2012-10-14

小豆で散歩。

一昨日は小豆ことアンカー RNC7に乗って、
小豆を買った自転車屋さんまで行ってきた。(´ー`)y━~~

自転車屋さんへ行ったのは新しいライトを注文する為。

ブルックスの革サドルがケツに優しく無いので、
小豆を乗り出す前にサドルの張りをギリギリまで緩める。

今まではサドルの上を指で叩くとカンカンと言う堅い音がしていたんだけれど、
張りを緩めるとくぐもった音に変わり、
指で押さえたらサドルが撓む様になった。

今までは撓む素振りも無かったから少しはケツに優しくなったかも。(^▽^)y━~~

と、サドルの張りを緩め乗って出た。

何時もだとそのまま走って行くんだけれど、一昨日はポートピア公園へ寄って見た。
公園は、平日だから閑散としてた。

公園を出て国道を走るが向かい風が強く、
漕ぎ出しの最初はエンジンが掛からないと言うことで、
道中に有る海水浴場で一休み。(^▽^)y━~~

海水浴場、シーズンが終わると釣り人やウインドサーフィンする人らで賑わう。

風が強かったので、ウインドサーフィンも良く走ってた。

ウインドサーフィンしてる人も良い風が吹いてたので、
何時もより沖の方まで出てる人も居た。
風の弱い時だと近場をぷかぷかしてるけど、
風が強いと帰って来るのも楽だから沖の方まで出られるね。(^▽^)y━~~

空の方はと言うと高い位置の筋雲ばかりになって、
すっかり秋めいたねぇ。(´ー`)y━~~
もう夏の様なモクモクと立ち上がるダイナミックな入道雲みたいな雲は見られないね。

風が強かったので海水浴場でサボったけど、
長居も出来ないので風が強いけど自転車屋さんへ向け出発。

向かい風が強くてたいぎかったぁーと言いつつ自転車屋さんへ。

お店に着いてレザインのパワードライブを注文するも、
型が変わり以前の物は販売して無いとの事。

スーパードライブは持ってるからワンランク下のモデルをと思ったのにねぇ。

でもスーパードライブが出たのは、そんな昔の話じゃ無いのに。
もう廃盤だなんて・・・・・。(;・∀・)y━~~

仕方無いので新しいモデルを注文するが、
以前より値上がりしてた。(;・∀・)y━~~

本体は少し短くなり、少し太くなってるそうな。

うんで、バッテリーインジケーターが追加されてるんだって。

性能的には少し明るくなってるそうなんだけど、
明るくするより点灯時間を延ばして欲しいよのぅ。(´・Д・`)y-~~

ライトを注文した後は、お店に居たお客と雑談。

あれやこれやと話してたら2時間もお店で時間を潰したので、
広島方面へは出ず、何時も行くうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰る事にし、
お店を後にするが、お店を出たのは18時半頃じゃった。

夏場だと未だ明るいからウロウロして帰ろうかとも思うけれど、
早く暗くなるし、肌寒いから気分的に萎えるよねぇ。(´・Д・`)y-~~

出かけた時は未だ日も高く、自転車漕ぐと汗かく位だから半袖着て出たけど、
日が落ちると寒いこと。(;・∀・)y━~~

おーさぶ!と身を震わせながらうどん屋さん入り注文したのは、
うどんでは無く、親子丼。
ここのうどん屋で、何時になったらうどんを注文するんじゃろうか・・・・・。(;・∀・)y━~~

お腹を太らせると少しは寒さが和らいだので、
機嫌良く小豆を漕いで帰宅と言いたい所なんだけれど、
帰り道にコンビニに寄った後、リヤーホイールのスポークを叩く音がしたので、
歩道で止まって音の原因を探るとサイドスタンドのネジが緩んでた。

緩んだネジを締めようとした時、ほんの少しネジ部が掛かってたのが外れ、
スタンドのストッパーに使われてるボールが転がり落ちた。(;・∀・)y━~~

暗がりで転がったのでまずいのぅと、
ボールを探すのに小豆をひっくり返して立てようとしたら、
今度はボールを押し出すスプリングが落ちた。(;・∀・)y━~~

参ったのぅ。(;´Д`)v―~~

アスファルトで舗装された歩道だったんだけど、
アスファルトが少ない歩道だったので小砂利で細かい凸凹が有り、
ボールは直ぐ見つかったんだけどスプリングが中々見つからない。

ライトを水平にして体を屈め舐め回す様に歩道を探すと、
落ちたであろう場所より1m以上離れた所に転がっとった。

スプリングだから落ちた拍子に跳ねたんじゃろうけど、
見つかって良かった。(;・∀・)y━~~

暗い中サイドスタンドを直してると、また無くしそうだったので、
サイドスタンドは外して帰った。(´ー`)y━~~

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離30、07km

走行時間1時間34分50秒

平均速度19、0km/h

最高速度37、3km/h

消費カロリー 416

総走行距離30km+306km

書き忘れたけれど、小豆用のサイコンが使い難かったので、
ワンピクやぐれと同じキャットアイのVT-210Wに変えた。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿