2013-08-24

ちょっと気になる LUMIX DMC-FZ70

パナソニックから LUMIX DMC-FZ70が発売されたそうな。(´ー`)y━~~

LUMIX DMC-FZ70はLUMIX DMC-FZ48の後継機なんだけれど、
ズームが 35mm換算で焦点距離20mm~1,200mm、光学60倍のズームレンズになった。

手持ちのLUMIX DMC-FZ48やLUMIX DMC-FZ200と比べると広角は20mmからだから、
広角 25mmのFZ48やFZ200より後ろに下がらなくても同じ被写体全体を納める事が出来る。

しかもT端は1200mmと来たもんだ。(´ー`)y━~~

f値はf2.8~f5.9ね。







FZ48やFZ200はT端600mmだから、
それらの倍と言う事になり、
テレコンバーターを使った1020mmのFZ48やFZ200よりも望遠に強い上に、
FZ200同様の手ぶれ補正を持って来てるので手持ちでもT端1200mmを有効に使える。

超解像技術を使った120倍のIAズームを併用すれば、焦点距離2400mm。

画質を気にせずデジタルズームとの併用だと10200mm。(;・∀・)y━~~

しかもFZ48やFZ200用のオプションテレコンバーター装着にも対応している。

1200mmに純正テレコン1.7倍を取り付けると、
な、なんと怒濤の2040mm。

デジスコ真っ青・・・・・。(;・∀・)y━~~

って言うより、重い機材のデジスコいらねぇじゃん。(^▽^)y━~~

因みにIAズームを使ったT端にテレコン付けたら4080mm。

画質を気にせずデジタルズーム使ってテレコン付けた日にゃぁ、
驚きの17340mmって言う大砲並の望遠になってしまう。(;・∀・)y━~~

T端1200mmも有ればカメラだけ持ち歩けば良いから、
フィルドを歩き回って木々に留まってる鳥を写すのに良いんじゃね?。

FZ200の下位機種だからFZ200と比べると仕様は劣る所も有るけれど、
テレコンバーターを色々持ってる身とすれば、
ちょっと使って見たいかもと思わせるFZ70。

FZ200は手持ちのテレコン付けてもT端 f2.8でいけるから飛び物専用として使い。

動きの無い被写体はFZ70で、
飛び物用のFZ200との2台持ちってのも良いかもなぁ。(´ー`)y━~~

未だプレビューはネット上に無い様だから、
暫く様子見して使って見るかどうか決めようかな?。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿