2011-10-10

モーターフェスティバル Hiroshima 2011

昨日は広島のマリーナホップと言う所で、
「モーターフェスティバル Hiroshima 2011」が有ったので、
マツダ 787B 55号車の走行を見に、
PROGRESSIVE漕いで行って来た。(´ー`)y━~~ 

ル・マン優勝20周年記念 マツダスペシャルデーと言う事で、
デモンストレーション走行では、ミスター ル・マンこと、
寺田陽次郎氏ドライブの走行が今回のメイン。

午前中の走行に間に合う様にと家を出たのは良いけど、
デモンストレーション走行の時間を間違えてしまい、
会場に着いた時はデモ走行の終わった後・・・・・。(;・∀・)y━~~

会場までノンストップで漕いで行ったのになぁ。(´・Д・`)y-~~ 

仕方無いので午後のデモ走行を見る事にし、
クルマで来てる友人に連絡をして合流。

友人と合流後、会場をプラプラしてると、
寺田陽次郎氏のサイン会が有るとのことで、
友人二人はサインをもらうのに列に並んだけれど、
友人の一人はクルマのボンネットを外して来て、
その裏側にサインをもらうと言う暴挙に。(;・∀・)y━~~
まぁ、彼の乗ってるクルマはマツダのAZ1って言うクルマで、
簡単に外装が外せるので、ボンネットにサインをと思ったんだろうけど、
ボンネットの裏を見ると、もう誰かのサインを書いてもらっていた。

彼からすると暴挙でも何でも無く、
計画の一部の様子。

何れボンネットの裏側はサインだらけになるんだろうな。(^▽^)y━~~ 

迷惑そうにボンネット裏にサインを書く寺田氏。(^▽^)y━~~ 
その光景をHPに載せてやろうとするカメラ多数。(^▽^)y━~~ 

サインをもらってご満悦の友人。(^▽^)y━~~ 
今の調子でサインをもらい続けた後、乗ってるクルマを降りる時には、
ボンネットが良い思い出に変わる事じゃろう。(´ー`)y━~~ 

我が輩はそこまでクルマに思い入れは無いので、
サインをもらってる横で787Bに積まれてるエンジンの写真を撮ってた。
このエンジン、4ローターの700psで、トルクは64kg以上。

ロータリーエンジン、2ローターだと五月蠅いだけのエンジンだけど、
4ローターになると12気筒エンジン以上に甲高くて良い排気音を奏でるんだよね。

走行時間にも未だ間が有るので。
現役のレース車両のポルシェ。

展示されてる787Bにも人だかり。
これ写した後はクルマが見えなくなる位人が集まってた。

我が輩はマツダ本社に有るマツダミュージアムで触ったり、
間近で写真写した事が有るから、ここで展示されてるのを写したのはこれ1枚。

そうこうしてるうちに、デモ走行が始まった。

最初はマラソン、デ・ラ・ルートに出たコスモスポーツのレプリカのデモ走行。

イベント初開催、二度目と調子の悪かったRX500も今回は事前に整備したみたいで、
普通に走行。(^▽^)y━~~ 
まぁ、積んでるエンジンが当時のマツダワークスのレーシングエンジンだから、
古いのも手伝って本調子を出すのは大変だったろうけどね。

何にしても40年位前のコンセプトカーが走るのを見れるってのは良いな。(´ー`)y━~~ 


うんで、本命の787B。

以前はコースが短かったので、ろくに走れなかった反省から、
コースは2倍の長さにされたので、そこそこ迫力有る走りが見られた。(´ー`)y━~~ 

観客の直ぐ側を疾走する787B。
サーキットでもこんな側を疾走するのは見られないからね。

動画も写したけど、
途中後ろから人に当たられ尻切れトンボになってしまった。(´ー`)y━~~ 

って前に、PCに置いた物が上手く載せられないのよね。(´・Д・`)y-~~


うんで、デモ走行を見た後は遅くならないうちにと、
そそくさと会場を後にした。(´ー`)y━~~ 


友人達のマツダ AZ1&スズキ キャラ。
マイクロスポーツカーだし、ガルウイングのドアを開けてると、
結構子供に人気だったり。(´ー`)y━~~ 

昨日の走行でーた。


天応~坂~海田~広島~向洋~海田~坂~天応 。  

走行距離57、35km

走行時間2時間37分11秒

平均速度21、8km/h

最高速度41、2km/h

消費カロリー 970

総走行距離3550km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

昨日は秋晴れの行楽日和で良かった。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿