一昨日も行き付けの自転車屋さんへ行って、
ブリジストン トラベゾーンのフレームを分割しようとした。(´ー`)y━~~
一昨日は自分のインパクトドライバーと、
M14のロングのボックスレンチのコマを持って、
遊びクルマのスズキ カプチーノを転がして自転車屋さんへ行った。
インパクトドライバーは6kgの締め付けトルクが有るので持って行ったんだけれど、
結局トラベゾーンのフレーム分割は出来なかった。
どんだけキツクナットが締まっとるねん!。(`Д´)y━~~
と、フレームのボルトを外す作業をしていて気が付いたんだけれど、
トラベゾーンのフレームってメッキされてたんじゃね。(´ー`)y━~~
塗装の剥げた所から覗いている下地がピカピカだったので、
傷が付いて剥げたばかりかと思ったが、
塗装が剥がれたのは昨日今日って感じじゃ無かった。
その割には下地がキラキラしてるなぁと塗装の剥がれている所をマジマジと見ると、
どうもクロームメッキされてる様子。
他の塗装の剥がれている所の下地も一緒。
って事は・・・・・。
フレームの下地はメッキ処理されてる?。
この車体が販売されていたであろう1990年代初頭の車両価格は7万5千円程度。
その割には下地がメッキとは丁重な作りじゃねぇ。(´ー`)y━~~
今こんな風に下地をメッキ処理したフレームなんて、
フレームSETで20万円くらいするんじゃなかろかね。
そう思うと何か得した気分。(^▽^)y━~~
フレームの分割が出来なかったので塗装の為の参考車両を写す。
先日の日記にも載せた車体なんだけれど、
もうちょっと丁重に。(´ー`)y━~~
と、写真を写しお店でグダグダした後帰ったんだけれど、
グダグダしてる時にカメラをテーブルに置いてそのまま帰ってしまったので、
昨日カメラを取りに行った。(;・∀・)y━~~
カメラを取りに行ったついでに、ワンタッチピクニカの前カゴの足を買った。
買った前カゴの足は以前と違いステンレス製なのでクロムメッキの様にキラキラしていないけれど、
錆びないのが良い。
それとトラベゾーンをレストアするのにホイールを手組してもらう事にした。
以前小豆に付いていたホイールを使おうと思ったけれど、
トラベゾーンは1980年代のロードバイクの様な感じで仕上げるので、
ホイールハイトの低い物が良いよねって事でホイールを手組してもらう事に。
予算はハブ持ち込みで、5万円。
トラベゾーンを手に入れた時に付いていたホイールを使っても良かったんだけれど、
出品者がホイールの錆落としした時にワイヤーブラシを使ったみたいで、
ホイールが傷だらけだったから使え無かったんよね。
てな訳で、カメラを取りに行ったのに、
ホイールの注文もしてしまった。(;・∀・)y━~~
ホイールの注文を済ませた後分割出来なかったトラベゾーンのフレームを持って帰路に。
トラベゾーンに使うブレーキをオークションで探している時、
シマノ600の新品パーツを出品している人が居て、
それがフルコンポに近かったので必要なパーツだけ落札した。
落札した各パーツはクランクSETに。
前後ハブ。
リヤーディレーラー。
前後ブレーキ。
の4点。
フロントディレーラーやシフターも未使用品で出品されていたけれど、
使う事は無いだろうと言う事で上記4点を手に入れた。
ここまで手を入れるならフラットバーで作らずブルホーンバーを組んで、
古いフランス製のギドネットレバーをW引き加工して使うかな。(´ー`)y━~~
トラベゾーンのフレームの塗装を剥がすのが楽しみじゃ。(^▽^)y━~~
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