2011-09-14

江田島&能美島一周。

昨日は日曜日に蒲刈で会ったツーリストと再会出来るかもと、
江田島と能美島を回って見た。(´ー`)y━~~ 

切り串行きのフェリーに乗り込んだのは、14時。

丁度フェリーに広島からのサイクリストと乗り合わせたので、
フェリーを下りてから小用まで一緒に走った。

一緒に走ったサイクリストの人は江田島は始めてだったみたいなので、
彼のルート上に有る寄れる場所を2、3箇所教えて小用のフェリー乗り場で別れた。

別れた後は、何時もの通り秋月の米軍弾薬庫の峠道を通って、
早瀬の瀬戸方面へ。

秋月の峠道、以前だと1度ほど休んだりしてたけど、
脚力が付いたのか、休むことなくそこそこのペースで登れた。

秋月の峠の頂上から、呉の街を。
今日も良い天気ですな。(´ー`)y━~~ 

対岸のタンカーが2隻浮いてる所が戦艦大和を作ったIHI呉工場。

峠を下り、海沿いの道をしばらく走ると、
海上自衛隊の補給貯油所&ホーバークラフトの整備工場に突き当たる。
今日も沖に補給艦が停泊してるので、
ホーバークラフトが整備に来てた。(´ー`)y━~~ 

ホーバークラフト、塩水に当たるから頻繁に整備してるんだろなぁ。

敷地を左手に見つつ短い峠を越えると、
江田島と能美島とのくびれた所に出るので、
東の早瀬の瀬戸方面へ。

途中右に曲がって低い峠を越えると能美島に入る。

ここまで走っても蒲刈で会ったツーリストとは出会えなかったので、
ひたすら能美島を回る。

3月11日の東日本大地震の後、
中国からの原油を受け取った貯油施設内を抜け、
島の裏側に出る。

島の裏側からの眺め。
遠くに見えるは、岩国方面。

今から進む方向を。
写真の左端まで海沿いの道を走り、
チョットきつい峠を越えて広島が見える方へ出る。

きつい峠道も一呼吸整えるだけの休憩だけで今回は登り切れた。

やっぱチョット暑さが柔らいでるからバテないんかねぇ。(´ー`)y━~~ 

能美島の西の端を回ると広島の市街地が見える。
ここまででいい加減時間も押して来たので、
暗くなる前にと、兎に角ペースを上げる様にして走った。

蒲刈で会ったツーリストには、のうみ温泉の話しもしてたので、
温泉の横に有る公園でテントでも張ってるかと寄って見たけど、
それらしい人は居なかった。

まぁ、点と点が遭遇する確率って低いよなぁと、
ツーリストの事はもう気にせず走る事に。

海上自衛隊の第一術科学校前を過ぎる頃は、
日も落ち、そろそろ辺も薄暗くなって来たぞと、
切り串のフェリー乗り場を目指す。

江田島の西側を回った頃は、辺りも暗くなり・・・・・。
この前反射材を貼り付けたチェーンリング、
上手く光ってるね。(^▽^)y━~~ 

ライトを点けてフェリー乗り場を目指してたら、
フェリー乗り場の方向からお月さんが登って来たので。
目視した時はえらくでっかく見えたけど、写真に写すと何時もと同じ大きさの月。

なんで?。(;・∀・)y━~~

フェリー乗り場には19時チョット前に着いたけど、
フェリーの時間は19時22分。

フェリーまでは時間が有ったので、近所でアオリイカ釣ってる人を見物。

15分位釣るのを見てたけど、
足も含めて手の平位の小っちゃい奴が5ハイ程上がった。

せめて片手位の大きさだったら釣る気も起きるんだけどなぁ。(´・Д・`)y-~~

そうこうしてるうちに、フェリーも着いたので、
乗り込んで天応へ。

帰りにコンビニに寄って買い物をして帰宅。

本日の走行でーた。

天応~江田島~能美島~天応 。  

走行距離75、87km

走行時間3時間37分41秒

平均速度20、9km/h

最高速度49、2km/h

消費カロリー1189

総走行距離3203km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。


0 件のコメント:

コメントを投稿