2015-10-24

ワンタッチピクニカ漕いでお買い物。

昨日はブリジストンのワンタッチピクニカ漕いで、
行き付けの自転車屋にプジョーに使うパーツを届け、
呉の動物病院までネコの餌を買いに行って来た。(´ー`)y━~~

家でグダグダしていたら出発の時間が遅くなり16時過ぎに慌てて家を出た。

行き付けの自転車屋は広島の手前の海田町に有るし、
動物病院は呉なので自宅を通りすぎて行かなければならない。

しかも動物病院が閉まるのは19時頃。

動物病院が閉まるまでに行かないと、と言う事で、
海田の自転車屋さんまで必死こいてワンピクを漕ぐ、漕ぐ。(;・∀・)y━~~

何とか17時5分前に自転車屋へ着き、
丁度店長がお店の外に居たのでプジョーのリヤーキャリアの固定に使うパーツを手渡す。

パーツを手渡しお店に入って汗を拭きつつ一息入れていると、
コーヒーを出してくれたのでコーヒーを飲んだ後直ぐに呉へ向け出発。

お店を出たのは17時15分頃。

自転車屋へ行った時と同じ様に呉へ向けワンピクを漕ぎまくる。(;・∀・)y━~~

18時頃自宅の有る天応を過ぎ、
何とか18時半頃動物病院へ着いた。

動物病院で膀胱結石用の治療食を買い、
ついでに蚤取りの薬も購入。

必要な物を買った後は患者さんも居なかったので、
先生と看護婦さんを交えて少しの間雑談。

動物病院の先生、去年我が輩が散歩の話しを先生にしたら、
ダイエットの為に先生もジョギングする様になって今では5km位ランニングしているそうな。

最初の頃は膝が痛かったりしたらしいが、
今では体も馴れ良いペースで走れるとの事だったので、
あまり無茶しないようにと気遣いネコの餌を前カゴに放り込み病院を後に。

病院を出ると19時頃だったので晩ご飯を食べて帰る事にして呉の繁華街へ向かう。

呉の商店街へ入り、晩ご飯は久しぶりに南州ラーメンで醤油チャーシューを食った。
お店に入った時、客が多いなぁと思ったら、
何でもTVで紹介されたらしい。

以前は穴場的で良かったのに変に客が増えてつまんねー。(´Д`)v―~~

ラーメンでお腹を膨らませた後は、
大和ミュージアムの海側の大和埠頭へ行ってみる事にして呉桟橋方面へ。

大和埠頭へ行く前にミュージアム近くのミスドでドーナッツを購入。

ドーナッツもカゴに放り込んで大和埠頭で一服。
転がっているアンカーは、戦艦大和で使われた物と同型の奴ね。(´ー`)y━~~

タバコを一服し、帰ろうと埠頭を引き返していたら時間が早かったからか、
ミュージアムの明かりが灯っていたので展示物を写した。
窓際のシュリエットになっているのが人間魚雷の回天で、
その上の長い槍の様な物が当時の潜水艦に使われていた潜望鏡。

細くなっている先端にプリズムがはめ込まれている。

回天の奥にチラリと見えているのは零戦。

二人乗り有翼特殊潜航艇の海竜
大和ミュージアムの海竜には、
計画当初の外装45cm魚雷担架が船体下部左右に付いている。

終戦後アメリカ軍が鹵獲した海竜を調べた機器配置図。

船底左右装着の45cm魚雷担架や魚雷の生産にも事欠いた為、
量産型では船首に600kgの爆薬を爆装した特攻兵器として生産されたみたいだが、
速力が水上: 7.5ノット 水中: 9.8ノットじゃぁ遅すぎて特攻兵器にもならなかったみたい。

表に展示してある日本で初めて建造された本格的友人調査艇の深海600。
前から見ると何の変哲も無い調査艇なんだが、
船尾から見ると大きな安定翼が付いているので金魚の様で可愛い。

金魚

ちなみに、実用最高深度が600mなので深海600と銘々されている。

この深海600以降、深海2000、深海6500と続き、現在は深海6500が運用されている。

と、写真を写した後帰路に。

昨日の走行でーた。
走行距離 46.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿