2013-09-17

フェンダー&ホイールの塗装。

随分前にプジョー マーレ20の純正フェンダーの凹みを補修し、
塗装を待つだけの状態にしていたんだけれど、
小豆ことブリジストン アンカー RNC7の新しいホイールの、
シマノ  WH-RS81-C35-CLの塗装をするので一緒に黒色塗装した。(´ー`)y━~~

フェンダーを補修した時の日記。

昨日は天気が悪かったので・・・・・。
 http://rkkpy267.blogspot.jp/2012/11/blog-post_18.html

風が吹いていたので塗装するには埃が付くなぁと思いつつ駐車場に店開き。
塗装してる時に埃が付いても、
仕上げに磨くからええじゃろぅと言う事で風が吹く中塗装する事に。

塗装するにあたり、ホイールのマスキングしたんだけれど、
ホイールは丸いのでマスキングのし難い事、し難い事。
あぁ~ぁ面倒くさいと思いつつ、
チマチマとマスキングしたけれど、
ブレーキ面の所はRがきつくマスキングテープを貼るのが面倒だったので、
木工用のボンドを塗ってマスキングし、
その上から紙テープでマスキングした。(^▽^)y━~~

マスキングを済ませた後は#800の耐水ペーパーで足付けする。

使った塗料はエアーウレタン塗料。
ラッカー系の塗料の方が安いんだけれど、
耐久性を考えて値段は高いけれど2液性のウレタン塗料を使う。

風が強いのぅとぶつぶつ言いつつ塗装を完了し、
マスキングを剥がした所。
艶の無い所も部分的に有るけれど、
塗装時に付いた埃をならす時につや消し状態の所は一緒に磨き仕上げする。

折れ目が付くほど凹んでいたフェンダーも、
空が映り込む程、艶々のピカピカ。(^▽^)y━~~
 フェンダーは長い方を補修してるけれど、
歪みも無く上手く修理出来たね。(^▽^)y━~~

使ったウレタン塗料は使う時に塗料と硬化剤を混ぜるので、
余っても使い置き出来ないのでリヤーホイールは塗装せず使うつもり。

と言う事で塗装も終わったし、
後は自転車屋さんに預けているリヤーホイールが戻って来たら付け替えしますかね。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿