2013-09-20

IHIで作られてる起重機船

昨日の夜、呉の街へ出た所IHI呉工場で作られている起重機船に、
ガイサポートを取り付けているのが見えたので、
歴史の見える丘公園の歩道橋へ行ってみた。(´ー`)y━~~

歴史の見える丘公園の歩道橋に着いた時は、
丁度起重機船に取り付けられたガイサポートの据え付けが終わって、
吊り上げワイヤーを外す時じゃった。

吊り上げワイヤー取り外し作業中。
左側のジブクレーンで作業員を吊り上げ、
右側のジブクレーンの吊り上げワイヤーを外している所。

手前のドック内に立ってる小さなジブクレーンは、
ビル建築現場の最上階で良く見かけるやつね。

このタイプのクライミングジブクレーンはIHIの子会社で作ってる。

うんで、かなりのシェアを持ってるので、
建築現場の高いビル最上階に立ってるクライミングジブクレーンはIHIの物と思っても良いかも。

ドック内に有るクライミングジブクレーンは支柱の基部にコンクリートアンカーが有って、
その部分を吊り上げる事でクレーンをあっちこっち移動させてるんよ。(´ー`)y━~~

吊り上げられた作業員は丁度滑車部分の裏側に居るので見えないけれど、
ワイヤー取り外しの為に作業員を吊り上げている所も写したので切り出して見た。
吊り上げられてる人の大きさを見ると、
ガイサポートの頂上は起重機船の甲板から30m位ありそう。

ガイサポートの高さを見ると、
この起重機船に取り付けられるジブは、
ジブを起こした時の高さは120m以上になりそうな感じ。

1枚目の写真に写ってる左側のジブクレーンのジブ先端より高くなるかも。

と写真を写していたら、
起重機船の甲板に移動式ジブクレーン車が乗っていたので。
見たところクレーン車は、20トン吊り位の大きさ。

起重機船の甲板上は乱雑だけれど、
クレーン車右斜め上に写ってる起重機船の作業クレーンも出来上がってるみたいだし、
手摺り何かも取り付けられてるので、
残りのガイサポートを取り付けたら進水式かな?。(´ー`)y━~~


そう言えば、ラチェットに少し引っかかりの有った、
 シマノ  WH-RS81-C35-CLリヤーホイール。

メーカーから新しいホイールがお店に届いていたので自転車屋さんへ行って、
少し引っかかりの有ったホイールと比べて見た所、
新しくメーカーから送られてきたホイールの方がハブに抵抗が有ったので、
抵抗の少ないラチェットの引っかかりの有る古いホイールでお茶を濁す事にしたんだが、
値段を考えるとこんなもんなんかねぇ。(´・Д・`)y-~~


0 件のコメント:

コメントを投稿