2013-08-22

カプチーノ又々デーラーへ。

昨日は遊びクルマのスズキ カプチーノのドアモールを交換してもらうのに、
18時頃デーラーに預けに行って来た。(´ー`)y━~~

先月預けたのに何で又預けたかと言うとドアモールが朽ちていたから。
写真の囲われた部分ね。

駐車場に駐めている時、何時も同じ向きで駐めているので、
紫外線で痛んだ見たい。(´ー`)y━~~

運転席側はこんなに痛んで無かったから気が付かなかった。

ルーフの縁部分のモール類は、この前同じ様に下地の金属が出てたので交換したんだけれど、
ここも気が付いてれば一緒に交換したのになぁ。(´・Д・`)y-~~

この位の物なら自分でも交換出来るけれど、暑いからデーラーに頼んじゃった。(^▽^)y━~~

因みにパーツ代及び取り付け工賃込みで1万2千円程。

ここのモールを交換したから外装部分のモール類は全て交換した事になった。

後は塗装が痛んで来たから白に塗ってるルーフ部分を除いた所を全塗装したいけれど、
費用が掛かるから塗装代が貯まるまでお預けじゃね。(´ー`)y━~~

と、デーラーにカプチーノを預けに行ったんだけれど、
前回同様OLD DAHON積んで行ったので、帰りはOLD DAHONでプラプラ。

たちまち川原石埠頭へIHI新宮工場の観察する為に行ってみた。

IHI新宮工場で作られている起重機船用のジブは、
この前観察した時と状況は余り変わって無いみたい。
作られているジブは下の写真の起重機船「駿河」の物と比べると、
取り付け部分が太いみたい。

丁度起重機船「駿河」が埠頭に接岸していた。
作られているジブと比べるとテーパーになっている部分が「駿河」の方が長い。

工場で制作中のジブの方が作りが丈夫そうなので、
吊り上げ能力は「駿河」より大きいのかも。(´ー`)y━~~

埠頭から「駿河」へ渡るのに掛けられていたタラップ。
DAHONを側に置いてるからタラップの大きさが判ると思うが、
流石に50m近い長さが有ると撓まないようにするのに断面を大きくする必要が有るね。

新宮工場の沖の方に今作られているジブのパーツが有ったけれど手前に「駿河」が接岸してたり、
IHI呉工場で作られている船のブロックを積んだバージが繫がれて居いたりで写せなかったので、
先の写真のタラップの骨組みから見えてた所を切り出し。
ジブのブロックが2本有るけれど、組み立て中のジブの物なんじゃろうか?。

もし組み立て中のジブの物だったら、一昨年作られた起重機船と同規模になるんかなぁ。

ちなみに一昨年に作られた起重機船の吊り上げ能力は3700トンと、
世界でも有数の吊り上げ能力じゃった。

IHI新宮工場の観察を済ませた後は埠頭の東の端へ移動し、
海上自衛隊のSバースの観察。
この前夜に観察した時、潜水艦は7隻程接岸していたけれど、
昨日見たら1隻しか見えなかったので、
5隻程は訓練や作戦行動の為に出港したんじゃろうね。

Sバースの奥の方に見えてるのは音響観測船。

音響観測船は極低速でソナーを引っ張るので、
観測中、波の影響を受け難くするのに双胴の船体になっている。

と、埠頭の端っこで観察してて、何気に北の方を見ると何やら雨雲が発生して、
雨を降らせて居る様子。
写ってる雲の真ん中辺りは筋状になってるから、
その部分では雨が降ってるみたいだし、雷でも起きてるのか稲光が光ってた。

ヤバイなぁと帰る方向の西の空を見ると・・・・・。
もっとヤバそうな黒々とした雨雲が・・・・・。(;・∀・)y━~~

帰る道中雨に降られるのも嫌だなぁと言う事で暫く時間を潰して帰る事にして、
1週間前に寄った埠頭の近くに有る1円パチンコ屋で時間潰しする事に。

先週は2千円使う前に出たけれど、今回は3千円近く出すのにお金を突っ込んだ。

4連チャン出した所で一度両替をし、外に出て雨雲の確認。

両替する為に表に出て空を見上げると辺りは暗くなってたが、
雲は有るけれど雨を降らせる様な雲じゃ無かったのでヤレヤレと胸を撫で下ろす。

雨が降ってたりするとDAHONが濡れちゃうからね。(^▽^)y━~~

雨も降りそうじゃ無かったので、両替後またお店に入り、
今度は違う台で少し打つ事にして出した台の裏で打つ事しばし。

2千円突っ込む前に又々4連チャン来たので儲かったわいと、
連チャンが終わると直ぐに打つのを止めて両替してパチンコ終了。

3千円程儲かった。

雨も降りそうに無いし、晩ご飯でも食べて帰るかと思ったが、
パチンコ屋を出た時は22時を少し回っていたのでファミレス以外の食い物屋は殆ど閉まってるし、
丁度カレーが食べたくなったので休み山トンネルを抜け、
広に有るココ壱でカレーを食べる事にして東に足を向けた。

呉と広を繫ぐ長いトンネルを抜け広大川に掛かる橋まで来た所で、
自転車漕いでかいた汗を引かす為に夕涼み。

道路際だと蚊に刺されそうだったので橋の真ん中辺りで涼んだ。
川幅も有るので蚊も飛んで来れないし川で冷やされた空気が風になるので、
風も少し冷たく汗をかいた体に心地よい。

雲も無いし月が出てたので。
橋の上で風に当たり、汗も引きTシャツも乾いて来たので、
閉店する前に食べに行きましょうとココ壱へ向け移動。

ココ壱へは閉店30分前に着いた。

昨日食べたカレーは、シーフードカレー。
ココ壱のカレーは余り食べる事が無いが、
すき屋でカレーを食べる気も起きないし、時間的に開いてる他の店も無いので致し方無し。

ココ壱でお腹を膨らませた後は帰る事にして呉方面へ。

呉に帰る時、音戸経由で帰ろうかとも思ったけれど、
パワードライブのインジケーターがオレンジになったので、
途中でバッテリー切れになるのも嫌だなぁと音戸経由で帰るのは諦めた。

帰りはバッテリー切れを気にし、
明るいトンネル内は消灯してキコキコとDAHONを漕いで呉入り。

呉の街中も街灯が点いてるのでライトは消灯して走る。

呉市役所の通りに有る屋台。
九州博多の様に多くは無いけれど、呉にも屋台が有る。

我が輩はお酒を飲まないので屋台に行く事は無いけれど、
屋台は一種独特な雰囲気が有るよね。(^▽^)y━~~

8月も半ばを過ぎると夜は少し過ごし易くなって来たけれど、
それでも自転車をしっかり漕ぐと汗をかくので大和埠頭で一寝して帰る事にして、
大和ミュージアムへ。

昨日は時間が遅かったからか埠頭でスケートボードの練習している若者は居なかった。

街灯の点いてない暗がりにアベックが2組居たけれど、
それらを邪魔しないベンチに寝転んで一寝する。

夜中の1時頃だと言うのにIHI呉工場には明かりが灯ってた。
徹夜残業かぁ?。

民主党が政権を握っていた時はこんな事無かったけれど、
自民党になって少しは景気も上向いて来たか。 (´ー`)y━~~

ベンチでゴロゴロしてたら月が真上に見えたので写して見た。
昨日持ち出したのはパナソニック FZ48だったので月を写して見る気になったけれど、
三脚無しで手持ち撮影だからピントが甘い。

月は見上げれば何時もそこに有るから普段気にも留めないけれど、
こうして写して拡大すると、やっぱ地球外の天体なんだなぁと思う。

寝転がってた公園のベンチ。
汗でベンチにシミが・・・・・。(;・∀・)y━~~

ベンチで一寝し、スッキリした所で家路に。

昨日の走行でーた。
走行距離 29km

昼間は相も変わらず暑いけれど、
以前と比べると夜は自転車漕いでも死にそうになる事も無さそうなので、
散歩の距離をちょっと伸ばそうかな。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿