2013-08-16

やっぱ昼間は暑いわ。(;´Д`)v―~~

昨日はOLD DAHONで昼間少し散歩したんだけれど、やっぱ暑いわ。(;´Д`)v―~~

自宅から漕ぎ出した訳じゃ無く、
OLD DAHONを何時も積み込んでるスバル プレオで出かけたから、
呉市内の海岸通りって所の埠頭入り口にプレオを駐めてDAHON組み立て。

で、IHI新宮工場のチェックに埠頭に入った。

IHI新宮工場で作られてる起重機船用のジブ。
以前観察した時と比べると、だいぶ出来上がって来てるけれど、
まだジブ先端の滑車取り付け部分は作られて無い様子。

この起重機船用のジブの大きさってチョット解り難いけれど、
以前観察した時の写真を見ると、作られてるジブの大きさは結構な大きさの物だと判る。
この写真は先月の半ばに写した物だけど、
荷役用ジブクレーンの後ろに置かれたジブの大きさを見るとどの位の大きさか想像付くよね。

で、このジブの付く起重機船はと、IHI呉工場の観察。
艤装用の埠頭には先日写した時に繫がれていなかったタンカーが繫がれていた。

12日の日記に載せた、
大和埠頭からの写真には艤装埠頭には船体が繫がれていなかったから、
左側の船体はその後艤装用の埠頭に繫がれたのかも。

左側の船体は試運転を済ませ帰って来たんじゃろうね。

で、IHI新宮工場で作られているジブが取り付けられる起重機船の船体はと言うと、
写真右端の方の埠頭に繫がれているのが見えた。

以前ドックで組み立てられていた時の写真。
一昨年追っかけた起重機船とはキャビンを見ると少し作りが違うみたい。

埠頭に繫がれた船体をチョット拡大。
こうして浮いている物を見ると、以前追いかけた起重機船とは随分と船体の作りが違う。

喫水線から上の部分に高さが有るけれど、
この船体に先に観察した新宮工場のジブが付くんかいの?と思ってしまう。

この船体は長さの割に幅が有るし、
船首部分は普通の船と違い切り落とされた様に垂直だったし、
キャビンもこうして見ると大きそうだけれど前後の厚みは高さと比べると薄いんよねぇ。

普通の起重機船とは用途が違うんじゃろうか?。

以前作られてる工程を追いかけた起重機船。
この起重機船の船体と今作られている起重機船と思われる船の船体を比べて見ると、
上部構造が全然違う。

ジブを支えるのや荷を釣り上げる為のワイヤーを支える滑車の外索ポートの支柱は、
この写真の起重機船の様にキャビンを抱え込む構造じゃ無く、
キャビンの前に付くのかねぇ。(´・Д・`)y-~~

今作られている起重機船と思われる船体は特殊な船なのかも。

と考えると、どんな船が出来上がるのか楽しみじゃね。(^▽^)y━~~

IHI工場を観察した後はプラプラしようと思ったんだけれど余りにも暑く、
自転車漕ぐ気になれなかったので埠頭近所に有る1円パチンコ屋で涼む事にして、
お店の中へ。

お店の中はクーラーが効いてて外と比べると別世界。

は~ぁ、涼しいと思いつつ千円を両替した後、玉の出そうな台の前に座る。

両替した千円とお店に入る前に持っていた小銭9百円を使い切る前にフィバーが掛かり、
玉を二箱(2千円少々)を出すが、両替してお店を出ても未だ暑いので続けて打つ事にするが、
玉を2箱出した直ぐ後は玉の入りが極端に悪くなったので隣の台に移り打つ事に。

隣の台に移ったは良いが、リーチが掛かるばかりで一向にフィバーしない。

場所移動した隣の台で出した玉を全部使い切り、
玉を出した台に戻って残りの小銭を使って打っていたら、
打つのを辞めた時から数えて10数回回っただけでフィバーが掛かる。

こんなだったら台を代われなければ良かったのぅと打つ事しばし、
最初に打った台で8連チャン出た。

出した玉を足下に積んで1箱戻した所で外も涼しくなっただろうとパチンコ終了。

出玉を両替すると7千円少々有ったので、5千数百円儲かった。(^▽^)y━~~

先だって昨年買った1年分の宝くじの当たり番号の確認に行ったんだけれど、
少額当選してるのが2枚有った。
パチンコも滅多にしないけれど、
こうして見ると小銭を稼ぐ位のツキは有るみたい。(^▽^)y━~~

パチンコ屋を出ると日は沈んでいて辺りは暗くなっていたので、
晩ご飯を食べに呉の商店街へ。

丁度お盆だから商店街のお店は閉まってる所が多く、
何時もの南州ラーメンでラーメンを食べて帰る事にして南州ラーメンへ。

南州ラーメンでは、南州ラーメン8百円を食べた。

南州ラーメンはキャベツ何かが入ってるチャンポン麵の様なラーメンなんだけれど、
何時も食べる醤油ラーメンと比べると量も多くお腹一杯に。

お腹を膨らませた後は、涼んで帰る事にして大和ミュージアム海側の大和埠頭へ。

大和埠頭では先日同様スケートボードの練習してる若者が数名居たけれど、
無視して座面の広いベンチに寝転ぶ。

ガタン、ガタンとスケートボードで跳ねたりする音を無視して1時間ほど寝た。

回りに植え込みも無く、海の側だから蚊に血を吸われる事も無く、
寝てる間そよ風に吹かれて気持ち良かった。(^▽^)y━~~

あぁ~よく寝たと、気持ち良く目覚めた後は、
大和ミュージアム前に有るスパー内のミスタードーナッツでドーナッツを3ヶ買い、
クルマを駐めている埠頭に戻りDAHONを積んで帰った。

昨日の走行でーた。


走行距離 8km

0 件のコメント:

コメントを投稿