2013-08-14

あちぃ~。(;´Д`)v―~~

この所の猛暑、夕方過ぎても暑いねぇ。(´・Д・`)y-~~

って事で、運動してない体で夜自転車漕いでも汗が噴き出すので、
昨日の夜は車でお散歩。(´ー`)y━~~

この所呉方面に自転車漕いで出かける事が無いので、
IHI呉工場の観察や海上自衛隊呉基地の観察も疎かになってる。

で、散歩がてらIHI呉工場と海上自衛隊呉基地へ行ってみた。

お盆前の夜21時過ぎだと言うのにIHI呉工場は残業していたみたいで、
工場には明かりがこうこうと灯っていた。
真ん中付近に写っている修船用のドックには自衛隊の護衛艦が、
お盆休みを見越して2隻補修中じゃった。

自衛隊の艦船が入渠しているドックは戦艦大和級の船の修理用に作られたドックだけれど、
修理対象の船が大きかっただけに4000トンクラスの護衛艦が2隻入渠しても余裕じゃね。

写真真ん中少し左のドックで作られていた起重機船の船体は進水式を済ませたみたいで、
ドックには見当たらなかった。

夜だから見え難いなぁと何時も観察する歩道橋を後にして、
自衛隊の潜水艦のプカプカ浮いているSバースに移動。

100万トンドックも明かりがこうこうと灯っていたので、
路肩にクルマを留めて写真撮影。
ドックには水が張られてるので、写真に写ってる船体は近いうちに進水式するのかな?。

夜の海上自衛隊呉基地。
企業はお盆休みに入ったと言う事で、観光客の為に水上艦には明かりが灯ってた。

手前に写ってる潜水艦は「おやしお」型。

接岸してる場所はSバースじゃ無く、物資補給を良く行っている所。

Sバース。
一番手前の潜水艦は「おやしお」型でその奥に繫がれている潜水艦は、
一昨年退役した「 はるしお」型潜水艦。

沖の方に接岸している2隻の潜水艦は最新型の「そうりゅう」型。

バース反対側にも3隻潜水艦が繫がれているけれど、
昨日持ち出したカメラがキャノン S100だったので、
パワー-ショット G1Xと比べると夜景には弱く上手く判別出来なかったが、
「おやしお」型潜水艦と、
多分最後に残った「はるしお」型潜水艦だと思われる潜水艦が繫がれていた。

一番沖の方に繫がれている船は、多分潜水艦救難艦の「ちはや」。

潜水艦の後ろの方に写っている赤い光は水上艦艇マスト頂部の明かりだから、
水上艦艇もお盆休みって事で帰港してるんじゃね。

この写真を写した場所の左側には音響観測船が2隻接岸してるんだけれど、
暗くて上手く写らなかった。

小豆こと、 ブリジストン アンカー RNC7はお店に預けてるし、
乗れる自転車はブリジストン ワンタッチピクニカとOLD DAHONしか無いから、
お盆休み中は近場をチョロチョロしとこうかな。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿