2013-09-04

チョットうんざり。(´ーー`)y━~~

先週半ばからずっと雨降り。

小豆が折角帰って来たのに、ず~っと自転車乗れないんでやんの。(`Д´)y━~~

さっきTVで堤防決壊の危険水位に達した河川情報がテロップで流されたけれど、
県内で2河川有るみたい。(´ー`)y━~~

梅雨時に100mm位雨が降るって予報が出た時は、
この位の水位だった家の側を流れる川の流れ。
この写真は降る雨が小康状態になった時写した物だから水量は減ってるけれど、
今日朝写した物は、100mmの豪雨の時と同じ位の水量になってる。

豪雨の時と比べると泥水が少ないので水はそんなにも汚れて無いけれど、
このまま降り続く様だと上流の斜面が崩れるかも。
この川は10年位前だったかに土石流が発生して、
上流の砂防堤に溜まった砂を掘り下げたので、
もし土石流が起きたとしても防いでくれると思うが、
大規模な土砂崩れが起きれば危ないなぁ。(;・∀・)y━~~

1枚目の写真では植物のアシの様なのが青々と写ってるけれど、
梅雨時の豪雨の時に流木何かが引っかかって川の流れを妨げたので 、
夏の雨が降らなかった間に除草剤を散布しまくり枯らしたんだけど、
根の始末する前に大雨になっちまった。(´ーー`)y━~~

ええかげんに、雨止んでくれんかのぅ。(´・Д・`)y-~~

とか何とか言ってたら、
16時頃になってようやく青空が見えた。
島の方に青空は見えるが、
雲のかかってるこっち側は相も変わらず雨が降ってる。(´ーー`)y━~~

まぁ、青空が出たって事はそのうち雨も上がるじゃろ。(´・Д・`)y-~~






0 件のコメント:

コメントを投稿