2012-09-03

小豆で近所をポタ。

昨日は小豆ことブリジストン アンカー RNC7に乗って近所をポタ。(´ー`)y━~~

リヤ-カセットも換えた事だし、
ブルックスの革サドルを早く馴染ませないと、
何時まで経ってもケツに青タンが出来るので、
ぐれことPROGRESSIVE CX-160にも乗らなければいけないんだけれど、
小豆を引っ張り出した。(´ー`)y━~~

夕方遅く家を出たので、また夜ポタする訳なんだけれど、
この所広島方面ばかり走りに行っているので、
たまには呉方面へ行こうと国道31号線を呉方面へ向かい、
少し走った所に有るコンビニに寄ってタバコを買おうとお店に入ったが、
財布を忘れていたので自宅に引き返す事に・・・・・。(´・Д・`)y-~~

またやっちまったぜ!。(;・∀・)y━~~

面倒じゃのうと思いつつ自宅へと引き返す。

自宅手前の坂道の途中の何時も休む所に差し掛かった時、
何時も寄ってくる野良ネコが居て、
我が輩の姿を見て、鳴きながら寄って来たので少し相手してやる。

何時もは茶トラのネコが寄って来るんだけれど、
昨日は久しぶりに茶トラと仲の良い奴も寄って来た。
留めた小豆のリヤーホイールのスポークに顔を擦りつけるネコ。

顔を擦りつけてるのを写していたらカメラ目線を返してきた。(^▽^)y━~~
こいつ、近くにまでは寄って来るんだけれど、
茶トラの様にすり寄って来るまで寄って来ないんよね。

茶トラの方はウニャウニャ言いつつ、
石の上に座った我が輩の足下に寄って来て何時もの様に足にスリスリ。

茶トラをかまっていると、ブチネコの方も少しは安心したのか、
以前と比べると近くまで寄ってくるようになったが、
何時までもネコと戯れてる訳にもいかないので、
戯れるのは程々で切り上げて財布を取りに帰るのに立ち上がる。
写真の下の方に写ってる石に何時も座るんだけれど、
ブチネコは以前は奥に見える車の近くから茶トラを眺めてるだけだったんだけど、
こうして見るとブチネコも随分と近寄って来るようになったと思う。

自宅までの坂道を面倒くさいのぅと言いつつ登り、
財布を持って改めて家を出るが呉方面へ出かける気分が萎えたので、
広島方面へ行く事にする。

広島方面へ少し行った所に有るコンビニに寄ってタバコを買い、
コンビニの裏手で海を眺めつつ一服。
砂浜では投げ釣りしてた。

一服してると釣りしていた人の内の一人が上がって来たので釣果を聞いてみた。

釣れてた魚は、キスにギザミや小鯛じゃった。(´ー`)y━~~

釣果の確認をしていたら、
2年前に話しかけた素潜りしてる人が海から上がって来たのが見えたので、
側に行き今年はワタリガニの調子はどうかと聞いてみるが2年前と違い、
今年はぜんぜん駄目と言う話。

2年前に会った時は腰に下げた網にワタリガニを一杯入れていたけれど、
言われた様に、網にはワタリガニは一匹も入っていなかった。

どうもエイが沢山入って来ている様で、
ワタリガニが脱皮した所を食われているんだろうとの事。

エイも座布団位の大きさ所か横幅1m以上も有る奴も見たそうな。

山口の大島辺りの様に漁師がエイを取った後、
干し物にすれば良いのにと言っていたけれど、
この辺の漁師は色々な魚が捕れるのでエイなんかに見向きもしないから、
何時まで経っても貝やカニの天敵のエイは減らないよねぇ。(´・Д・`)y-~~

別れ際、ワタリガニが砂に潜っている様子を聞いてみたので、
我が輩も来年は潜って見るか。(^▽^)y━~~

と、魚釣りしていた人や素潜りしていた人と話をして情報収集した後は、
広島へ向け小豆を漕いで行く。

広島へ行こうとしたんだけれど水尻の海水浴場まで出て、
広島方面を見ると市内の奥の方は雨が降ってる様な雲行きだったので、
少し様子見に、水尻の海水浴場に寄る。

海水浴場でのんびりしていると女の子が戯れていた。

この子ら、我が輩がのんびりする頃から海に入って遊びだしたけれど、
日も落ちようかと言う時間なのに寒く無いんかね。(´・Д・`)y-~~

目の前で遊んでるので、チョットアップで写して見た。(^▽^)y━~~
わしら位の年になるとこの時期の海はもう冷たく感じるけど、
若い子らは元気がええのぅ。(^▽^)y━~~

と、若い子の水着姿で目の保養をしていたら、
沈む太陽の光で雲が照らされ面白そうな写真が撮れそうだったので、
フィルターを掛け暗めに写して見た。
雲の合間から漏れる日の光が良い感じ。

海辺で遊んでる女の子らはと言うと。
キャッキャキャッキャと楽しそうである。(^▽^)y━~~

若いってええのぅ。(^▽^)y━~~

ポタしに行こうとしている広島方面の空はと言うと、怪しい雲行き。
積乱雲が立ち上がってるから、
あの雲の下辺りは雨が降ってるんじゃろうのぅ。(´・Д・`)y-~~

広島方面へ向かうのは、
どうするかのぅと思うが、たちまち海田辺りまで出て見る事にする。
楽しそうに遊んでいる女の子を後に小豆を漕いで海田方面へ。

海田へ行く途中、小腹が空いたので、
何時も買い物に行くスーパー前のたこ焼き屋でたこ焼きを買い、
お店の前で、たこ焼き屋のおっちゃんと世間話をしつつ、たこ焼きをぱくつく。
たこ焼きを食べ、海田へと足を運ぶが、、
途中顔に雨粒らしき物が何度か当たったので、
濡れるのはいやぁんと引き返す事に・・・・・。(´ー`)y━~~

初めて小豆を乗り出した時、雨に降られて小豆を濡らしたから、
今回も濡らしちゃまずいと家路を急ぐ。

が・・・・・呉の方は雨は降らんかった。(´・Д・`)y-~~

まぁ、雨で小豆を濡らすよりはえかろうと、
そのまま帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~坂~天応

走行距離25、24km

走行時間1時間17分02秒

平均速度19、6km/h

最高速度40、2km/h

総走行距184km

この所ポタばかりしてるので、
ちと、エクササイズマシーンの、
ぐれ引っ張り出して長距離乗らないとまずいな。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿