2013-05-19

小豆漕いで散髪へ。

昨日は小豆こと、ブリジストン アンカー RNC7漕いで、
広島に有る行き付けの散髪屋さんまで行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは何時もの如くお昼過ぎ。

1週間ぶりに自転車漕ぐもんだから、
たいぎいのぅと思いつつたちまち海田の自転車屋さんへ。

自転車屋さんで油を売ろうと思ったが昨日は忙しそうにしていたので、
氷を入れた冷たいコーヒーを戴いた後は散髪に行くべく広島方面へ。

我が輩の髪型はもう20年以上スポーツカットだから、
近所の散髪屋さんで髪の毛切ってもらっても良いんだが、
その行き付けの散髪屋さんには二十歳の頃からお世話になってるし、
散髪屋を代わるのはまた色々好みを言わなけりゃいけないので面倒と言う事で、
今まで付き合いが続いてる。

国道31号線沿いに有るマツダの本社工場前で、
ヘルメットを自転車屋さんに忘れて来たのに気が付くが戻るのも面倒なのでそのまま広島へ。

野球の広島-オリックス戦をデーゲームでしてる、
マツダミュージアム前を通り広島駅裏の通りへ出た後、
狭い路地に入って散髪屋へ。

散髪屋で髪の毛を刈ってもらった後は、
白髪の増えた髪の毛を黒く染めてもらい、
小さっぱりした髪型で宝くじを買うべく広島の繁華街に有る第一勧業銀行へ。

その第一勧業銀行横に宝くじ売り場が有り、
そこの宝くじ売り場は宝くじの枚数が掃けるので、
1等賞が出る確率も高く、たまにそこで買ってるんだが、
昨日は散髪に時間が掛かり宝くじ売り場は閉まってるかも?よと、
散髪屋で言われたが閉まってたら、閉まってた時の事とよ行った。

18時半頃宝くじ売り場に着いたが、
売り場は閉まって無かったので宝くじの連番を20枚とバラ売りを10枚購入。
今回買った宝くじは1等1億円が161本当たる宝くじだけど、
当たり番号の末尾が1つ違う前後賞が500万円とは知らなかったので、
連番を20枚買ったけれど前後賞の金額が500万円と知ってれば、
バラ売り30枚にしてたのに、気が付いたのはこれを書いてる時。(;・∀・)y━~~

失敗したのぅ。(;´Д`)v―~~

宝くじを買った後は、
古いオメガの腕時計をOHに出してる時計修復士が新しくお店を出した所へ寄って見る事にして、
繁華街を西の方へ。
広島県庁前から市内で一番背の高いリーガロイヤルホテル広島を。

広島は川の中州に出来た街で地盤が軟弱な事も有るし、
以前は広島空港への旅客機が上空を低空で飛行するので余り高い建物が建てられなかったが、
広島東空港が開港したのを切っ掛けに高い建物も建てられる様になった。

そんな訳でリーガロイヤルホテル広島が繁華街では一番高い建物。

そのホテルの正面玄関前を通り平和公園の北側へ。
写真左に見える橋の真ん中辺りに世界遺産の原爆ドームが見える。
橋を渡り西方向へ少し走った後、
下流側に下り平和大通りの南側の時計修復士がお店を開いた建物に着く。

時計修復士がお店を構えたのはマンションの1階奥で、
入り口の扉は2重扉じゃった。

一番表の扉は熊平金庫製(熊平金庫は日本の大手金庫屋さん)
だったから時計修復士が引っ越して来たお店は以前金融業していたお店の跡なのかも。

お店に入ってOHの済んだ時計の修理説明をしてもらった後、
全部の修復が終わったら受け取るわ、とお店を後に。

お店の写真は又今度。

時間的に晩ご飯時になったので、何時もの様に宇品で晩ご飯を食べる事にして宇品方面へ。

宇品に行く道中の橋の上から。

宇品へと繋がる橋の上に登った頃は辺りも大分暗くなり、
ご飯を食べるには頃良い時間帯になった。

昨日も何時もの様に一杯飯屋に寄って晩ご飯をと思ったが、
丁度晩ご飯時でお客も多かったので昨日は一杯飯屋の手前に有るクルクル寿司で晩ご飯。
ここのお店は初めて入ったけれど、寿司も小さいしネタも薄かったので、
他のクルクル寿司の方が良かったかも・・・・・。(´・Д・`)y-~~

と、失敗したのぅと思いつつお腹を膨らませた後は、
マツダの宇品工場前を通って国道2号線バイパス経由で海田町入りし、
海田広島大橋の料金所前を通って帰った。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離57、55km

走行時間2時間59分17秒

平均速度19、2km/h

最高速度40、8km/h

消費カロリー 833

総走行距離509km+30.6km

昨日はこの前手にしたヴィットリア 1976を履いて出かけたけれど、
1976はアッパーが革製だから帰り着く頃には革も伸びて足が動く様になったので、
また靴紐を締め直さなきゃいけないな。(´ー`)y━~~

で、何処か痛くなった所はと言うと、
ベロの縁部分に縫い付けられているVマーク部分が邪魔でベロ部分の曲がりが悪く、
ベロの縁の角が素足部分に当たって痛かった位で他はこれと言って痛くなる部分は無かったが、
踏み込みの感覚が悪い様な気がするのでインナーソールを入れ換えたいかも。


昨日の午前中はワンタッチピクニカに使う籐カゴの塗装をした。

籐製のカゴは見た目は良いんだけれど、
物の素材が天然物だから湿気の多い日本じゃぁカビが生えたりするんよね。

な訳で、素材の湿気対策に何時も使う前に塗装する事にしてる。

折角あれこれ選んで気に入った物を手に入れたんだから、
少しでも長く使える様にしないとね。(^▽^)y━~~
いまワンタッチピクニカに使ってる籐製のカゴは自転車専用で、
フルサイズのママチャリ用の物だから車体の小さなワンタッチピクニカには大きく、
付けた最初の頃は荷物が沢山積めるからええわいと喜んでいたが、
いざ使って見ると前面投影面積が大きく逆風の時かなり抵抗になるので、
一回り小さな籐製にカゴ付け替える事にして今回これを手にいれたけれど、
この籐製のカゴは自転車専用の物じゃ無いからチョット手を加えなけりゃいけないが、
それはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿