2013-12-24

ワンタッチピクニカ漕いでお買い物に行ったは良いが・・・・・。

一昨日はワンタッチピクニカ漕いで、
ブリジストン トラベルゾーンの塗装を剥がす為に、
塗料の剥離剤を買いに広島のオートバックスまで出かけた。(´ー`)y━~~

ワンピク漕いで行く事にしたので家を出たのは15時頃なんだけれど、
北風の強い事、強い事。

海岸筋の切り通しの所なんてギアを一番軽いのにして通り過ぎる始末なもんで、
行き付けの自転車屋さんに着くまでロードバイク乗りは2人しか見かけなかった。

土日曜の昼過ぎは大概、
島帰りや広島方面から帰って来るライダーを見る事が多いのに、
そんなライダーを見かけないってのは、
ヤッパ寒いし風が強かったからなんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

てな具合に風は強いし寒いので途中スーパーの入り口に店開きしているたこ焼き屋に寄って、
たこ焼きを1パックぱくついて行き付けの自転車屋へ。

たこ焼きを食べてる時、背黒セキレイの雌が側に寄って来たので。
この背黒セキレイ、たこ焼き屋のオヤジが、
たこ焼きの材料の天かす何かをやって餌付けしたらしくたこ焼きの出店の近くに寄って来た。

スーパーに買い物に来た客もこの背黒セキレイを脅す様な事をしていないみたいで、
人が自分の方に歩いて来ても逃げない。

そのうち、雄が飛んで来て一緒に飛び立って行ったけれど、
たこ焼き屋以外の出店が入り口に有っても寄って来ないので、
こいつら餌を与えてくれるお店を覚えてるんじゃね。(´ー`)y━~~

ちなみに、ここのお店のタコ焼きはこんなの。

諦めてばかりの宮島 1/3
http://rkkpy267.blogspot.jp/2011/11/blog-post_04.html

タコ焼きは自宅でも作れる。

タコでーす。(^▽^)y━~~
http://rkkpy267.blogspot.jp/2011/12/blog-post_04.html

寒さに耐える為にたこ焼きでお腹を膨らませ、
行き付けの自転車屋へ。

自転車屋へ着き、塗装を剥がす為にワコーズと言うメーカーの、
ガスケットリム-パーを注文した。

ワコーズのガスケットリム-パーは塗装も剥がす事が出来るので、
一応保険として注文しといた。

リム-パーを注文した後、暫く時間を潰し、
広島市内のカー用品店へ向かう。

これから行く広島のカー用品店には、
イギリスのホルツ製の塗装リム-パーが置いてある。

10年位前はホームセンターにも国産の塗装リム-パーが置いて有ったけれど、
今は環境に良くないと言う事でウレタン塗装が剥がせるリム-パーは置いて無く、
有ってもウレタン塗装の剥がれない塗装剥がし用のリム-パーしか無い。

その点、ホルツ製のリム-パーはウレタン塗装が剥がせるので、
それの置いて有る広島のカー用品店まで出向く事にした。

カー用品店へ行く前に友人の勤めるカー用品店の側のトヨタネッツ店へ寄って見た。

広島に出た時は、たまに寄って油を売らすんよね。(^▽^)y━~~

友人、肩書きが付いたもんで以前ほど油を売ってくれないので、
ワンピクを預けて歩いて3軒隣のオートバックスへ。
オートバックスはカー用品のチェーン店で全国に有る。

海外から見てくれている人らの為にオートバックスの店内を。

1階はタイヤや、

 
ホイールが展示されてる。
以前はオイル等も置かれて居たが何年か来ないうちに売り場の配置換えをしたらしく、
エンジンオイルやフィルター類は置かれていなかった。

エスカレーターに乗って2階へ。
ホルツ製品の置かれている所に行ってみたが、
欲しかった塗装剥がしのリム-パーは売り切れじゃった。(´ーー`)y━~~

やっぱ、知ってる人は知ってるんじゃね。(´ー`)y━~~

リム-パーが売り切れていたので何時入荷するか店員に聞くと水曜日と言う事だったので、
来週また出かけて来なけりゃいけなくなった。(´ーー`)y━~~

まぁ、正月休み前に入荷するならええか。(´ー`)y━~~

それ以外お店に用事が無かったので店内を全周魚眼で写して回る。

ボデーの補修用品が置いてある所。

缶スプレーやタッチアップ用の塗料、パテ等々が並んでいる。

車内用の小物が並んでる。
写りが悪いんだけれど、キャノン パワーショットS100に、
レンズに手で被せるタイプの全周魚眼レンズで写してるので、
距離測定の赤外線を指で塞いでしまっい、
写った写真はピンボケになってしまった。(;・∀・)y━~~

ドライブレコーダーのコーナー。

埋め込み型のTVのコーナー。

ポータブルTVのコーナー。

チョット高価なポータブルTVのコーナー。

オーディオのコーナー。

高級なオーディオはガラスケースの中。(^▽^)y━~~

エンジンオイル系のコーナー。
未だ他にも色々有るんだけれど、
用も無いのに写真をパシャパシャ写すのが恥ずかしいのでここまで。(^▽^)y━~~

以前は走り系のチューニングパーツのコーナーが有ったけれど若者の車離れが影響したのか、
チューニング系のパーツコーナーは消滅してた。

以前はショックSETや各社のバケットシート、
シートベルトや小径ハンドル何かが置かれてたんだけどね。(´ー`)y━~~

若い衆を見ると、チマチマとスマホでゲームして金使うより、
もっとアクティブに遊べよなぁと思うが、これも世の流れなんかねぇ。(´ーー`)y━~~

と、一通り店内を写して退散し、
ワンピクを預けているトヨタネッツ店に戻り、
少しの間友人とグダグダした後帰路に。

帰りは来た道を引き返し、
晩ご飯に何時も寄るうどん屋でトンカツ定食を食った後家路に。

一昨日の走行でーた。
走行距離 36.5km

一昨日は出かける前に籐カゴの足を交換して出かけた。

やっぱ買い物する時は前カゴが無いと不便じゃわ。(^▽^)y━~~

折れたカゴの足。
最初のワンピクの車体に付いていたカゴの足なんだけれど、
ワンピクを手に入れて1万km位走ってるだろうから良く持ったと褒めてやりたい。(^▽^)y━~~

ちょろり、ちょろりとカンパニョーロの古いパーツを手に入れているが、
たちまち観賞用にベローチェ モノプラナー型 1996年製を手に入れた。
やっぱ古いカンパニョーロの造形は色気が有って良いわ。(^▽^)y━~~

って、我が輩、20歳の頃ミニベロを作りたいと思った事が有るけれど、
その当時カンパニョーロ何てのは高値の花じゃったけぇ手も足も出んかった。

結局ミニベロは作らずクルマに走ったんだが、
自転車漕ぐ様になった今になって、
あの当時無理してでもカンパ使ったミニベロ作ってればなぁと思う事が有る。

今でもそれなりのグレードのカンパニョーロをコンポで揃えて使おうとすると、
シマノと互換性が無いので高くつくので、
小豆用に互換性の関係無いブレーキをと手に入れた。

今のブレーキはWピボットが主流だけれど、
そんなに飛ばす訳でも無いのでサイドブルでデザインの良いこいつを選んだ。

ディレーラー関係は作動の確実さで今後もシマノを使うと思うけれど、
他のパーツはシマノに拘らず小豆に使おうと思うこの頃。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿