2013-12-31

久しぶりにIHI呉工場で作られている起重機船の観察。

昨日は正月の食材買い出しに呉の川原石に有るスーパーに行ったので、
ついでに、川原石の埠頭からIHI呉工場で作られている起重機船を観察した。(´ー`)y━~~

昨日持ち出したカメラはパナソニック ルミックスFZ200。

埠頭には起重機船に使ったワイヤーを巻いていたドラムを積んだバージが繫がれていた。

埠頭で作られていた起重機船の延長ジブやそれに付随する支柱は無くなっていた。

で、肝心のIHI呉工場で作られている起重機船はと言うと・・・・・。
埠頭で作られていた延長ジブが付いてた。

起重機船の船尾に書かれている船名はL-3602となっていたので、
前回作られた起重機船の姉妹船じゃね。(´ー`)y━~~

吊り上げ荷重はフック1ヶが900トンで、
ジブ一本当たり1800トンを吊り上げる事が出来るので最大吊り上げ荷重は3600トン。

延長ジブは前回の起重機船と一緒だろうから400トン吊り。

起重機船右側の100万トンドックで作られている船も姿を現した。

100万トンドックで作られている船の船幅はドック幅一杯みたいだから、
結構大きな船なんじゃろうね。(´ー`)y━~~

海上自衛隊呉基地に繫がれている艦船。
潜水艦は3隻確認出来る。

呉工場や自衛隊の写真を写していたら背黒セキレイが10m位先に居たので。
背黒セキレイって、あんまし人見知りしないんじゃね。(´ー`)y━~~

埠頭の入り口辺りでは家族連れが魚釣りしてた。
投げ竿で釣りしてたけど、何が釣れるのやら。(^▽^)y━~~

川原石の埠頭は正月休みに入ったので、
今月29日から来年1月3日まで埠頭は閉鎖。

その間ゲートが開かないので、
魚釣りする人らは入り口横にクルマを留めて中に入って釣りしてる。

正月は小豆漕いで初詣に出かける予定なんだけれど、
この所広島方面ばかり走りに行っているので、
正月は呉方面ろウロウロしましようかね。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿