2012-10-16

ミニベロでスポルティーフモデルを。

この前自転車屋さんへ行った時、従業員やお客さんのランドナーを見てしまい。

小豆こと、アンカー RNC7を注文する時に迷ったスポルティーフモデルを、
ミニベロで作る事にしてベース車両を探していたけれど、
ヤフオクで良いベース車両が見つかりそいつを落札した。(´ー`)y━~~

 

落札した車両は、プジョーのマーレ COM20と言う絶版車両。
2004年当時の定価は4万位の車両。

本来ならラーレーの2013年モデルで復活した、
RSWスペシャルのRSPでも良かったんだけれど、
フレームが気に入らずボツ!。
2013年モデルは同じ20インチでも451になってしまったし、
泥よけもアルミに変わったので可愛らしさが薄れた様な・・・・・。

雰囲気は20インチ(406)モデルの方が良かったのにねぇ。

ラーレーはフレーム素材がクロモリだし装備品も良い物が使われてるけれど、
フレームがラグ組じゃ無かったので手に入れるのを辞めた。

定価は2011年モデルより1万位下がったけどね。(´ー`)y━~~

プジョーの方はフレームはハイテンなんだけれど、
フルラグ組だったので、これだけでベース車両に決定!。(^▽^)y━~~

サイズも490で丁度良いサイズだしね。

落札した車両。
 
ノーマルと比べると結構パーツが変えられているが、
どのみち取り替えるつもりのパーツが交換されているし、
新品パーツも色々とおごられているので逆に助かったり。(^▽^)y━~~

写真ではフェンダーが無いけれど、一緒に送ってくれるそうな。

てな訳で、この車両を2万8千5百円で落札。

これをベースにして、
フレームステム部分のラグやフェンダーを古いプジョーの様に黒く塗装し、
Rディレイラーをサンプレックスの物に変えサドルを革サドルに交換し、
チェーンリングとクランクをプジョーの物に変えてスポルティーフモデルにしようと思う。

スポルティーフモデルだからブレーキはもちろんカンチブレーキにし、
ハンドルは片腕で乗るのに、セミドロップ何かが使えればと思ってる。


一応フレームカラーを変えても良いように、
昔のデザインのデッカールも手に入れてるし、フロントのバッチも手に入れた。

昔のロードモデルのデッカール。

こちらは70年代から80年代初頭の当時のフロントバッチの未使用品。
と、ベース車両や小物も手に入れつつあるけれど、
未だワンピクも組上がって無いし足らないパーツも有るので、
来年の春先辺りに乗り出せれば良いかな?って感じで作って行くつもり。(´ー`)y━~~

ワンピクの方もフレームを塗り替えたので、
フロントのカゴも本物の籐で編まれたカゴを奢る事にし、
籐かごも手に入れた。
この籐かごは、バイクの籐かごの様に、
キノコが生えない様に処理しないといけないな。(´ー`)y━~~

と、自転車がバイクの様に増殖しつつあるけれど、
パーツを移し替えるワンピクは弟の元へ行くことが決定したし、
16インチスポーツモデルのぐれも何処か引取先を探して、
3台以上には自転車が増えない様にする予定。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿