2013-05-27

梅雨入りかぁ。(´・Д・`)y-~~

週明けになって、中国地方は梅雨入り宣言されましたな。(´ー`)y━~~

やれやれ、また雨の多い季節じゃ。

これから約2ヶ月雨の降る日が多くなるが、
雨上がりの合間を縫って自転車乗らないといけないなと言う事で、
昨日は小豆漕いで行き付けの自転車屋さんへタイヤチューブ買いに行って来た。

この前スポーティーフ仕様にするプジョー マーレ 20のリヤタイヤを交換しようとした所、
バルブがアメリカンタイプだったのでフレンチタイプに代える事にした。

バルブのイギリスタイプとフレンチタイプへエアーを入れるポンプは持ってるけれど、
アメリカンタイプの物は持って無いんよね。

それにフレンチタイプだとポンプにエアーゲージが付いてるから、
エアーの張り具合も判るので都合が良い。

って事で、梅雨入りしたら自転車で走る事も減るので、
それまでに走り溜め。(^▽^)y━~~

夕方16時過ぎに家を出て一路行き付けの自転車屋さんへ。

途中何時もの様に水尻のサンセットビーチに寄り一休み。

自転車乗り出しの最初の頃って体が馴染んで無いので漕ぐのが辛いし、
自転車漕ぐの辞めようか・・・・・って思ってしまう。

まっ、ホンの少し休んでしまえばそんな気持ちも吹き飛ぶから、
何時もここで一服する事になる。(^▽^)y━~~

で、サンセットビーチの端の方まで行って引き返す時、
ロードバイク乗りがトイレタイムにビーチに寄ったので近づいて、
今日も暑いですねぇと声掛けて見たら我が輩の乗ってる小豆に興味を示し、
自分もブリジストン アンカー RNC7が気になってたんよと自転車の話しになった。

その方が乗られてるロードバイクもブリジストンのアンカーで、
フレームはカーボンの車体じゃった。

歳も我が輩と近く、自転車に乗り出したのも我が輩と同時期からと言う事で、
あれやこれやと話しが弾み小豆を買ったお店の話しをすると、
その方は住んでる所が海田町と言う事で、同じ自転車屋さんで買ったそうな。

それじゃぁお店で会う事も有りますねって話しをした後ビーチを後に。

ビーチで休んだおかげで漕ぐのも苦にならず、
途中40km位の速度を出しつつ行き付けの自転車屋さんへ着いた。

自転車屋さんへ着いて、注文しているシマノの新しいホイールWH-RS81のリムハイトを、
24mmの物から35mmに代えようと思うと相談すると、
坂道や漕ぎ出しが軽い方がええんじゃろ?、
35mmにすると外周が重くなるから巡航には良いけど漕ぎ出しや坂道がしんどいよと言われ、
家に帰る前の坂道の事を考え元の24mmの物に落ち着く。

でも35mmはオプトパルスポークやワイドフランジなんよねぇ。

値段の方は1万円位しか違わんし、後ろ髪引かれるのぅ。(;´Д`)v―~~

と、悩みつつ、プジョー マーレ 20用のタイヤチューブを買ってお店を後に。

お店を出たのは19時過ぎだったので、
何時ものうどん屋さんへ寄って晩ご飯を食べお店を後に。

晩ご飯を食べた後、広島方面へ足を伸ばしても良かったんだけれど、
一昨日走ってるからなぁと広島行きは辞めて帰る事に。

昨日の走行でーた。

天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離28、49km

走行時間1時間19分15秒

平均速度21、5km/h

最高速度41、7km/h

消費カロリー 485

総走行距離538km+30.6km

昨日は何度かサイコンが速度表示しなくなったので、
写真のルートラボ上のものより4km程少ない。

そろそろこいつのも電池交換時期なんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

プジョー マーレ 20に使うパーツ。

クランクはスギノからTAの物に変更。

クランクのペダルネジはフレンチなので、それに合わせレオタードのペダルに。
 
リヤディレーラーもシマノからサンプレックスに変更。

フロントを3枚にしたのでフロントディレーラーもシマノからサンプレックスのフロント3速用に変更。

ディレーラーをサンプレックスに代えたのでシフトレバーもサンプレックスに。
レバーはシングルだけれど、こいつはフロントに使い、
リヤ側はサンツアーのコマンドシフターを使う予定。

と、パーツも殆ど集まったので梅雨で自転車漕げない時は、
プジョー マーレ 20をつつきますかね。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿