2011-10-28

カボチャが転がった。(^▽^)y━~~ 

昨日は秋晴れだったので、ビンディングペダルに慣れるべく、
江田島をポタ。(´ー`)y━~~ 

って事で、14時ポートピア発のフェリーに乗り込み江田島へ。
江田島まで約10分の船旅。(^▽^)y━~~ 

フェリーから広島方面を。
チャリ漕ぐには、ええ天気じゃね。(´ー`)y━~~ 

江田島に上陸し、島を回るべく小用方面へ足を向ける。

小用からはサイクリストが言う、しびれ坂と言う峠道を登って東の方へ。

坂を登り切り少し下った所から。
日本国内に有るアメリカの秋月弾薬庫。

日本の国旗とアメリカの星条旗が仲良く並んでる。

弾薬庫の上から写真写してるって事になる。

もしも事故が起きて爆発でもすれば、吹っ飛んじゃいます。(;・∀・)y━~~

峠道を下ってる途中から、これから行く早瀬方面を。
写真真ん中当りの何か立ってる所を回って行く。

途中魚釣りしてたおっちゃんと休憩がてら雑談。

おっちゃん、狩猟免許持ってるそうで、
猟の解禁日までヒマだから魚釣りに来てるって言ってた。

30分程雑談してる間に釣れたのは、コチ2匹。

コチって魚は、マゴチを小さくしたような魚で、
キスみたいな白身で天ぷらにすると美味しい魚。

魚が釣れたのを見計らい、島を回るべく走り出す。

しばらく走って、
海上自衛隊のホバークラフトの整備所を左手に見ながら坂道を上り、
島の裏側へ。

坂を下りきった所に有る、道路標識。
大柿方面へ行くので左へ。

大柿の手前のセブンイレブンで飲み物買って一服してたら、
お店の横で人なつこい野良猫が寝てたので、
骨なしチキンを1ヶあげて大柿方面へ。

途中この前登った陀峯山(標高436m)の山頂が見えたので。
こっちから見えるって事は、山頂からも見えたって事だよね。(´ー`)y━~~ 

ここまで漕いでみて、足が余り回らなかったので、
クリートの位置を少し外側にし足が内側に来るように調整。

足を内側に来るようにしたのが良かったのか、
違和感無く力も入るし楽に回せる様になったので、
ええ調子じゃと、坂道を立ち漕ぎしてた高校生の集団をごぼう抜き。(^▽^)y━~~ 

島の裏側からぐるりと回り、江田島市役所前の交差点を右に曲がって、
能美ロッジと能美温泉前を過ぎた所で一休み。
丁度潮が引いてて、種牡蠣を吊してるのが沢山見えた。

種牡蠣って言っても、牡蠣の子供を吊してる訳じゃ無く、
ホタテ貝の貝殻を吊して、
牡蠣の幼生ををホタテ貝の殻に付着させる為の物。

幼生が貝殻に付いたらしばらくの間そのままにし、
幼生が定着したところで1枚ずつ貝殻を間隔を開けて牡蠣筏に吊して、
出荷出来る大きさまで養殖する。

一服した後は、坂道を登って海上自衛隊の術科学校方面へ。

途中、10人位でサイクリングしてる人らとすれ違うが、
すれ違いざま写真を撮られてしまった。(;・∀・)y━~~

写真写した人は写した後、にやりと笑ったから、
もしかしたら、何処かのブログに載るのか?。(;・∀・)y━~~

必死こいて漕いでた顔を載せられるかもと思うと、
赤面しちゃいそうじゃ。(^▽^)y━~~ 

術科学校前の峠を越えて、呉行きのフェリーの出てる小用へ着いたのは、
17時15分頃。

昨日は最終フェリーを乗り過ごす事も無く無事フェリーに間に合ったけど、
フェリーに乗り込む時直前にビンディングはリリースしてた筈なのに、
乗り込む時の段差で又セットされてしまった様で、
船員のおっちゃんに料金は?って聞くのに止まろうとした所、
足が出ず立ち転けしてしまった。(;・∀・)y━~~

転けた時は乗客は居なかったから恥かく事も無かったけど、
足を出せると思ったてたのに、出せなかったので焦ったなぁ。(;・∀・)y━~~


と、チョット恥ずかしい乗船じゃった。(^▽^)y━~~ 

起き上がった後は素知らぬ顔して乗り込み、江田島を後にした。
18時前なのに辺りは夕闇。

ホンマ、日が暮れるのが早くなったねぇ。(´ー`)y━~~ 

呉に上陸した後は、停滞してるクルマを尻目にすっ飛んで帰った。

本日の走行でーた。

天応~江田島~呉~天応 。  

走行距離46、96km

走行時間2時間20分14秒

平均速度20、1km/h

最高速度48、1km/h

消費カロリー 767

総走行距離3682km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

ここの所チャリ漕ぐのサボってたけど、
やっぱ漕いで無いと筋力は落ちてるねぇ。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿