2013-05-25

ワンタッチピクニカで夜のお散歩。

昨日の夜は暇だったのでワンタッチピクニカ転がして散歩した。(´ー`)y━~~

本来なら一昨日、運転免許証の更新講習後そこそこ走るつもりだったけれど、
距離走れなかったので穴埋めに散歩に出た。

家を出たのは20時頃なんだけれど、
冬場と違って寒く無いし走りやすくて良い。

家を出て呉方面へ向かいコンビニに寄って飲み物とタバコを購入。

ここのコンビニには良く寄るのでバイトのおばちゃんとも気軽に話し出来るので、
今帰って来たん?とおばちゃんに話しかけられたが、
今から走るんよと言うと、何処に行くん?と聞くので、
思わず広島までと返してしまった。(^▽^)y━~~

おかげで広島方面へ行く事に・・・・・。(;・∀・)y━~~

コンビニを出て国道脇の歩道を走りつつ海田町方面へ。

日中は暖かく少し動くと汗ばむ程だったけれど、
夜は涼しく少々体を動かしても汗もかかないので気持ちが良い。

そうこうしてる内に海田町に着いた。

海田の陸上自衛隊の駐屯地横を通り国道2号線へ行く。

陸上自衛隊の駐屯地横の歩道。
歩道左側は堀。

歩道は堀に出っ張る様に作られていて歩道の足下はお堀。

ワンピクの仕様を少し変えた。
見て判る様にサドルバック付けた。

サドルバック付けたのは、フロントのバスケットを外した時に小物を入れておくのが、
ウエストバックだけになり腰回りが重くなるのを嫌っての事。

歩道はコンクリートプレートで作られてるので路面の平坦度が良く、
気持ちええねぇと思いつつ走って海田の大正交差点を過ぎ、
広島方面へ行くのにバイパス下の側道を通る。
写真右側の一段高くなってる所が2号線バイパスなんだけれど、
側道部分が殆ど無いので自転車では走らない方が無難。

国道2号線バイパスの歩道を走って広島入りし、
バイパスを離れた後はマツダの宇品工場横を走って元宇品公園へ。

元宇品公園に有るモニュメント。
このモニュメントは大阪の万国博覧会会場跡の太陽の塔と同じで、
昔ここで海島博のイベントが有った時の名残。

モニュメントだけを。
昨日は時間が早かったので照明が点いてたけれど、
夜遅くなると照明も消されこんなに綺麗には見えない。

元宇品公園で写真を写した後は、良く寄る一杯飯屋で晩ご飯。

昨日食べたのはカレーライスで、トッピングに牡蛎フライを5ヶカレーに入れて食べた。

飯屋でお腹を膨らませた後は広島の中心部へ。

繁華街へ行く途中の橋の上から晩ご飯を食べた宇品方面を。

今度は繁華街方面を。
このまま川の横に有る遊歩道を遡って繁華街へ行ってもも良かったんだけれど、

もう少し西に足を伸ばす。

市内の中州を一つ超えて路面電車走る通りに出たので、
その通りを北上する。

以前散歩した時は夜遅かったので路面電車は走って無かったけれど、
昨日は時間が早かったので路面電車の最終便までは時間が有った。
路面電車の通りを遡っていたら時計修復士のお店近くに着いたので、
未だ仕事してるかな?と、教えてもらったお店の場所確認がてら寄って見る事にしたんだけれど、
引っ越したお店が入ってる建物を探し出せず、お店が有るであろう辺りをウロウロ。

この場合、普通迷ったとも言う。(^▽^)y━~~

おかしいのぅ、と橋を渡り違う区画へ行ったり戻ったりを繰り返したが最初に探した区画が正解で、
最初の区画でもう少し足を伸ばせばお店の入ってるビルが見つけられたけれど、
昼間と夜じゃぁ雰囲気も違うので判らなかった。

お店の入ってるビルの入り口から中を覗くと熊平金庫製の金属扉は閉まってたので、
余り夜遅くまで仕事して無いみたい。

時計の修復って細かい作業をチマチマするから、
仕事が乗ってると夜遅くまで作業してると思ったんだけどなぁ。(´・Д・`)y-~~

時計修復士は仕事してなかったのでお店に寄る事も出来ないので、
その場を後に。

時計修復士のお店で時間を潰すつもりだったけれど、
お店は閉まってるし時間的にも遅い時間になってきたので帰る事にして、
100m道路を平和公園方面へ。

夜の平和公園。
公園内をウロウロしても良かったんだけれど、

昨日は何かそんな気分になれず帰る。

平和公園前を東西に走る100m道路。
この道を道なりに走って行くと国道31号線沿いのマツダミュージアムに突き当たるので、

このまま東方向へ走って行く。

100m道路の歩道。
100m道路は道幅が有るので両サイドは街路樹の植えられた公園の様になっていて、
そこを通る歩道も広く走りやすい。


100m道路を平和公園前から少し走ったら広島の繁華街の通りに出る。
ネオンの明かりに誘われて夜明かりに集まる虫の様に繁華街に行っても良かったんだけれど、

酔っ払いがフラフラ歩いてるし、夜遅くなったと言っても人通りは多いので繁華街はパスする。

繁華街の筋を過ぎて100m道路の東の端まで行くと比治山と言う山にぶち当たるが、
比治山には今はトンネルが通ってるのでトンネルを抜け段原と言う所に出た。

段原と言う所は原爆が投下された時も比治山が盾となり、
戦前の町並みが残ってて道幅も狭く迷路の様な様相だったが、
今は再開発され立派な町並みに変貌している。

再開発された町並みは綺麗だけれど、
以前の様に道を走ってて何処に出るか判らない町並みも風情が有って良かったんだけど、
これも時代の流れなんかね。

そんな再開発された町並みを過ぎ、
橋を渡るとマツダミュージアムが見える所まで来たので橋の上で一服。
橋を渡る手前に有ったコンビニで買った抹茶ラテで渇いた喉を潤いつつ、タバコを一服。
一服した後はマツダミュージアムの有る交差点まで出て国道31号線を一路呉方面へ。

マツダ本社工場前を通り海田町まで戻り、
海田町からは海田広島道路の料金所方面へ足を向け、
坂町入した後、国道31号線に戻って帰宅。

昨日の走行でーた。


天応~坂町~海田町~広島市~海田町~坂町~天応

走行距離60、10km

走行時間3時間55分14秒

平均速度15、3km/h

最高速度36、7km/h

消費カロリー 625


総走行距離1679km+1541km


この前塗装したワンタッチピクニカ用の籐カゴを取り付けるベースを作った。

籐カゴの取り付けベースは、以前付けていた網カゴを切って作った。

籐カゴに取り付けベースを付けるとこんな感じになる。
籐カゴだけだと重い物を入れた時壊れるかもと取り付けベースを作ったが、
見ると判る様に取り付けベースは受けも兼ねている。

取り付けベースを籐カゴに沿わせて曲げた所。
後は籐カゴ内側の受けを作り穴開けしたら出来上がり。

さっさと受けを作ってワンピクにカゴを付けないと不便じゃ。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿