2013-05-13

小豆ことブリジストン アンカー RNC7ポタ。

昨日は天気が良かったので、
小豆こと、ブリジストン アンカー RNC7漕いで散歩してきた。(´ー`)y━~~

暑かったので漕ぎ出して直ぐ国道沿いに有るコンビニに寄って飲み物を買う。

コンビニに寄った後何時も通るコンビニの裏手を視線を変えて。

昨日持ち出したカメラはキャノン パワーショットS100とケンコー全周魚眼レンズ。
何時もは陸の方から海の方や釣り人を写すが、昨日は海の方から陸側を写して見た。

梅雨に入る前の晴れ間って事で何時もの様に釣り人の多い事。

広島方面へ行く時何時も寄る水尻のサンセットビーチも魚釣りする家族連れで賑わってた。
いやぁ、昨日はええ天気じゃった。(´ー`)y━~~

昨日は距離走るつもりだったので帰りは遅くなる事を思い、
薄手の長袖トレーナー着て出かけたけれど、
暑かったからサイクルジャージでも良かったかも。

サンセットビーチを出て行き付けの自転車屋さんへ行くが、
お昼時だったので昼食をとモスバーガーに寄って見るも、
お客が一杯で待たなければ食べれそうも無かったので、
お昼ご飯はスーパーの入り口で焼いているたこ焼きでお茶を濁し、
行き付けの自転車屋へ。

自転車屋さんへ着き、
ビンディングシューズとビンディングペダルを注文した後は常連客と雑談。

常連客は野鳥を写すのを趣味としてる仲の良い人だったので、
15時頃までお店でグダグダしてたが距離走るつもりだったのでこりゃまずいとお店を後に。

昨日は広島の奥の方、
可部と言う所の奥の方まで行って見ようと思ってたが、
自転車屋さんで時間を潰し過ぎたから何処まで行かれる事やら・・・・・。

何処まで走れるかなぁと思いつつ広島市内へ入り河川敷の遊歩道を目指すが、
ルートミスしてしまい広島城の方へ行ってしまった。(;・∀・)y━~~
広い道の交差点には横断歩道が無く地下歩道が有る所も有るんよね。

ここの手前の交差点の地下歩道は自転車を押し歩きしなけりゃならなかったので、
少し遠回りする事になった。

河川敷の遊歩道に出て太田川を遡る。
前に写ってるライダーは上流で一休みしてる時に又出会った。

河川敷の遊歩道から行く方向を。
ホンマ雲一つ無いええ天気。

先週Uターンした当たりで一休み。
ここで一服してると先の交差点で信号待ちしてた時、
前に居た赤い鞄のライダーが遡って来た。

そのライダーは我が輩を追い越した後道路を渡り団地方面へ行ったから家に帰るのかも。

遊歩道で一服した後は一般道へ出て川を遡り対岸の遊歩道を走る。
時間的には16時頃だから進行方向から山の方に走りに行ったライダーが下って来てる。

この遊歩道を走り可部へ行く橋まで来た。
ここまでは以前「ぐれ」ことPROGRESSIVE CX-160漕いで来た事は有る。

ここで一服し、これから遡るか橋を渡って反対側を通り帰ろうかと少しの間悩むが、
遡るには16時過ぎてるので上流に行くには時間的に厳しいし、
川の反対側の道は通った事が無いので迷うのも嫌だったので来た道を引き返す事に。

来た道を引き返してる時陸橋を潜ったので電車でも写して帰るかと、
小豆を草むらに止め電車待ち。
歩道を人が歩いてる方向が帰る方。

暫く待って電車が来たので。
パワーショット S100、パワーショットG1Xほど逆光には強く無いみたい。

川を渡り可部へ行く電車。
時間に余裕が有れば構図の良い場所を探し、じっくり構えて写す事も出来るんだろうけど、
帰りの道中だから余裕も無く適当に写す事になったが、
時間的に余裕が有る時、川沿いを走る電車写してみたいねぇ。(´・Д・`)y-~~

全周魚眼レンズ持ち出したのに使う機会が無かったので。
ここで電車を写した後は来た道を引き返し広島の市街地へ。

途中から遊歩道を離れ住宅地の狭い路地をウロウロしつつ市内へ。

市街地に入り繁華街へと向かう途中、
でかい望遠レンズを三脚に据え何やら写してる人が居たので止まって話しかけて見た所、
川の中州に野鳥が巣作りし、子育てしてるのを狙ってると話してくれたので、
暫く写すのを側で眺める。
写真の中州の木に巣を設営しアオサギや白サギ、川鵜何かが子育てしてる。

その子育て中の野鳥を狙ってる機材は我が輩が持ってる物なんかより遙かに良い物で、
望遠レンズはニコンの600mmにテレコン付けて800mmにしてたが、
それに付く一眼も40万円位する物だった。

一度ファインダーを覗かせてくれたけれど、
明るさは我が輩の持ってるFZ200にテレコン付けた方が明るかった。

でも使ってる望遠レンズだけでも100万円以上しそうだったなぁ。(´・Д・`)y-~~

シャッター押した時の連写速度はヤッパ一眼じゃねぇと羨ましかったりするが、
流石に撮影機材一式に200万円も金掛けれないな。(;・∀・)y━~~

今度DAHON漕いで子育て中の野鳥写しに来て見ようかな。(´ー`)y━~~

野鳥写してるのを見てたらそこそこの時間になったので繁華街方面へ出発。

繁華街を過ぎ国道2号線に出た頃は18時半頃になったので、
宇品に有る飯屋さんで晩ご飯を食べて帰る事にして宇品方面へ。


飯屋さんで晩ご飯を食べお腹を膨らませた後は、
マツダの宇品工場横を抜け国道2号線海田バイパスへ。

海田バイパスを広島方面へ降りて直ぐの所に有るコンビニで飲み物買おうと寄った所、
お店の前で大きなリュックを背負い、自転車にも少し荷物を付けてるサイクリストが居たので、
お店に入る前に話しかけて見た。(´ー`)y━~~

話しかけて見ると何か返事が返って来るのに間が有るし日本語も少し変。

顔つきは東洋人なんだけれど、どうも日本人では無い様子。

帰って来る言葉のニュアンスやイントネーションからするとどうも中国みたいな感じ。

何処から来たん?と聞くと出発したのは東京で今月始めに出発し、
ようやく広島に着いたそうな。

で、三原から西条までの坂道には泣かされたとも。(^▽^)y━~~

と、ここまで話しして我が輩はお店の中に。

お店で飲み物買う時表を見ると未だサイクリストは居たので、
ポカリを余分に買ってお店を出た後、
1本ポカリをサイクリストに手渡すと喜んでくれた。

東京を出発し、最終目的地は福岡なんじゃと。

これからどうするん?と聞くと広島に泊まると言うので、
マンガ喫茶や24時間営業のサウナが有るから繁華街に出ると良いよと、
広島の繁華街への道順を教えた後我が輩は帰路に。

国道2号線海田バイパスを通り海田入りした後は、
海田広島道路方面から帰る事にするが、
橋を渡る手前で腹具合が悪くなり手前に有るコンビニに緊急避難。

コンビニでスッキリした後は夜道を走って20時過ぎに帰宅。

昨日の走行でーた。
 天応~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離79、95km

走行時間4時間03分10秒

平均速度19、7km/h

最高速度39、8km/h

消費カロリー 1169

総走行距離452km+30.6km


今月に入って小まめに自転車漕いでるので大分足が回る様になって来た。(´ー`)y━~~

先週小豆を漕ぎ家に帰った後両足の太股の裏側が吊ったが、
昨日は先週よりペースが良かったにも関わらず痙攣を起こす事も無く、
筋肉痛も無いので夏に向けこの調子で頑張るか。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿