2015-10-07

9月21日のネタ。

9月21日は又々トラベゾーンでお散歩。(´ー`)y━~~

何ヶ月も出来上がるのを待ったので、つい引っ張り出して乗ってしまう。

そろそろ日暮れ時間が早くなって来たので、
それに合わせ家を出る時間も前倒して14時頃家を出た。

トラベゾーンに使っているコンポはロード用のシマノ600でタイヤもブルベ用の28cなので、
スポルティーフ仕様とも言えるのだがフレームが折り畳み式だし、
ママチャリの様なフレームワークなのでハンドルをプロムナードなんかに使われる、
アップライドの物を上下逆にして使いプロムナードの快速仕様と言った趣で使っているが、
スピードを出すのは国道をクルマと一緒に走る国道31号線の呉~海田町の区間位で、
後はノンビリ20km前後で流して乗っている。(´ー`)y━~~

途中水尻のサンセットビーチで何時もの様に一服。
9月に入りアジやサヨリ、小イワシにアオリイカと陸から釣れる魚種が増えたので、
ビーチの護岸では家族連れの釣り人で一杯。

ビーチは9月半ば以降海水浴場としては使われないので、
夏場禁止されていた魚釣りもおおぴらに出来る。  
沖ではウィンドサーファーがプカプカ。
ウインドサーファーも駐車場やボードの場所を取るので夏場はビーチの使用を控えていたが、
海水浴客も居なくなり北風の強くなるこれからが本番と言った所。

ビーチで一休みした後は国道31号線を海田町方面へ進んで陸上自衛隊海田駐屯地前を通り、
海田駅前から裏道へ入って広島方面へ向かう。

前は島を走ったので島に向かっても良かったんだが、
川沿いの道を走りたくなったので広島へ出てからは太田川の遊歩道へ向かう。

太田川の遊歩道をへ向かう途中の橋の上から。

太田川沿いの遊歩道に入ってからはどんどん上流へと遡る。

ノンビリ川土手の道を遡ると、広島の北に有る可部町への入り口の太田川橋が見えてきた。
太田川橋を渡らず川沿いを遡っても良かったんだが、
ノンビリと走って来たのでそれ以上遡るには時間が足らないかな?と言う事で、
太田川橋を渡り支流の三藤川沿いを走り、
山陽自動車道 広島東インター入り口前を通って広島駅裏方面へ出る事にして、
三藤川の土手道をノンビリ走る。

支流の三藤川は太田川の様に川幅が広くは無いが、
護岸がさほどコンクリート化されていないので良い感じ。

そんな三藤川の土手を走って上深川から広島駅裏へ出られる温品通りへの道へ。

温品通りへの道へ入ったのは良いが帰宅時間に掛かりクルマの往来が多く、
片側にしか歩道の無い狭い登りの道ではスピードも出せないので、
車道を走るのは危険と言う事で広島東インター手前まで歩道を走ったが、
歩道も下水溝の蓋部分が歩道と言う程狭く、蓋の凸凹で走り難いたらありゃしない。
(;・∀・)y━~~

そんな狭い歩道を、狭いし凸凹じゃのぅと、ぶつくさ言いつつチンタラ登り。

広島東インター手前のコンビニで一服した後坂道を、ひーこら言いつつ登る。

広島高速1号線と温品通りの分かれ道手前100m位で力尽き、
トラベゾーンを押して坂道を登り切った。

後は広島駅裏方面へ下るんだが温品通りも曲者で下り勾配が結構キツイ。

そんな勾配のきつい所で工事後の凸凹に遭うと、
ママチャリ形状の折り畳みフレームで剛性の低いトラベゾーンでは、
スピードが乗った状態で通過するのは命取りと言うことで途中から歩道を走って下り、
広島高速1号線沿いを走って途中から広島市内へ向かった時と同じ裏道へ入って海田町方面へ。

海田町へ着いた時は未だそんなに遅い時間では無かったので、
行き付けの自転車屋さんへ寄って暫くグダグダした後帰路につく。

帰りにうどん屋で晩ご飯でも食べて帰ろうとうどん屋に寄るも、
うどん屋は定休日じゃった。(´ーー`)y━~~

仕方無いので国道沿いに有るココ壱のカレーを食った後暗くなった国道31号線を走って帰宅。

9月21日の走行でーた。
走行距離 76km

0 件のコメント:

コメントを投稿