昨日は夜22時頃からワンピクを引っ張り出して夜のお散歩。(´ー`)y━~~
この所広島方面にばかり走りに行っているので、
昨日は久しぶりに呉方面へ出かけた。
ほんの3~4日前までは夜でも運動すると汗かく位だったけれど、
昨日はワンピク漕いでも、さほど汗をかかなかった位涼しかった。
昼間でもこのくらい涼しければ自転車漕ぐのも楽なんだけどなー。(´ー`)y━~~
街灯の無い夜道を走って呉の街へ出たは良いけれど、
呉は広島と比べると小さな街なので、
夜遅くなると人も歩いて無いし自転車も走ってない。
まぁ、繁華街へ出ればそこそこの人出は有るんだけどね。(´ー`)y━~~
うんな訳で呉の街へ出て来たは良いけれど、
ウロウロする気にならず繁華街に出ただけで帰る事に。
帰る道中に有るトンネルでは、この所夜遅くから朝早くまでトンネル壁の工事中。
ここのトンネルも呉の手前の長いトンネルも結構古い。
呉の街自体が旧日本軍の軍事基地を元に発展してきた事も有り、
インフラ整備は結構早くからされてたんよね。
うんな訳で、作られたのが早かったし交通量が増えた関係で、
トンネルの老朽化が早く進みトンネル壁が崩れないようにとの補強工事してる。
呉の手前に有る長いトンネルの補修工事はもう随分前に終わったけれど、
その時行われた工事内容は、路面のコンクリートを新しくしたのと、
トンネルが崩れない様に補強するのにトンネル壁に長いドリルで沢山の穴を開け、
開けた穴から水セメントを圧入して、
トンネルの周囲の地盤を補強すると言う工事が成された。
後から聞いた話だと何時崩れてもおかしくない程、
結構危ない状態だったんだそうな。(;・∀・)y━~~
そんな訳で、同時期に作られたこのトンネルもトンネル壁を工事してるんだけれど、
こっちは長さが短いので、
排気ガスでトンネル壁がそんなにも傷んで無いと判断したみたいで、
古くなったコンクリートが割れて、欠片が落ちない様にと言う程度の補修。
幾ら短く傷みが少ないと言っても、
トンネル壁の割れ目から常時水が流れてる様な所は、
穴開けて水セメントで周りを固めて欲しいなぁ。(;・∀・)y━~~
と、トンネルの補強工事を見た後は自宅方面へ。
途中、帰り道に有るコンビニに寄って飲み物とマンガ本買って帰る事にするが、
チョイと走り足らないのでポートピア公園をぐるりと回って帰る事にする。
ぷらぷら走ってポートピア公園の前に着いた。
もう夜も遅いので公園内の明かりは落とされてた。
公園の前を通り、
裏に有る江田島へ渡るフェリー乗り場へ釣り人が居ないか見に行くが、
満潮時だと言うのに平日なもんだから、釣り人は居なかった。
もう少し寒くなれば、
アオリイカかメバル、太刀魚を釣る人らを連日見られるんだろうな。(´ー`)y━~~
フェリー乗り場まで行っても釣り人も居なかったので、
今度こそ本当に帰る事にして自宅へ向かう。
帰る道中に有る高架橋。
ガソリンの価格もこの所上昇中だから、
夜遅くなると殆どクルマは走ってないね。(´ー`)y━~~
坂道にさしかかり何時もノラネコと遊ぶ所に着いたら、
ノラネコがクルマの尾下から出て来たので、
ひとしきりノラネコをかまった後帰宅。(´ー`)y━~~
昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応
走行距離23、60km
走行時間1時間32分49秒
平均速度15、2km/h
最高速度32、6km/h
消費カロリー 237
総走行距離772km+1535km
0 件のコメント:
コメントを投稿