2013-05-06

GWなんだけどねぇ。(´・Д・`)y-~~

昨日は小豆こと、ブリジストン アンカー RNC7転がしてお散歩してきた。(´ー`)y━~~

世間的にはGWであちらこちら遊びに行ってるみたいだが、
変速機の交換に出してたOLD DAHONの修理がGWまで掛かり、
気分的にクルマでの輪行に行く気持ちが萎えてしまったので、
体力を戻しがてら近所をウロウロする事に。

てな訳で、昨日は夕方15時過ぎから小豆引っ張り出して広島方面へ。

ワンピクじゃ無く小豆にしたのは、
傷の付いたブルックスのサドルからセラ、アナトミカに交換したので慣らしがてら散歩。

以前付けてたブルックス スワローとセラ、アナトミカ。
セラ、アナトミカ、ブルックス スワローと比べると長さも有るし幅も広いが、
太股が当たりそうな部分は絞り込まれて無いので漕ぎ心地はどうなんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

国道に出た後コンビニに寄り飲み物買って広島方面へ足を向ける。

昨日持ち出したカメラはパナソニック FZ48と全周魚眼レンズなんだけれど、
全周魚眼レンズの出番は無かった。

コンビニの裏手では家族連れが魚釣りしてたが、
連休だけあって結構な人出。
釣れてたのは小魚。

コンビニからチョロッと走っただけで一休みするのに水尻のサンセットビーチへ。

ここも連休って事で家族連れで遊びに来てる人らが多かった。
砂浜両サイドの防波堤には釣り人が群がってたが、
今の時期何が釣れるんじゃろうねぇ。(´・Д・`)y-~~

海開きまでにウインドサーフィンを満喫しとこうとウインドサーファーも沢山出てた。

セラ、アナトミカにサドルを交換した小豆。

セラ、アナトミカ、ブルックスの物と比べると座面も広く革も柔らかいので至って乗り心地が良い。
革は目一杯引っ張ってるけれど、この状態で乗り心地が良いとなると、
後々何処まで引っ張る事になるのやら・・・・・。(´・Д・`)y-~~

サンセットビーチを移動してたら、
カメラで山手方向を写してるサイクリストが居たので話しかけて見た。(´ー`)y━~~

声を掛けてみた人らはGWの始めの頃は旅行者ばかりだったが、
昨日声かけしたサイクリストは広島在住。

まっ、乗ってる自転車がロードバイク何だから近所の人じゃわいのぅ。(^▽^)y━~~

話しを聞くと就職で京都から広島に越して来たそうな。

うんで、バイクに乗り出したのはつい最近との事。

乗ってるロードバイクを見ると、
フロントタイヤには未だタイヤが作られた時のピロピロがセンターに残ってたから、
本当に買って間が無いみたいで、
ここ、サンセットビーチに来たのが初めての遠乗りなんじゃと。

広島に引っ越して来て住んでるのが祇園の方って言ってたから、
往復40km有るか無しかの距離だけど、
初めての遠乗りだったら40kmでも凄く走った気になるじゃろうね。(´ー`)y━~~


帰りは国道31号線と2号線の交わる大正交差点を真っ直ぐ走ると、
マツダ本社前を通って広島駅へ行かれるよと話し、
我が輩は海田バイパスを通ってマツダの宇品工場経由で広島入りすると話した後、
帰るって事になり我が輩も広島方面へ行くのにビーチを後に。

ビーチから国道に出た後は何時ものペースで走るが、
信号で捕まった時青年も追いついて来て一言早いですねぇと言われるが、
その内自分もこの位のペースで走れる様になるよと言って広島方面へ。

海田の陸上自衛隊の正門から国道を離れ国道2号線の海田バイパス方面へ。

バイパスの側道を走り広島入りした後は、
宇品のマツダ工場を左手に見つつ宇品の電車通り方向へ。

宇品の電車通りに出る手前からは新しく出来た道を通って比治山方面へでて、
広島駅裏の友人の所に寄るが、連休だけあって仕事は休みじゃった。

仕事を休んで無かったら遊びクルマのカブチーノの全塗装の見積もりでもと思ってたんだが、
休みなんじゃ仕方無いねぇと、
太田川に有る河川敷の遊歩道でも走ろうかと向かっていると、
サンセットビーチで会って話をした青年が、
自転車屋の前でスマホをつつき何やらしてるのを見つけたので寄って見た。

話しかけて見ると、
サイクルパンツやグローブを買おうとバイク買ったお店に寄ったは良いが休みじゃったと、
残念そうに話すのでそこのお店から近い所に有る自転車屋へ一緒に行って見るが、
そこも休みじゃった。

まっ、個人商店は殆どGWだと休みよのぅと言う事で、
繁華街に有る東急ハンズの自転車売り場に行ってみる?って振ると、
何処に有るか知らないけど行くとの返事が返って来たので、
暇だし一緒に東急ハンズへ行く事に。

市内をウロウロしつつ東急ハンズに着き、
自転車を地下駐輪場に駐めた後はお店の中へ。

ハンズの自転車売り場でお目当てのサイクルインナーパンツとグローブ買ってお店を出た後、
青年はヤマダ電機へ行くと言うので我が輩は時計骨董屋へ寄って見る事にしてそこで別れた。

平和公園方面へ行くと市民球場跡地で広島菓子博をやっていたので結構な人通りだったけれど、
歩行者を避けつつ原爆ドームへ。

原爆ドームを通り平和公園を抜ける時も結構旅行者が居た。

そんな雑踏を過ぎ時計骨董屋へ着くが、
時計修復士の兄ちゃんは新しい仕事場に引っ越した後で、
お店の作業場は蛻の殻。(;・∀・)y━~~

時計のOHを8本頼んでるのに新しい作業場が何処になるのか教えて貰って無かったので、
お店の前で電話をしてみると、時計骨董屋からそんなに離れて無い所に工房を開いてた。

有る程度場所が判れば引っ越しが落ち着いた頃寄れば良いかと、
本来のコースに戻るべく川沿いの道を上流方向へ向かい、
途中から河川敷の遊歩道に入って太田川を遡る。

遊歩道を走って可部まで行こうかとも思ったが、
途中遊歩道から離れ街灯も歩道も無く道幅の狭い所を通るので、
河川敷の歩道の途切れる所から引き返す事にする。
その道幅の狭い道は暗く狭い割に交通量が多いので、
クルマに引っかけられても馬鹿らしいもんね。(´ー`)y━~~

てな訳で来た道を引き返すが腹も減って来たので、
帰りに宇品の飯屋で晩ご飯を食べて帰る事にして宇品方面へ。

宇品の飯屋に着き、
カレイの煮付けに牡蛎フライと菜の花の辛子和えと味噌汁にご飯を食べてお腹を膨らませた。

何かこの歳になると、あっさりした日本食が良いんだよねぇ。(^▽^)y━~~

お腹を膨らませた後は帰路につくが、
来た時と同じじゃ面白く無いよねって事で、
海田までのバイパスは通らず31号線経由で海田入りするのに国道2号線を目指し、
途中から橋を渡って国道31号線へ。

国道31号線へ入った後はそのまま走って22時過ぎに帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離78、75km

走行時間4時間15分47秒

平均速度18、4km/h

最高速度39、4km/h

消費カロリー 1048

総走行距離372km+30.6km

そろそろ坂道を含めつつ距離を伸ばして行かなけりゃいけないね。(´ー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿