2013-03-22

またまたDAHON漕いで時計骨董屋へ。

昨日は天気が良かったので夕方からプレオを出して、
手に入れたオメガレディース時計を行き付けの広島に有る時計骨董屋へ、
OHしてもらいに持って行った。(´ー`)y━~~

家を出たのが夕方だったので何時もの如く広島市内までクルマで出て、
途中からDAHON転がして市中へ行く事に。

前行った時はスーパーの駐車場にクルマを駐め、
DAHON組んで行ったけれど今回はスーパーの駐車場に留められなかったので、
宇品に有る、一杯めし屋風チェーン店の駐車場にプレオを留め行く事にした。

ここのお店は24時間営業で駐車場も広いので、
良くタクシーの運転手がご飯を食べに寄った時、
休憩したりクルマを磨いたりしてるのでええじゃろと思い駐めさせてもらった。(´ー`)y━~~

まっ、帰りに晩ご飯食べて帰るからええじゃろ。(^▽^)y━~~

駐車場の隅の方にプレオを留めDAHONを引っ張り出して組み立てた後は、
市内にある時計骨董屋へ向け出発。

スーパーの駐車場にクルマを駐めた時は比治山経由で行くんだけれど、
昨日は宇品港のフェリー乗り場に近かったので、
比較的新しい道を通って行く事に。

通った道はこの前時計骨董屋から帰って来た道順の逆から。

なもんで、出発して直ぐ橋を渡るのに坂道を登る事に・・・・・。(;´Д`)v―~~

って、距離は短いんだけれど、漕ぎ出して直ぐだからたいぎいんよね。(^▽^)y━~~

橋を渡った後は河川敷の土手に作られた遊歩道をノンビリと走って行く。


 途中桜が開花してる木が有ったので。
歩道沿いには結構桜の木が植えてあるんだけれど、開花していたのは1本だけ。

しかもこんな感じで1分咲きって感じ。

他所の方では結構開花宣言されてるけれど、広島の方の桜が咲き始めるのは、
今週の終わり位からなんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

自転車を停めた所の側に有る樹上では結構鳥のさえずりが聞こえてるんだけれど、
葉がうっそうとしてるので、小鳥は何処に居るのか判らず、
探し回って逃がしてもいけないので野鳥撮影は諦めた。

その代わりカモメが対岸辺りを横切ったのでそれを写すが・・・・・。
さて、カモメは何処に写ってるのかな?。(^▽^)y━~~

遠くでは小春日和に誘われて魚釣りしてる人も。
何が釣れるんかねぇ。(´ー`)y━~~

川と言っても結構汐は上がって来るので川底辺りは海の水だったりするから、
川魚以外の魚を狙っているのかも。(´ー`)y━~~

と、さっきの写真のカモメはこんな所に写ってたんよね。
丁度階段と遊歩道とに重なって見え難いんでやんの。(^▽^)y━~~

止まって桜の花やカモメを写した所の対岸を。
河口から結構遡った所だけれど、結構川幅は有るんよね。
こんな所で寄り道してたんじゃ骨董屋へ行くのが遅れると、
写真を写すのはそこそこにして移動。

さっきの川とは違う所に掛かってる橋の上から。
使ってるフイッシュアイ、光の入射具合によっては、
レンズを留めてるリングの内側に光が入って内側に滲みが出るねぇ。(´・Д・`)y-~~

最初はどこからか光が漏れてるのかとも思ったが、
どうも先の理由が原因みたいじゃのぅ。(´・Д・`)y-~~

ちらほら写真を写しつつ骨董屋へ。

時計骨董屋へ近づくとシャッターが締まっとる。(;・∀・)y━~~

え~ぇ!折角来たのに休みかぁ~ぁとがっくし来るが、
側まで行くとシャッターの1枚が半分程上がっていたので、
中に入り、こんちわーと言いつつお店のドアを開くと骨董屋の主人が奥の方から出て来てくれた。

いやぁ、ここまで来て目的を果たせんのかと思ったって言ったら、
木曜日は休みなんよと言われる。(;・∀・)y━~~

でもまぁ、ここのお店が開いて極々初期の客だから嫌な顔せず対応してくれたけど、
折角の休みに悪い事したなぁ。(´・Д・`)y-~~

お店が休みって事で、時計士の兄ちゃんは休みなので、
OHしてもらう腕時計を預けて帰る事にした。

時計士の兄ちゃんが休みでなかったら、
OHの代金の追加前払いしとこうと思ったのに、
それは又今度じゃね。

時計を預けた後は遅くならないうちに帰る事にしてお店を後に。

日が落ちる前にと思ったが、何時もと違う道順でお店に行ったので、
逆方向から平和公園へ行ってみる事にして、平和公園へ足を向けた。

平和公園横の道を遡り、原爆ドームの見える対岸から。
テレ側に振ったら両サイドがボケて何かトイ画像の様になった。(^▽^)y━~~

やっぱフイッシュアイ、T側に振ると両サイドの解像が低くなるんじゃね。

35mmカメラ加算35mm位までが使ってるフイッシュアイの解像がちゃんとなる限界かも。

対岸に渡って日暮れ前の原爆ドームを。
ドームの直ぐ側で写してるんだけれど何か凄く遠くに有るように写ってる。

昨日は平日だったけれど、平和公園や原爆ドーム辺りでは、
あちらこちらでカメラやスマホを構えて写してる人らがいたけれど、
写真写してた人らは観光客だったんじゃろうね。

でも、結構な人数の人らが写してたけれど、
世界遺産になって平日でも観光客が増えたんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

原爆ドームを写した後は広島の繁華街に出て見ようかと思ったが、
繁華街のアーケードの有る所は自転車乗ったままじゃ駄目で、
押し歩きしないといけないのでアーケード街の西の端で商店街に入るのは諦めた。
広島の商店街に掛かってるアーケードは700mくらい。

アーケード街の回りが繁華街になってる。

ここから入って直ぐの交差点まで押し歩きした後繁華街を後に。

100m道路を東の方に走って友人の勤めてるネッツトヨタ店へ寄って見る事にして、
定時を過ぎ帰宅を急ぐ自転車に混じって広島の街の東端に。

久しぶりに友人の勤め先に寄って見たが、
友人は丁度お客の車を届けに出る所だったので、
顔見知りの他の従業員とタバコを一服。

久しぶりに寄ってみたけれど、見かけない顔がチラホラ。

聞いて見たら配置換えで2人ほど移動になって、
新しい人が入ったそうな。

友人はもう整備士の仕事は卒業してマネージャーの様な業務をこなしているので、
たちまちの移動は無いんじゃろうけど、
何れ何処かに配置換えされるんじゃろうの。(´ー`)y━~~

あんまし遠くに移動されると遊びにも寄れなくなるから、
今の職場に居座って欲しいもんじゃ。(^▽^)y━~~

と、顔見知りの従業員に油を売らせた後は、
クルマを駐めてる一杯飯屋さんの駐車場へ戻る事にして、
マツダの宇品工場前を通って宇品港方面へ。

飯屋さん近くまで戻って来た所でDAHONに異常が・・・・・。

シフターの操作して3速の内ローからセコやトップからセコに落とした時、
セコのギアが噛まなくなってペダルが空回り。(;・∀・)y━~~

シフターをカチャカチャしてみるが、
ギアが噛んだと思ったら直ぐに抜けてしまう。

シフターのレーバー位置には変化が無いから、
ギアーボックスたるハブ内の機構に異常が出た様子。

ローやトップは異常が無いのでトップギアに固定したまま漕いで一杯飯屋を目指す。

電車道を渡った後は路地に入り一杯飯屋の駐車場へ無事到着。

何処かで完全に壊れるんじゃ無いかと冷や冷やしたけれど、
何とか壊れず持ってくれたが、着いた時は辺りは暗くなってたし、
外から見たんじゃ何処が悪いのか判らないので、
そのまま畳んでプレオに放り込んだ。(^▽^)y━~~

一杯飯屋の駐車場にプレオを駐めていたので、
DAHONを放り込んだ後はお店で晩ご飯。

晩ご飯のおかずは、カレイの煮付けに牡蛎フライと、
ホウレン草のゴマよごしに味噌汁とご飯。

晩ご飯を食べ、お腹を膨らませた後はプレオ転がして帰路に。

DAHONの様子を見るのは明るい時にしよ!って事で、
DAHONはプレオに積まれたまんま。

まっ、どのみち5速かシマノの内装8速にしようかと思ってた矢先に壊れたから、
修理せず積み替えじゃね。(^▽^)y━~~

昨日の走行でーた。
走行距離 20km


昨日OHに持って行ったオメガ レディースの数々。

ジュネーブ。

コンステレーション(Cライン)
コンステレーション。
このメタルバンドの物、手首回りが細いので駒を1駒増やしたいけれど、
中々手に入らないんよねぇ。(;・∀・)y━~~

何とかして駒を手に入れたいもんじゃ。(´ー`)y━~~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿