2013-08-12

小豆を自転車屋さんへ預けた。

昨日は小豆こと、ブリジストン アンカー RNC7のホイール交換と、
ブレーキレバーにバーテープ交換してもらうのに暑い中小豆漕いで、
海田町に有る行き付けの自転車屋さんへ行って来た。(´ー`)y━~~

6日に散髪しに出かけた時も暑いからと夕方出かけたんだけれど、
それでも暑かったから、昨日は6日の時より遅く17時過ぎに自宅を出た。

遅くに家を出たので少しは暑さも和らいでマシだろうと思ったが、
漕ぎ出してみると熱中症になりそうだったので慌てて水尻サンセットビーチへ逃げ込み、
自販機でジュース買って首筋を冷やした。

今年の夏の暑さは一体全体なんなんかねぇ。(;・∀・)y━~~

ホンの15年位前までは、
如何に夏が暑いって言っても最高気温は32°くらいだったのに、
今じゃ平気で35°を超える。

こう暑くては、やっとれんのぅ。(;´Д`)v―~~

と思いつつ ひぃ、ひぃ言いつつ小豆を漕いで自転車屋さんへ。

小豆用の新しいホイールに履かせるタイヤやカセットが届くのはお盆明けになるとの事じゃったが、
暑い中、せっかく小豆を漕いで行ったので、
先に預けてあったOLD DAHONに乗り換えて帰る事にして小豆はお店に預ける事に。

帰り際、不良品と言う事で新しい物に代えてもらったレザイン パワードライブを受け取る。

今年3月始めに手に入れたレザイン パワードライブは、
その時の日記に書いた様にモード切替や充電が出来なかったりした初期不良品だったので、
一応お店の方には不良品と言う事で話しをして使っていたんだけれど、
結局スイッチを押しても点灯しなくなったので交換してもらうのに先月の終わりに手渡してた。

手渡した時には、スイッチを入れると点灯しっぱなしで、
いくらスイッチを押しても消灯しなくなったりしてた。(;・∀・)y━~~

このレザイン パワードライブを注文した時は新型に変わるって事で半年ほど待たされたが、
今回はさほど待たされる事は無かった。

交換してもらったレザイン パワードライブ。
壊れてたのを渡した時は本体と充電用のケーブルだけだったけれど、
新品に交換してくれたので付属品は一式揃ってた。

新しい物に交換してくれたけれど、
ライトを取り付けるブラケットは改良されたみたいで、
以前の物と比べると作りがごつくなってるし、
ネジ留めのメス部分も金属パーツが鋳込まれてる。
ハンドル取り付けバンド部分もライト受けに合わせて作りが一新され、
ライト取り付け部分同様に頼もしい作りになった。

以前付属していた取り付けブラケットは、
本当にオモチャみたいにチンケな作りだったけれど、
改良された物は一応価格相応と言えそうな作りに変わったね。(´ー`)y━~~

肝心のライトはと言うと、USBケーブルを繫いで充電すると、
チャンとスイッチ部分がグリーンの点滅表示してくれた。

不良品の時は充電中表示のグリーンもなーんも点灯しなかった。

新しく交換してもらった物のスイッチは押すとチャンとクリック感が有り、
取り扱い説明書通り、ハイ、ミドル、ロー、点滅と作動してくれた。

不良品の時はスイッチのクリック感なんて無かったし、
ハイ、ローしか切り替え出来なかったり、
ハイ、ロー、点滅の3種類が使えたかと思うとまた元に戻って、
ハイ、ローのみしか使え無くなったりし、
最終的には点灯しっぱなしで消灯出来なかったりとハチャメチャだった。(^▽^)y━~~

初期不良にしては酷すぎるし、
あのライトは一体何だったんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

と、交換してもらったパワードライブをDAHONのキャリアバックに押し込み、
キコキコペダルを漕いで自宅方向の呉方面へ。

海田町へ行って帰るだけじゃ距離も短く自転車漕いだ気分にならないので、
晩ご飯を食べるのに呉の街へ出る事にする。

呉へ行くのに通る比較的長いトンネル。
吉浦と呉を繫ぐトンネルなんだけれど作られたのは随分と昔なので、
崩落防止にトンネル壁にドリルで小さな穴を無数に開け、
その穴からトンネル壁の外側に向けてコンクリートミルクを圧入しトンネルの補強がなされている。

トンネルの路面も壁同様補修されているけれど、
路面は耐久性を重んじていてコンクリート製、
補修した路面のコンクリートが渇くのを待っていたら、
何時まで経ってもクルマが通行出来ないって事で、
片側一車線の幅で長さ10m位の大きなコンクリート板を敷き詰める工法で補修された。

まっ、コンクリート板の方が継ぎ目の段差が出来難いから、
走り易いので良いけどね。(´ー`)y━~~

トンネル壁面や路面は補修されたけれど歩道はそのままなので歩道の幅も狭いし、
漏れ落ちる滴に含まれてるカルシウム何かが盛り上がってたりして走り難いたらありゃしない。

そんな走り難いトンネルを抜けて呉に入った後は久しぶりにラーメンでも食うかと、
呉の商店街に有る南州ラーメンへ。

量の多い南州ラーメンを食べようかと思ったけれど、
暑くてバテ気味なので余り食欲がわかず、醤油ラーメンだけ食った。
暑いから冷麺や沖縄方面の地方食である鶏飯でも良かったんだけれど、
汗を沢山かいたせいか、何かスープ物が欲しかったんよ。

醤油ラーメンでお腹を膨らませた後は家に帰るだけなんだけれど、
帰りに大和ミュージアム海側の大和埠頭に寄って、
ベンチで一眠りして帰ろうと思い埠頭に寄ってみたは良いけれど、
若い衆がスケートボードの練習してて五月蠅かったのでタバコを一服しただけで退散。

夜のIHI呉工場。
写真右上辺りの艤装用埠頭には、以前写したタンカー何かは居なかった。
手前側に繫がれていたタンカーや沖側に繫がれていたタンカーは、
出来上がったので引き渡しされたのかな?。

大和埠頭は海の側の公園なので、
ベンチで寝てても蚊に刺されなくて良いんだけどねぇ。(´・Д・`)y-~~

公園のベンチで一眠り出来なかったので仕方無く家路に。

帰り道に、真っ暗な海沿いの国道を走っていたらライトの光の筋が見えた。

ここの所雨は降らないけれど、
光の筋が見えるだけの湿度は有るんじゃろうのぅ。(´・Д・`)y-~~

夜なのに蒸し暑いのぅと思いつつコンビニに寄ってタバコと飲み物買った後帰宅。

一昨日、日曜日の走行でーた。
今回は写真部分を高さの判る鳥瞰図風に少し角度を付けてみた。(^▽^)y━~~

 小豆

走行距離 13.7km

OLD DAHON

走行距離 32 .1km

0 件のコメント:

コメントを投稿