2013-03-15

試し撮り。

昨日はお昼過ぎから呉へ出る用事が有ったので新しく手に入れたパナソニックFZ48に、
以前から持っていた純正テレコンバージョンレンズDMW-LT55を付けて試し撮りしてきた。
(´ー`)y━~~

何で新しくFZ48を手に入れたかと言うと、
FZ200にDMW-LTZ10を付けて自転車乗って写真写しに行くと、
重くてズボンがずれるのが発覚したから。

それにウエストバックに入れると少しキツクて出し入れし難いので、
機動性重視の為にFZ48とDMW-LT55組み合わせのシステムを構築。

FZ200にDMW-LTZ10の組み合わせは、
本気で野鳥を写す時やクルマに乗って写しに行く時用にするつもり。

以前持っていたFZ28は人に譲ってしまったので、
出来れば少しでもAFの早い奴をと選んだのがFZ48。

FZ100やFZ150は未だ高いからね。(´ー`)y━~~

な訳で、オークションで安かったFZ48を手に入れた。

そんなこんなで、FZ48も届いたし呉に用事も有ったので、
何時もの川原石の埠頭に行って海上自衛隊のSバースに、
最新型の潜水艦が配備されて無いかと観察。
Sバースは11日に写した時と同じ数の潜水艦が繫がれていただけで、
艦番号の書かれた新型は未だ来てない様子。

新型艦の換わりに潜水艦救難艦が繫がれていた。

最大倍率で。
DMW-LT55を付けての最大倍率だと1020mmになるんだけれど、写した潜水艦の大きさはDMW-LTZ10の900mmとさして大きさは変わらない様な・・・・・。

解像感はDMW-LTZ10と比べると落ちるので、
野鳥を写す時は出来るだけ近寄って写した方が良さげ。

沖のブイに護衛艦が繫がれていたので。
同じ型の護衛艦が繫がれていた。

写真を写していると丁度出港する護衛艦と重なったので。
何か以前より護衛艦の動きが活発な様な気がする。

Sバースのチェックも済ませたし、護衛艦も写したので今度は旧IHIの呉工場を。

呉工場で艤装中の新造船を写して見た。
呉の一番丘寄りに繫がれているコンテナ船。

このコンテナ船、シリーズで8隻作られたけれど、
この船が最後の1隻。

去年は約3ヶ月に1隻の割合で次から次へと作られたけど、
最後のこの船は中々艤装埠頭から離れないねぇ。(´・Д・`)y-~~

このコンテナ船の反対側で艤装工事中の船はタンカー。
今のタンカーは昔の様に余り大型の物は好まれないみたいで、
先のコンテナ船より少し小さい。

写真右端に少し写ってるのは100万トンドックで作られている船。

少し離れた所で艤装中のタンカー。
同じタンカーでもキャビンの形状が違うね。

一番端っこで艤装工事してるのはバラ積み船。
この船の繫がれている埠頭の直ぐ側は海上自衛隊の埠頭になっている。

その海上自衛隊の埠頭に繫がれている輸送艦の後ろのゲートが開いていたので。
ゲートの奥に見えるのは積んでるホーバークラフトのファンの部分。

この艦に積まれているホーバークラフトの動いている写真は去年の日記に有るので、
気になる人は探してみてねー。(^▽^)y━~~

と、繫がれている船を写していたら沖合で変化が。

護衛艦横並びー。(^▽^)y━~~
って、先の写真のブイに繫がれている護衛艦の間を抜け、
同型の護衛艦が帰港して来ただけなんだけどね。(´ー`)y━~~

旧IHIの工場を観察していて気が付いたんだけれど、
この前写した修船専用のドックにヘリ空母の「いせ」らしき艦影を見かけたので、
ドックの良く見える、歴史の丘公園へ行ってみる事にして川原石の埠頭を後に。

海沿いの道を走り、大和ミュージアム前を通って歴史の見える丘公園の歩道橋へ。

歴史の見える丘公園側の歩道にクルマを停め歩道橋側を見ると、
呉工場のジブクレーンが近くまで寄っていたので。
この大きなジブクレーン、時折こんな側でジブをこちら側に向け駐めて有る事がたまに有るけれど、
そんな時は写真じゃぁ表現出来ない程の迫力が有るんよね。(´ー`)y━~~

11日にここに寄った時には修船用のドックには何も入渠して無かったけれど、
川原石の埠頭で見たとおり、ヘリ空母の「いせ」が入渠しとった。
去年の日記の迷い道 ふーぅらふら~ぁ。(^▽^)y━~~にも入渠中の写真を載せたけれど、
1年おきに整備してるんかね。(´ー`)y━~~

ちょっとアップで。
「いせ」の船首部分にはネットが張られているけれど、
船首部分にバウソナーが付いてる護衛艦だけネットを張ってソナー部分が見えないようにしてるみたい。

正面から。
真正面は松の木が生えてて船首部分は見えない。

上手く木を植えてるもんじゃ。(^▽^)y━~~

と、一通り写真を写した後はそのまま帰宅。

FZ48とDMW-LT55の組み合わせ、
FZ200にDMW-LTZ10の組み合わせより随分軽いので振り回すのが楽だし、
長さも2cm位短いしテレコンバーターレンズも径が小さいから、
ウエストバックからの出し入れが楽じゃ。(^▽^)y━~~

ただFZ48はFZ200と比べるとAFの速度も遅いし手ぶれ補正もFZ200程強力じゃ無いので、
飛び物はやはりFZ200にDMW-LTZ10が良いね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿