2013-12-19

雨降りと言うので小豆を漕ぐ。

昨日は雨降りだったので雨が降る前に自転車漕ぎましょうと、
一昨日は行き付けの自転車屋さんへボックスレンチのロングコマを持って行った。(´ー`)y━~~

一昨日は実家の有る吉浦にも用事が有ったので、
15時頃家を出て海田町の自転車屋さんへ。

自転車屋さんへ着いて一昨昨日買ったM11のボックスレンチのコマで、
トラベルゾーンの折り畳み部のナットを緩めようとするも、
ナットはM14じゃった。(;・∀・)y━~~

一等最初からナットのサイズを間違えてたんじゃぁ、
M12もM13のコマも新しく買ったM11のコマも合う訳無いよなぁ。(´ーー`)y━~~

結局お店に有るインパクトレンチのM14のコマを使ってナットを緩めようとするも、
ナット、何が気に入らないのか頑として緩まず。

何度緩めようとしても緩まないので、
フレームを折り畳み部分から分割するのを諦めた。(´ーー`)y━~~

フレームを分割しないと嵩張るので、
塗装するのが面倒なんだよねぇ。(´・Д・`)y-~~

フレームを分割する事が出来なかったので、
お店での用事は済んだわいとお店を後にして、
吉浦の方の用事を済ますのに呉方面へ。

辺りが暗くなる前に実家の有る吉浦に着いたが、
肝心な用事の有る喫茶店は店を閉めてた。

お店を閉めて未だ間が無い筈とスマホで電話をするも反応無し。

連絡が付かないので久しぶりに呉の街へ出てみる。

吉浦から呉への長いトンネル抜け、
大和ミュージアム沖の大和埠頭へ向かっていると、
先だって巻き上げ用のワイヤーを仕込んでいた起重機船のジブが立ち上がっているのが見えた。

大和埠頭に着いた頃は辺りは暗くなっていたけれど、
手前のタンカーの影になっている起重機船を何とか写す事が出来た。
一昨日持ち出したカメラはパナソニック ルミックス FZ200。

立ち上がった起重機船のジブをよく見ると一昨年作られた起重機船と違う所が見て取れた。
ジブの先の方にIHIの文字とEJAの文字が見える。


一昨年作られたシンガポール船籍の起重機船にはこんな文字は無かったのに、
この起重機船は自社の作業船になるのか?。

うーん、よう判らん。(´ーー`)y━~~

因みに一昨年作られたシンガポール船籍の起重機船の写真。
2本有るジブのうちの一本を倒して延長ジブを取り付けてる所。


延長ジブを作ってる所の写真は以前の日記に載せてるので、
延長ジブの大きさは先の日記の写真で確認してみてね。(´ー`)y━~~

因みに、延長ジブ無しの状態で揚程(吊り上げる高さ)は110m位だから、
延長ジブを付けると140m位まで物を吊り上げる事が出来そう。

手前の艤装埠頭に建っているジブクレーンの起こされているジブの高さが100m位ね。

と、大和埠頭で起重機船の写真を写した後は、
チョット早いけれど南州ラーメンで晩ご飯のラーメンを食べる事にして埠頭を後に。

南州ラーメンを食べに繁華街へ向かっていると、
先月は何も無かった公園にイルミネーションが灯っていたので寄って見た。

どうも今月初めにイルミネーションを点灯したみたいで有る。
呉のイルミネーションは広島のイルミネーションと比べると規模が小さい。

イルミネーションはクリスマスの為の物と言う事で。(^▽^)y━~~

平清盛が1日で音戸の瀬戸を切り開く時、
日が沈むのを扇で仰ぎ戻したとの言い伝えが有るので、
平清盛のイルミネーション。
去年NHKの大河ドラマで平清盛を放送した時の名残。



呉と言ったら戦艦大和でしょって事で、
戦艦大和のイルミネーション。

船に因んでアンカー何ぞも。
奥に見える4枚ペラの飛行機は零戦じゃ無いけんね。(^▽^)y━~~

零戦はプロペラが3枚ね。

チョット広い範囲をホワイトバランスを変えて。

広島と違ってイルミネーションの規模が小さいので同じ様なのを何枚も。(^▽^)y━~~

一通りイルミネーションを写した後は晩ご飯を食べるのに南州ラーメンへ。

南州ラーメンで醤油ラーメンを食べた後は何処にも寄り道せず帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 48.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿