2013-12-04

冬場のオモチャ到着&その他

一昨日はワンタッチピクニカ漕いで行き付けの自転車屋さんへ、
先日約束したゴム板とチェーン洗浄機を籐カゴに放り込み行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは17時過ぎ。

寒いのぅと思いつつキコキコとワンピクを漕ぐが、
坂町を過ぎた辺りで周りが暗くなったのでライトを点灯。

一昨日出発する前、
この前手に入れたドッペルギャンガーのLEDライトに交換していた。

ドッペルギャンガー、思っいたとおり、明るい部分が輪になり光の中心部が暗いが、
2灯なので真ん中の光の交差部分が暗くならないのが救い。

で使って見た感じの明るさは説明書に有る446ルーメンも無い感じ。

投射される光の中心部が暗いので、
光の輪の外側は説明書に書かれている明るさなのかも知れないが、
実際の明るさは強でも強 中 弱と有る3段階の明るさの内の中辺りの明るさに感じる。

周りに灯りの有る町中だと弱でも使えるが、
常時使うのは強か中じゃね。(´ー`)y━~~

まっ、それでも点灯時間が4時間と9時間なので普通の使い方なら不具合は有るまい。

と、ライトのレポートも済んだ頃自転車屋さんに到着。

約束していたゴム板を手渡し、
チェーン洗浄機は常連さんが来店するまで預かって貰い、
譲ると話した常連さんが来店した時に渡してもらう事に。

譲る事になったチェーン洗浄機はこんなやつね。
一度使っただけでお蔵入り。

チェーンを切らずに洗浄出来るかも知れないが、
チェーンローラー部奥の汚れが中々落ちなかった。

チェーンローラ部内の汚れを落とそうとすると、
何度も洗い油を交換しなくてはならないし、
その度にチェーンにセットするのが面倒と言うのがお蔵入りの理由。

ヤッパ入れ物に洗い油を入れ、
外したチェーンを放り込んでジャブジャブ洗うのが綺麗に汚れが落ちて良いわ。(^▽^)y━~~

お店の閉店までグダグダした後、
何時もの様にうどん屋で晩ご飯でもと思い、
お店を後にしてうどん屋へ寄って見るがうどん屋は定休日じゃった。(´ーー`)y━~~

やれやれと気落ちしつつワンピクを漕ぎつつ家路を急ぐが、
何かフロントの籐カゴ辺りからカタカタと音がするので止まって異音の原因を探ると、
籐カゴのステーがフロントハブシャフトに留められる部分で折れとった。(;・∀・)y━~~

ワンピクは14インチタイヤだし、エアーをパンパンに張っているので、
路面からの振動が原因でステーが疲労断絶したみたい。

一本は折れたが籐カゴは三点支持留めだから一本が折れても使えるわいと、
帰りにコンビニに寄ってマンガ本とお茶と紅茶を買い、
籐カゴに放り込んで帰宅。

折れた籐カゴのステーは年を越す前に鉄工所で溶接してもらうか。

そう言えば自転車屋から帰ってる時に歩道の凸凹で、
ドッペルのライトが在らぬ方向を向いたので向きを直した所、
ライト取り付けブラケット首振り部のネジが緩んでた。

辺りは真っ暗だしライト取り付けブラケットを外してネジ締めするのも面倒と言う事で、
近所のコンビニまでその状態で帰ったが、
コンビニに着く前にはライトは右を向いたり左を向いたりしてまともに前を照らして無かった。

ブラケットの首振り部のネジは裏側から留められているので、
ブラケットを外してネジの増し締めしたけれど、
首振り部の当たり面はフラットなので後々ネジが緩み同じ症状が出るだろうと言う事で、
正面を照らす位置に固定して接着してネジ締めする対策を講じる事に。

安いから何処かで不具合が出るとは思っていたが、
ライト本体のブラケット差し込み部では無く、
丈夫そうなブラケット本体に弱点が在るとは思わなかった。(;・∀・)y━~~

一昨日の走行でーた。
走行距離 27.7km

厳寒の寒い時には自転車漕ぐのがおっくうになり家でゴロゴロしてる事が多いので、
その間の暇つぶしに自転車をレストアする事にして車体をオークションで手に入れた。

手に入れた自転車はこいつ。
ブリジストンのトラベルゾーンと言う折り畳み自転車。

折り畳めないと場所を取るのでこいつを手に入れた。

てか、安かったからね。(^▽^)y━~~

現行の物だがこんな風に折りたためる。
 
車体を折り畳むにはステムのレバーを回して緩めてハンドルを90度回し、
トップチューブに有るレバーを起こして車体をクルリと回して完了と超簡単。

流石ワンタッチピクニカ作っただけ有るわ。(^▽^)y━~~

同じフレームの車体をトランジットG26として売っているが、
トラベルゾーンと違い現行の物のタイヤは26インチ。
トラベルゾーンはタイヤが700cなので、
この前ホイール交換した小豆のシマノのホイールを使おうと言う事で、
古いがパーツの使い回しの出来るトラベルゾーンを手に入れた。

後のパーツはプジョー マーレ20用にと手に入れた、
古いシマノ105のディレーラーも有るしクランクもスギノの物が転がってるし、
その他パーツもゴロゴロしてると言う事で、
新しく購入しなくてはならないのはリヤーカセットとチェーン位の物。

ワンピクの時は業者に塗装してもらったが料金は3万近くしたので、
今回は自分で塗装する事にする。

古いクロモリロードを参考に塗り分けする予定。

と言う事で、クランクを外す工具を持っていないので、
そこは自転車屋で外してもらう事にし、
車体をひっくり返して分解中。

プレオは車検に出してるので、
バラしてフレームだけにしないとカプチーノに積めないんよね。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿