2011-09-24

灰ヶ峰に登った。

昨日は、乗り出しが遅かったので距離を稼ぐのは断念し、
先だって挫けてしまった灰ヶ峰山頂へのルートにチャレンジした。(´ー`)y━~~

灰ヶ峰は、呉の街の背後に有る標高737mの山で、
中国地方では瀬戸内に近い山としたら、野呂山に次いで高い山なんだけど、
山が急峻で山頂から360°の展望が望めるので登って来る人は結構多い。

その前に、先日補修したフロントタイヤの確認。
カーカスが出てた部分に貼り付けたゴムは剥がれて無い様子。

このまま剥がれずタイヤを使い切れれば良いけれど・・・・・。(´ー`)y━~~  

家を出た後直ぐに、焼山に行くのに峠道を登る。

先だっては、直ぐに挫けたけど、
今回は覚悟を決めてヒイヒイ言いながら登り切った。(;・∀・)y━~~

焼山の町に入って直ぐにコンビニで飲み物買って、灰ヶ峰に向かう。
写真の山の山頂まで行く。

焼山から灰ヶ峰登山道への道は新しい道を上って行ったけど、
何で新しい道は直線的に造るんかねぇ。(´ー`)y━~~ 

おかげで勾配のキツイ事、キツイ事。(;・∀・)y━~~

その勾配のキツイ坂道の途中から。
山頂に有る、気象用のレーダードームの見える所まで登って来たけど、
山頂までは、まだまだだね。 (´ー`)y━~~ 

写真の真ん中辺りの山肌に見える家の近くに、
灰ヶ峰山頂への登山道の入り口が有るけど、先は未だ長いねぇ。(´ー`)y━~~ 

いい加減坂道にもうんざりした頃、登山道の入り口に着いた。
ここから未だ400m近く標高を稼がねばならんのよね。(;・∀・)y━~~

でも、道は山肌を曲がりくねって上ってるので、
さっき迄の坂道より勾配が緩いので少しは楽かな。(´ー`)y━~~ 


登山道の途中から呉の街を望む。
写真左に見える山を見下ろす高さまで登るんだから、
山頂まではまだまだ先。(;・∀・)y━~~

何度も休み休み登って、ようやく山頂のレーダードームが見えきた。
山頂まで後少し。

と、ここで写真を写してると、下から2人ライダーが登って来た。

先頭のライダーに、お疲れーと声を掛けると足を止め話しかけて来たので、
少し話しをし、残りを一緒に登る事に。(´ー`)y━~~ 

でも、ここに登って来るだけ有って自転車歴は長そうで、
後ろから見る限り、足の筋肉も良く発達してた。

ご一行様、山頂ご到着。(^▽^)y━~~ 
青のジャージ着てる人は4年位前から自転車漕いでるって言ってたけど、
毎日の通勤にも乗ってるそうだから、若さも手伝ってイイ足の筋肉の付き方。

我が輩も5年早く自転車漕いでれば、
今より筋肉の付き方も違ったじゃろうに・・・・・。(´・Д・`)y-~~

灰ヶ峰山頂から呉の街を。
昨日はまぁまぁの天気だったから、遠くの島まで見える。

広の町方面。
遠く四国松山の街が見えたけど、写真じゃ上手く見えない。

日が沈む所を写そうと、日の入りまで粘る事に。

少し日が傾きかけた頃、休み山方面をアップで。
うっすらと地平線がピンク色に色づいて来てイイ雰囲気。

呉の裏手になる西条方面を。
午前中に登れば逆光にならず、島々をこんな風に写せたのにねぇ。(´・Д・`)y-~~

東の方向を。
少し遠くに有る、アンテナの乱立してる山が、ここより高い野呂山。

この前渡った安芸灘大橋も見えるね。(^▽^)y━~~ 

見る位置を変えると、しまなみ海道の来島大橋も見えるんだけど、
写した写真、削除してしまった。(;・∀・)y━~~

山頂の気象用レーダードーム。
以前バイクで来た時はレーダードーム、
サッカーボールの様な六角形で構成されてたけど、
今はバスケットボールの様な作りに変わってる。

って事は、気象衛星が活躍する今日でも、
地上レーダーも地味に使われてるんだね。(´ー`)y━~~ 

結構日も傾いて来たけど、汗も引いてるのでチョット肌寒いぞっと!。(;・∀・)y━~~

だいぶ良い色に染まって来たね。(´ー`)y━~~ 
この時刻になると、刻一刻景色が移り変わるので、
眺めてても飽きない。

はぐれ雲がふんわりと一つ。

日の入り。
太陽が厳島(宮島)に有る、弥山の山と山の間に沈んで行く。

昔の人はこの光景を見て、厳島(宮島)に神社を建てたのではと、
ふと思った。(´ー`)y━~~ 


この後、空が赤く染まるまで待とうと思ったけど、
風も出て来てどうにも寒く、我慢が出来なくなったので、
空が赤く染まる前に下山する事にした。

登りは足を使い、下りはブレーキを掛けるのに腕を使って疲れたけど、
登ったどー!って言う、達成感は有ったかな。(´ー`)y━~~

帰りは呉の街に降りて、呉で一番古い洋食屋のいせ屋で、
ビーフカツカレーを食べてご帰宅。(´ー`)y━~~

いせ屋のビーフカツカレー。
肉も赤身の残ってるレア状態で柔らかく、
絡まるカレーと相まって美味し。(^▽^)y━~~  

本日の走行でーた。

天応~焼山~灰ヶ峰~呉~天応 。  

走行距離37、79km

走行時間2時間50分21秒

平均速度13、3km/h

最高速度39、4km/h

消費カロリー450

総走行距離3298km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

登りが多かったので、
消費カロリーはもう少し多くてイイんでない?。 (´ー`)y━~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿