2013-08-31

カメラが壊れた。(´・Д・`)y-~~

日頃小さく軽いので持ち出す事の多いキャノン パワーショットS100が壊れた。(´・Д・`)y-~~

たまたま確認の為に電源をONし、
用を済ませたのでOFFした所レンズがボデーに収まらなくなった。
こいつが表示されるので電源のON、OFFを繰り返して見たがレンズはボデーに収まらず。
あぃ~ゃ、新しいカメラ買わなきゃいけないのかぁ!?って事でキャノンのHPを開き、
故障の症状をあれこれ探していた所、
「製造された機種の一部で使用環境等の影響により内部の部品に不具合が生じ、
 “レンズエラー” が発生する場合があることが判明いたしました。」
との告知が有る所を見つけた。

故障の原因は、「高温多湿環境の影響等によるストレスでレンズ内部の部品が断線し、
レンズエラーとなる場合があります。」との事。

そこのページを読むと製造番号の頭二桁の数字がが “29” から“41”までの製品で、
レンズエラーが出る 。

29xxxxxxxxxx”  “30xxxxxxxxxx” ・・・ “41xxxxxxxxxx”

うちの家は両サイドを川が流れているので雨が降った後などは湿度が高くなる傾向に有る。

今年の夏は集中豪雨の様な雨の降り方が多かったので例年より湿度が高く、
エアコンをつけてる時間は多かったのに、
日頃持ち歩く事の多いS100は防湿ケースに入れず表に出してたのが祟った様じゃ。

で、我が輩の持ってるS100は、41xx・・・・・、
上記のメーカーの故障説明に見事当てはまり断線して壊れたと。(´・Д・`)y-~~

S100自体の保証期間は過ぎているが、
この症状での故障の場合は修理は無償で送料もメーカー持ちとの事だったけれど、
梱包して宅配で送るのが面倒だったので呉の街に出たついでにカメラ屋さんへ寄り、
そこで壊れた旨を告げてメーカーのHPを確認してもらい、
カメラ屋さんからメーカーに送って貰う事にした。(^▽^)y━~~

修理にお金が掛かる様だと新しいカメラを買わなけりゃいけないのか~ぁとも思ったが、
修理は無償で済んだので良かった。(;・∀・)y━~~

カメラ屋へ出向いたついでに新しい高級コンパクトカメラを色々触ったり、
スペックをあれこれ見たりしたけれど、
やっぱ新しいのは良くなってるねぇ。

安くて良さげと思ったのはパナソニックのDMC-FL1。
パワーショットS100と同じ位の大きさで、
EVF(電子ビューファインダー)が付いてるのが良い。

望遠寄りで写す時や晴れた日の野外で写す時にEVFは重宝するんよね。

お値段の方もパワーショットS110と同じ位だし。

次に良いなと思ったのはニコン クールビクスP330。
こいつはセンサーサイズは他の機種と同じ1/1.7インチで、
単に1万円程安かったから。(^▽^)y━~~

ソニー サイバーショット DSC-RX100 II

 
こののサイバーショット DSC-RX100 IIも良いんだけれど、
こいつは持ってるパワーショット G1Xと被るのでパス。

って言うより出たばかりで価格が熟れて無いんよね。(^▽^)y━~~

新しくパワーショット S120も発売されるみたいだけれどS100も無償で修理してもらえるし、
今の所これと言って不満も無いのでもう1~2年S100使ってればその頃には、
もっと性能の良いコンデジが発売されてるだろうから、
S100もその頃まで頑張ってもらいますか。(´ー`)y━~~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿