとびしま海道へ。

安芸灘大橋を渡った後、
下蒲刈島へ渡り、蒲刈大橋のトラス橋を渡り上蒲刈島へ。

上蒲刈島からは豊島大橋の吊り橋を渡り豊島へ。

豊島は自転車だと何時もは海沿いの道を走るけれど、
今日はクルマなので坂道を上り大崎下島へ渡る。

坂道の途中からの眺め。

天気が良ければ良い眺めなんだけど、昨日はあいにくの曇り空。

大崎下島の御手洗の町の手前。
大崎下島から愛媛県の岡村島への橋が見える。

御手洗の町へ入り、喉が渇いたので名物のミカンジュースを一杯。(^▽^)y━~~

ミカンジュースで喉を潤した後、新光時計店へ。
これは以前来た時の写真。

時計店へ着いたは良いけれど、連休だから観光客が多く、
お店の中にまで入ってたので、お店の向かい側に有った石に座り、
煙管を出して一服。

作業場とショーウィンドー。
作業場のガラスは今の物だけど、ショーウィンドーやお店の中のガラスは戦前の物で、
今のガラスと違い波打ってるのが良い雰囲気なんだけど、
ガラスフェチに言わせると、波打ってるの良いんだそうな。(^▽^)y━~~

15分くらい待ったら観光客も掃けたのでお店の中へ。

お店に入ってOHの終わった時計を見せて貰う。

預けた時はキャップゴールドだから傷だらけだったんだけど、
OHされた時計はケースやベルトも磨かれピッカピカになっとった。

預けた時計は何処も不具合は無く、単なるOHだったとの事。

それを聞いて、当たりじゃったねとほくそ笑む。(^▽^)y━~~

時計の説明を聞いた後は、時間的に観光客も来なくなったので世間話を。(^▽^)y━~~

世間話してたら、先日またTV取材が有ったって言ってたが、
余り有名になるのもなーって感じがした。(´ー`)y━~~

それと、時計屋を始める前は米問屋じゃったそうな。

お店の中には、当時家一軒分ほどしたと言う時計が鎮座しとるけど、
うんなだから高価な舶来時計にも手が出せたんじゃろうね。(´ー`)y━~~

小さな島に米問屋が有った位だから、
鉄道が整備されるまでは御手洗の町も繁栄しとったんじゃろうねぇ。(´ー`)y━~~

世間話も良いけれど、いい加減長話になったので、
程々で帰る事にするが店を出て時計を見ると1時間位話こんどった。(^▽^)y━~~

時計を受け取った後は何処にも寄らず帰る事に。

とびしま海道から帰るのに渡る最後の橋の安芸灘大橋。
橋を渡った後は交通量の増えた中を走って17時頃帰宅。

OHの済んだオメガ コンステレーション レディス。
以前のブログにも載せてるけど綺麗になった。
裏側も綺麗にしてくれていたが、写真に写すと粗が判るな。(^▽^)y━~~
でも、磨いてくれたのは良いけれど、バンドのキャップゴールドは元々薄かったので、
磨かれて殆ど厚みが無くなっとった。(´・Д・`)y-~~

OHが終わったので、手持ちの女性用のオメガは4本になった。
だけど、レディス物は着けられないからこの辺で打ち止めじゃね。(´ー`)y━~~

機械式の腕時計はこれで知らぬ間に20本位になってしもうた。(´・Д・`)y-~~

その内オメガが11本で後は国産がセイコーやシチズン、オリエントで、
チャイナ物が1本。

大体実用になる物を手に入れてるので、1950年代後半から、
1970年代前半までの機械式時計が栄華を極めて居た頃の物を物色してるけれど、
高い物には手が出せないので、当時実力があり数を裁いていたオメガを集める事にしてるけれど、
オメガを選んだのは正規のOHが一番安かったってのも有るし、
数裁いてるので良いムーブメントの物が安く手に入るからってのも有る。

それでも人気モデルは高いからおいそれとは手が出ないんよねー。(´ー`)y━~~

まぁ、以前ほど機械式時計には熱を上げる事も無いから、
ぽちぽち増やして行きますかね。(´ー`)y━~~

メンズのオメガを載せるのどうしようかなーと思ってたんだけど、
折角写真も写した事だし載せる事に。

そんな昔から集め出した訳じゃ無いので、結構新しい物が多い。
上から時計回りに、
腕時計を集めるきっかけとなった、
シーマスター サッカーダイヤル
シーマスター オートマチッククロノメーター
スピードマスター レーシング シューマッハモデル
スピードマスター ムーンフェイズ
シーマスター30 チューラー
スピードマスター レーシング
シーマスター 300 アドミラルズカップ

後一つメンズのコンステレーションが欲しいんだけど、
中々意中の物が見つけられず、
見つけた時には金が無かったりで、
何時まで経っても手に入れられない。(^▽^)y━~~


そう言えば、新光時計店のOHの対応を書いとかねばなりませんでしたな。

新光時計店、ご主人の人柄が出ててすこぶる好印象。

OHした時計の作業内容及び癖、使用に対しての注意事項等、
便せんに手書きされてました。

また、磁気に対しての注意やOHして貰ったオメガ社の歴史のコピー等が、
OHした時計を入れてあった袋に入っていて、
新光時計店のご主人の簡略な履歴に、
修理に対する気の持ち方等が書かれている手書きのコピーも入ってました。

時計職人としての職歴は40年以上だそうです。

平成13年には本に13回、TVに13回紹介される等したため、
現在は他県や海外からの修理依頼も入る様になったとの事。
(海外からの依頼は雑談した時に聞いた。)

修理やOHに関しては、新品に少しでも近づけ、
出来るだけ100%に近づける事をもっとうにされている様です。

そして、ご主人の好きな言葉は、
グァシェロン、コンスタンタン社の企業理念の、
「可能ならばより最善を求めよ、そしてそれは常に可能である。」だそうです。


時計の修理やOH等の仕上がりは自分の持っている時計に対しての思い入れも有りますし、
一人一人の主観も違います。

そのような訳で、一概に新光時計店が良いですとは紹介出来ませんので、
もし私のブログを見て新光時計店に修理やOHを出して見ようと思われた方は、
ご自分で新光時計店の事を調べられ十分ご納得された上で、
修理なりOHの依頼するようにして下さい。

ここで良い事が書かれていたからと言って新光時計店に出したは良いけれど、
ご自分のお思いと違ったと私に苦情を持ち込まれても困りますので宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿