2011-10-20

陀峯山に登った。

昨日は天気が良かったので、
10日ぶりにPROGRESSIVE漕いだ。(´ー`)y━~~

15時頃自宅を出たのは良いけど、
何時も通り、別段目的地が有る訳でも無いので、
たちまち呉方面へ足を向ける。

途中コンビニでポカリを買って音戸方面へ行って見ることに。

音戸へ行く時は何時もなら、
潜水艦のぷかぷか浮いてる「からすこじま」前を通るけど、
昨日は別ルートで音戸へ。

音戸の瀬戸に着く前に何処へ行こうかと思案しつつ走ってたけど、
江田島に渡って陀峯山(標高436m)を登ってみようと思い立ったので、
音戸の渡しに乗り込む事に。
音戸の渡し船は、急潮と行き交う船の多さで知られる、
音戸の瀬戸70mを片道3分で結ぶ日本一短い定期航路で、
 時刻表はなく、午前5時半から午後9時まで運航していて、
一人でもお客が桟橋に見えると対岸に居ても直ぐに迎えに来てくれ、
乗ればすぐに出港。

と、至ってノンビリとした渡し船。(´ー`)y━~~ 

操舵室の後ろに貼ってある、渡し船の料金。
運賃は、大人70円で子供が40円、自転車は90円也。

船賃は対岸の音戸側に有る船着き場で払うシステム。

音戸に渡った後は、江田島に渡るべく早瀬大橋を目指す。

早瀬大橋を渡りきり、少し走った所に有るセブンイレブンに寄って、
水分補給の為の飲み物の追加。

山に登ると自販機なんて無いからね。(^▽^)y━~~ 

セブンイレブンで買い物をした後は50m位行った所の路地に入り、
旧紡績工場跡を右手に見つつ、少し走って陀峯山登山開始。
写真を忘れたので、これと次のは追加って事で、
番号は振ってない。

最後の走行でーたの勾配図中、陀峯山の登り口にあたる。

住宅地を過ぎた頃気が付いたけど、陀峯山登山道、結構急なんよね。(;・∀・)y━~~
この前登った灰ヶ峰の登山道が緩く感じる。(;・∀・)y━~~

先に行けば少しは楽になるかと思ったけど、
そうは問屋が卸さなかった。(^▽^)y━~~ 

キツイのぅと思いつつ、
日が落ちるまでに山頂へとヒイヒイ言いながら登る事しばし。

良く覚えて無いけど、天狗岩?なる指標の所で。
ハンドルとサドルの間に見える岩まで100mほど脇道を下ると行けるけど、
今日はそんな余裕は無いので、写真を写しただけでパス。

そこを少し行くと見晴らしの良い所が有ったので、
岩の上でパチリ。
実はこの直ぐ前は崖。

踏み外して落ちたらイチコロなのであります。(^▽^)y━~~ 

違う方向を見ると上蒲刈島が見えた。
雲一つ無い晴天で、山頂からの眺めが期待出来そう。

しばらく走ると、山頂と大柿への分かれ道に出る。

日暮れも近いので急いで山頂を目指すが、
残りの坂道は今まで以上にきつかった。(;・∀・)y━~~

何とか日が落ちる前に山頂到着。
山頂にはクルマが30台くらい駐められる駐車場が有る。

いい加減日は西に傾いてるのでグズグズしてたら日が落ちると、
東屋の有る所まで登って写真を写すことに。
駐車場から少し下がった所には、トイレと天体観測用のドームが有る。

江田島の中では一番高い山だし、
回りが見渡せるので星を見るには良いかも。(´ー`)y━~~ 

岩国方面へ沈む夕日。
右手の煙突の見える所は大竹市。

周防大島方面。
以前灰ヶ峰で使ったパナソニックのカメラより、
キャノンのカメラの方が逆光には強い見たいじゃ。(´ー`)y━~~ 

キャノンのカメラ、パナソニックの物より3年は古いのに、
やっぱカメラメーカーと家電メーカーの差なんかね。(´ー`)y━~~

って、6年前のキャノン恐るべし。 

広島方面。
写真右手の遠くに見える島の端っこからフェリーに乗って帰るんだけど、
遠いなぁ。(´・Д・`)y-~~

日が沈んだ頃、東屋の手すりを利用して自分撮り。
逆光なのでシュリエットになってますな。(´ー`)y━~~ 

こうして見ると、腹や脇腹の贅肉も落ちて、
スリムになったのが良く判るなぁ。(´ー`)y━~~ 

いやぁ、チャリ漕いでえかったーと思える一コマ。(^▽^)y━~~ 

と、自分撮りを済ませた後は、真っ暗になる前に下山しようと、
そそくさと山頂を後にした。

下山は日陰になる来た道では無く、帰る方向の大柿方面へ足を向ける。

途中、6合目当りで散歩中のお年寄りと出くわした。

暗くなるとイノシシが出るので1kmほど一緒に歩いて下山に付き合った。

道すがら話ししてみると、
ご老人、15時頃3本有る登山道の深江方面から登って来たと言ってたけど、
深江方面から登るのは始めてだったみたいで、
地元民は直ぐ登って降りれると言ったのにと愚痴をこぼしてた。

15時から歩きずくめだそう。

お年寄り、元気が良いってのは、ホンマなんじゃね。(^▽^)y━~~ 

しばらく一緒に歩いて民家の明かりも直ぐそこに迫って来たので、
ここまで降りれば大丈夫だろうと別れて家路を急ぐ事に。

登山道を降りてT字路に出たんだけど、
暗くなってるので何時もと勝手が違い、
進む方向と逆方向に走ってしまった。(;・∀・)y━~~

300m程走って気が付き、Uターン。(^▽^)y━~~ 

要らん登り坂を登ってしまった。(;・∀・)y━~~

帰宅時間とがっちんこしてるのでライトを点けて、
いつも以上に気を使って呉行きのフェリー乗り場の有る小用方面へ。

小用のフェリー乗り場に着いたのは18時45分くらい。

何時もの如く最終のフェリーには間に合わず。(´ーー`)y━~~

フェリー乗り場の待合室外でタバコを一服、
そこで一服してる人と少し雑談した後、切り串のフェリー乗り場に向かう。

切り串のフェリー乗り場に着いたのは19時25分頃で、
ポートピア行きのフェリーは出た後。(;・∀・)y━~~

小用で要らん話しするんじゃ無かったと、後悔しても後の祭り。(^▽^)y━~~ 

次のフェリーまで1時間位有るので途中に有った小さなお店まで戻り、
菓子パンと牛乳買って来て、パンをぱくつきながらTVを見つつフェリーの時間待ち。

そうこうしてるうちに20時22分のフェリーが来たので乗船して本土へ渡り、
帰りにコンビニへ寄って帰宅。

本日の走行でーた。
天応~呉~倉橋島~江田島~天応 。  

走行距離63、80km

走行時間3時間51分32秒

平均速度16、5km/h

最高速度47、4km/h

消費カロリー 958

総走行距離3614km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

10日ぶりに漕いだのが山登りとはチョット無理したか。

帰宅後、足首を上に曲げるとスネの横の筋肉が何度も痙りそうになった。

少し平坦地で身体を慣らしておくべきじゃったか・・・・・。(;・∀・)y━~~

そう言えば、もう日が落ちると身体動かして無いと、
長袖ジャージ一枚じゃ寒いねぇ。(´・Д・`)y-~~

0 件のコメント:

コメントを投稿