2013-08-28

小豆こと、アンカー RNC7が帰って来た。

昨日はホイール回り及びハンドル回りのパーツ交換の為に、
自転車屋さんへ預けていた小豆こと、
ブリジストン アンカー RNC7を受け取りに行って来た。(´ー`)y━~~

本来ならお買い物クルマのスバル プレオに積んでる、
OLD DAHON漕いで行く所なんだけれど、
OLD DAHONのハンドルステーロックノブが割れたので、
ワンタッチピクニカ漕いで行って来た。

割れたノブは黄色い矢印のここのやつ。
このOLD DAHON自体30年近く前の物だから、
プラスチックパーツの劣化は仕方無いよのぅ。(´・Д・`)y-~~

で、割れたノブ。
丁度回り留めのピン穴が開いている所から割れてるので、
ステーをロックする時ストッパーのバネでパチンと戻る時の衝撃が切っ掛けで割れたんじゃろうね。

よく見ると、摘まみ方向にもクラックが入ってる。
新しいノブがパーツとして手に入る訳でも無さそうなので、
無線機屋さんで手頃なノブのジャンクパーツを探そうかとも思ったが、
クラック自体はノブ本体まで達していないので、
円柱部分を切り落とし、同じ位の直径のアルミ棒を加工し、
ノブの裏側に穴を開けて加工したアルミ棒を差し込んで直そうと思う。

な訳で、昨日はワンタッチピクニカをキコキコ漕いで海田町の行き付けの自転車屋さんへ。

雨上がり後の良い天気。
昨日は天気が良かったけれど雨上がりの割には湿度は高く無くカラッとしていたので、
余り汗をかく事も無くキコキコとワンピクを漕ぐ。

14時過ぎに家を出たんだけれど、お昼ご飯を食べて無かったので、
坂駅近くのモス バーガーへ寄ってお昼ご飯。
食べたのは、照り焼きバーガーとオニオンリング。

飲み物はコーラの小ね。(^▽^)y━~~

日頃ハンバーガーは殆ど食べる事が無いけれど、
昨日は久しぶりにハンバーガーを食べたくなった。

海田町へ行けばマクドナルドのハンバーガー店が有るけれど、
マックのハンバーガーは余程の事が無い限り食べることが無い。

パテがパサパサしてるし、パンズもなーぁって事で、
かれこれ7~8年は食べて無いと思う。

25~6年位前のマックのハンバーガーは、
もっと美味かった様な気がするんだけれど、
今のは何だかなーぁって感じ。(´ーー`)y━~~

うんなモスのハンバーガーでお腹を膨らませた後は一路行き付けの自転車屋さんへ。

小豆は先週土曜日にお店に行った時、
未だ手つかずかいのぉとプーたれたので、
どうも残業して日曜日の朝には仕上げてくれてたみたいじゃった。

そこまで急かしたつもりは無かったんだけれど、
かなりプレッシャーを与えてしまった様じゃ。(^▽^)y━~~

で、出来上がった小豆の細かい調整を終わらせ受け取り。

今回はホイール、タイヤ、チューブ、リヤカセット、革バーテープを新調したんだけれど、
前もって預けていたお金で精算したので、料金は判らず。(^▽^)y━~~

追加料金を請求されなかったので、
多分未だ預けてるお金にも余りが有るんだろう。

小豆を受け取った後は、
乗って行ったワンピクをお店に預け、
17時頃になったので帰る事にしてお店を後に。(´ー`)y━~~

昼間は湿度も低くカラっとした天気だったのに帰りは蒸し暑く、
暑いのぅと、帰る途中坂町の公園に寄った。

公園の海の上に建ってる東屋で一休み。
新しいホイールのロゴデザイン、シンプルな小豆に似合って無いねぇ。(´ーー`)y━~~

色付きロゴにしろとは言わないけれど、
もう少しロゴデザインに上品さを持たせても良いんじゃね?。

てか、ロゴ、シールにしててくれれば後から剥がせるのに、
デッカールで上からクリヤー塗装されてるので気に入らないからと言っても、
何にも出来ない。(´ーー`)y━~~

仕方無いので、 以前補修したアルミフェンダーの色塗りする時、
一緒に黒色塗装するか・・・・・。(´・Д・`)y-~~

色々変更したハンドル回り。
今回代えた所は、ボロボロになってたバーテープとW引き改造したブレーキレバー。

写真を見て、サムシフターが付いてるのに何でバーコンが?と思うかも知れないけれど、
我が輩片腕で自転車乗ってるので右側のバーコンはフロントディレーラー用の物。

左側のバーコンは単にキャップとして使ってる。(^▽^)y━~~

交換したリヤカセット。
カセットは11速でも良かったんだけれど、
11速にするとサムシフターも代えないといけないので、
11速は今後のお楽しみと言う事で、今回は10速12~30Tのアルテグラにした。

以前付けていたカセットは105の12~27Tだったけれど、
60近くになると少しでも楽したいのでロー側を30Tにアップ。(^▽^)y━~~

ホイールのリムハイトは35mm。

タイヤはパナソニック。
別段レーシングじゃ無く、ブルベ用の物で良かったんだけれど、
軽くてそこそこの性能の物をと言ってお任せしてたらこいつが付いてた。(^▽^)y━~~

ここで写真を写し、汗が引くまで暫く休んだ後帰路に。

昨日の走行データ。
 天応~坂町~海田町~坂町~天応

ワンタッチピクニカ走行でーた。

走行距離14、61km

走行時間00時間49分20秒

平均速度17、7km/h

最高速度27、4m/h

消費カロリー 175

走行距離 14km

総走行距離 14km+3337km

小豆走行でーた。

走行距離 18.3km

小豆、途中データーを拾って無かった。(;・∀・)y━~~

どうもセンサー磁石の位置が合って無さそうな雰囲気。


ハンドル回りの変更には皆さん興味が無いだろうから、
興味の有りそうなホイールのインプレ何ぞを。

今回付け替えたホイールは、シマノ WH-RS81-C35-CL。

最初何処のホイールが良いかなーと探してた時、
国外の物の価格は輸送やブランドイメージ分を含むと、
どう考えてもコストパフォーマンスは国産の方が良いよなと、
シマノのホイールに決めた。(´ー`)y━~~

9000系はスペックも自分が思ってるより上だし価格も高いので予算オーバーだし、
6800系は今履いているWH-R501と比べれば随分と良いホイールなんだろうけれど、
フレームのグレードを考えると予算はもう少し気張っても良いかな?と調べて見ると、
RS80なるグレードが有った。

現在デュラエースは9000系、アルテグラは6800系などと呼ばれているけれど、
最初RS・・・・・何ぞや?と思った。

調べて見るとRSシリーズは、
デュラとアルテの良いとこ取りホイールと言う事が判る。

ハブに関してはデュラとは素材の違いの他に細かな違いはあるだろうけれど、
ベアリングまで製作しているシマノの事だから精度的には差は殆ど無いだろうし。

と言う事で4月にお店にWH-RS80を注文しに行った所、
新しくWH-RS81になって販売されるからそれにした方が良いよと言われ、
WH-RS81-C24を最初注文するが後々調べて見ると、
WH-RS81-C24とWH-RS81-C35とは微妙に作りが違う。

その事をお店の人に訪うと、その違いをメーカーに聞いてくれ、
メーカーの話しだとWH-RS81-C35-CLに使われているリムはデュラと一緒で、
デュラのホイールの治具代がペイ出来たから、
WH-9000の差と比べRS81は安くなってるとの返事をもらったそうな。

となるとWH-RS81-C24と比べて10000円位しか差が無いんだったら、
WH-RS81-C35の方が良いやね!とWH-RS81-C35に即変更。

同じ35mmのリムを使用したWH-9000-C35-CLの重量が前後で1488gで、
対するWH-RS81-C35-CLの重量は前後で1666g、
その違いは鉄のフリーにクロモリ軸のハブと言う事なので、
重量差178gは妥当なところじゃろ。(´ー`)y━~~

そよれよかWH-9000-C35-CLが167187円で1488g、
対するWH-RS81-C35-CLは68877円と10万円ほど安くて、
重量は1666gで178gしか差が無いし、
重量増の部分は中心部で余り気にする事も無いだろうから、
こすっぱ良いじゃん。(^▽^)y━~~

と言う事で、WH-RS81-C35-CLはWH-9000-C35-CLの良いとこ取りをした、
コストパフォーマンスに優れたホイールなんじゃね。(^▽^)y━~~

タイヤとチューブの方は何処のメーカーのどのグレードの物が良いか自分じゃ判らないので、
一応タイヤはレース指向じゃ無く、そこそこ濡れた路面でもコントロールし易いモデルをと注文し、
チューブの方は軽量な物を頼んだ。

まっ、フレームは昔のレーサーモデルがベースと言ってもクロモリだし、
あんましカリカリに尖って無い方が乗り易いじゃろ。(´ー`)y━~~

と言う事で今回の仕様となった。


で、肝心なインプレの方はと言うと、
昨日は2週間ぶりに小豆に乗ったので、
それ程力を入れて漕いで無いってのも有るのでどうかとも思うが、
一応ファーストインプレーションって事で・・・・・。

まず、お店の中から外に出す時、
車体を持ち上げた時点で車体が軽くなってるのが実感出来た。

漕ぎ出しは、先の理由で立ち漕ぎ出来ないので何時もギアを軽めにしている。

以前は12-13-14-15-16-17-19-21-24-27Tの19Tを漕ぎ出し時に使ってたが、
今回交換したホイールやタイヤ、チューブを合計すると500g弱は軽くなったと思うので、
1段重い17Tで漕ぎ出しても以前の19Tより少し軽く感じる。

昨日はヘルメットやグローブを持って行っていなかったので、
時速30km前後しか出さなかったけれどこの位の速度での巡航だと、
ホイール外周の質量が減ったので重かったWH-R501-30の方が楽に感じたが、
速度25km位から30kmの速度に戻す加速はR81の方が随分と楽だし速度の戻りも早かった。

路面の荒れた所は当たりがマイルドになった感じで、
R501の時の様なゴツゴツ感が無くなったのは嬉しいが、
タイヤでも乗り心地は結構変わるんだろうから今の所は何とも言えない。

自転車屋さんから自宅までの15km位の距離だとさほど違いが判らないけれど、
長距離乗った時に安いホイールとの差が出るんだろうなとは思う。

と言う事で、ちょっと遠くまで漕いで行かないといけんのんかのぅ。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿