2012-10-26

ワンピク漕いで久しぶりに夜ポタ。

昨日は久しぶりに夜ポタした。

夕方遅くから野鳥観察にワンピク引っ張り出して海田町方面へ。(´ー`)y━~~

海田町へ着いて川沿いをチョロチョロ。

中州に居る野鳥を双眼鏡で観察しつつ川を下る。

持ち出した双眼鏡はニコンの古い物で、
ルック6って言う、6X18 8°の物なんだけれど、
一昨年メーカーでOHしてもらったので小さい割には見え味は至ってシャープ。
86X77X44mmのサイズだから,
ウエストバックに入れて持ち歩いても邪魔にならないんよね。(´ー`)y━~~

お目当ての鳥は時間的に遅かったので見かける事も無かったが・・・・・。
でも川ではカモやサギ何かが見かけられた。

野鳥を観察しつつ川を下り何時も行く自転車屋さんへ。

自転車屋さん、丁度川岸の道路に面した所に有るので、
野鳥を見終えた後寄るのに丁度良い。

お店で仕事帰りに寄ってるお客としばし雑談した後は、
久しぶりに広島方面をポタするのに19時頃お店を後に。

交通量の多くなった国道を避け一本内側の路地を広島方面へ。

広島駅前の橋の上から広島駅を。
丁度信号待ちでクルマが走ってなかったから道路はガラガラ。

大きな建物は広島駅前に有るデパート。

広島駅を過ぎ、繁華街へと足を向ける。

繁華街の雑踏を抜け河川敷の遊歩道を走ろうと思い広島城方面へ向かうが、
何時も同じじゃつまらないので、途中で引き返す。

昨日は空気が澄んでいて月が綺麗だったので木々の間から見える月を。

河川敷の遊歩道を走らない事にしたので、
晩ご飯は宇品方面で食べる事にして市内を下る。

旧広島市民球場跡の横を抜け原爆ドーム前を通って平和公園へ抜け宇品に向かう。

途中中国人が脱獄し世間を騒がせた吉島刑務所の側を通ったので、
刑務所の塀側でパチリ。
中国人が脱獄した時は、補修工事中で足場が組まれてたらしいが、
そんな物が無かったら飛び降りるのに躊躇する塀の高さじゃね。(´ー`)y━~~

塀の側面には溝が1m間隔位で有るけれど、
塀の内側にも同じ様に溝が有るんかのぅ。(´・Д・`)y-~~

溝が有るんだったら身の軽い奴だとそれを足場に塀を越えられそうな気がするんじゃが、
どうなんじゃろうね。(´ー`)y━~~

と、吉島刑務所側を抜け、比較的新しい道路に出て宇品方面へ。

宇品に有る一杯飯屋で晩ご飯を食べた後は、
寒くなって来たので帰路に。

マツダの宇品工場横を通り国道2号線バイパスを通って海田町へ出た後は、
国道31号線を走って帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離59、16km

走行時間4時間05分11秒

平均速度14、4km/h

最高速度34、8km/h

消費カロリー 595

総走行距離915km+1535km

もう夜も21時過ぎて来ると寒く感じる様になって来たねぇ。(´ー`)y━~~

って、この日はカワセミが居たら写真に納めようと出かけたんだけれど、
昨日カワセミの鳴き声を教えてもらったのと同じ鳴き声が自宅裏で聞こえたので家から出て見ると、
裏の空き地の立木にカワセミが居た。(^▽^)y━~~

カワセミと我が輩の距離は6m位。

我が輩の姿を見て驚いて飛び立ったけれど、
そんなに遠くまで逃げなかったので、
また飛んで来るかも。

と、言うことで、わざわざ遠くまで出かけなくてもすぐ側に居たとは、
何のこっちゃである。(´・Д・`)y-~~

うちは直ぐ側に川が流れているし、
砂防堤が有る所は池みたいになっているので、
カワセミが居たんじゃね。(^▽^)y━~~

で、昨日のカワセミは寒くなって来たので標高の低い里に下りて来たと言う訳。

鳴き声は2カ所から聞こえて来てたから、つがいで居るのかも。

な訳で、時間の有る時は裏山を見張ってカワセミ写すかな。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿