2011-10-27

ブレーキワイヤー交換。

昨日はビンディングペダルに付け変えた試乗がてら、
ヤマトミュージアム前のゆめタウン内に有る自転車売り場へ、
ブレーキワイヤーの交換とケーブルガイドパイプのカットに行ってきた。(´ー`)y━~~ 

ぐれことPROGRESSIVE、ツーリングに出かけた時、
雨に降られた事が何度か有るし、家で保管してるのも軒下って事で、
結構水に濡れてるんだよねー。

ちゃんと水気を取ってれば良いけど雨ざらしのまんまだから、
ブレーキ-ワイヤーが錆びて来てた。

一応オイルは注してたけど山に登る事も有るし、
下り坂でブレーキワイヤーが切れたら大変っだぁって事で、
ステンレスのブレーキワイヤーに交換することにし呉まで出かけた。

ゆめタウン内の自転車売り場のおっちゃんとは仲良くなってるので、
チョットした無理は効いてくれるし、料金も安いので贔屓にしてる。

で、ブレーキワイヤーを交換したついでに、
ガイドパイプって言うんかな?。の、カットもついでに頼んだ。

ワイヤー買ってきて自分で交換しても良いんだけど、
切れ味の良いワイヤーカッターやパイプカッター何て持って無いから、
ワイヤー買うついでにって事で。

ぐれ、ハンドル幅は結構詰めてるし、片手で運転する為に、
ブレーキを右側だけで操作出来る様にしてるので、
ガイドパイプの長さが余ってたおかげでフリーの状態でも、
ハンドルが右に切れる状態で手押しするにも使い勝手が悪かった。

それの改善にとガイドパイプを切り詰めてもらった。

ガイドパイプの長さを適正にしたら、
ハンドルが右に切れる事も無くなったので、
サドルを支点に押し歩きしても楽ちんじゃ。(^▽^)y━~~ 

前後のブレーキワイヤー交換と、
ガイドパイプ、ブレーキ側2本にシフト側1本カットしてもらった料金は、
トータル1430円。

と言う事で、工賃は700円位?。(´ー`)y━~~ 

ワイヤー交換してもらった後は、寒かったので何処にも行かずそのままご帰宅。

帰り道にパチリ。
昨日は、雲一つ無いええ天気じゃった。

本日の走行でーた。

天応~呉~天応 。  

走行距離20、82km

走行時間1時間05分36秒

平均速度19、0km/h

最高速度42、3km/h

消費カロリー 345

総走行距離3636km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

始めてビンディングペダルで漕いだけど、
使い慣れて無いせいか、引き足に力は入るけど、
どうもしっくり来ない。

少しの間ビンディングペダルに慣れる為に軽いギアでクルクル回して、
変な力を入れない様にしつつ、
クリートの位置や向きの微調整しないといけないな。(´ー`)y━~~ 


何時もツーリングに出る時持ち歩いてた、
疲労回復の為のクエン酸のサプリが切れたので、また買った。
一箱540粒入ってるので、二箱で1080粒。

この二箱で大体半年は持つ。

梅干し持ち歩くより便利で重宝してる一品。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿