2013-10-12

帆船がやって来た。

一昨日は自転車屋さんで出された宿題を持って、
行き付けの自転車屋さんへ小豆漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

夜雨が降ると天気予報で言っていたので、
ワンタッチピクニカ転がして行きたかったけれど、
フロント、リヤーホイールとも1本ずつスポークが折れてるので乗って出られず、
仕方無く小豆漕いで行った。

削った宿題を我が輩の車両担当の兄ちゃんに手渡すと、
わしじゃぁここまで出来んわ!と言われたので、
自分に出来んもんを客にやらせたんかと愚痴をこぼす。(^▽^)y━~~

ランドナー仕様にするのに注文していたドイツ シュミット製のハブダイナモ、
スポーク数36本の物は在庫が無いとの事だったのでスポーク数28本の物は?と聞くと、
小径車用の物は無いとの返事で、
スポーク数36本の物も取り扱い店がこれからシュミットへ注文をかけるとの事。

お店に入って来るのは最低でも3ヶ月かかるとの事だったので、
プジョー マーレ20のランドナー仕様の出来上がりは来年の春までに出来上がれば良いわと、
返事をしといた。

まぁ、ミニベロでランドナーを作るのは完全に趣味なんだから、
少々時間が掛かっても納得のいく物を作らないとね。(´ー`)y━~~

用事を済ませた後は、辺りが暗くなるまでグダグダと時間を潰し、
ライトの明かりが目立つ位暗くなってからお店を後に。

東の空は雲がかかって無く、西の空の方から雲が流れて来ていたので、
広島方面へは遊びに行かず呉方面へ行く事にして帰る。

自宅の有る天応を過ぎ、吉浦から呉へ行く峠道に差し掛かった所で空を見上げると、
何だか雨が降りそうなどんよりとした雲に頭上は被われて来ていたので呉まで出ずUターンして、
国道沿いに有るうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰る事にする。

国道沿いのうどん屋で、晩ご飯に「天玉うどん」と「おでん」を2本食べる。

お腹を膨らませた後は自転車屋さんへ行く途中、
本を買って預かってもらっていたコンビニに寄り、
飲み物買って本を受け取りそのまま帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 42km

またサイコンがデーター拾わなくなった。

ワンピクのサイコンと言い小豆のサイコンと言い、
一体何が原因でデーターを拾わなくなるのかねぇ。(´ーー`)y━~~


昨日は広島の宇品港に帆船の「海王丸」がやって来たので写真写しに行って来た。

毎年秋になると大型帆船の「日本丸」か「海王丸」のどちらかが広島に寄る。

近来は「日本丸」がやって来ていたが、
今回は「海王丸」の来港となった。

世界有数の大型帆船「日本丸」と「海王丸」は姉妹船で、
「海王丸」は公益財団法人 海技教育財団が所有し、
独立行政法人 航海訓練所が練習船として運航し、
東京海洋大学、神戸大学(海事科学部)、商船高等専門学校、
海技大学校、海上技術学校及び同短期大学校の学生、生徒に対する実習訓練を行うとともに、
一般青少年を対象にした海洋教室、体験航海にも利用されている大型帆船。

「日本丸」は独立行政法人 航海訓練所が所有運航している。 

因みに「日本丸」や「海王丸」より大きな帆船は、
チリ海軍練習帆船 エスメラルダ 排水トン数 3673トン 全長113mです。


「海王丸」のフィギア・ヘッド。

こちらは「日本丸」のフィギア・ヘッド。
似たような感じのフィギア・ヘッドだけれど、
「海王丸」のフィギア・ヘッドとは腕の組み方が違うね。(´ー`)y━~~

「海王丸」の公開は土曜日からなので埠頭へは入れてもらえなかったので、
フェンス越しからの撮影。

船尾側から。

船尾の飾り。
船尾の飾りもなんだけれど、

船尾のRが現代の船と違い何とも優美ですな。(´ー`)y━~~

土曜日は航海実習生がマストに登り帆を開くセイルドリル(総帆展帆)が見られるので、
お昼までに宇品港へ着くように小豆漕いで見に出かけましょうかね。

「日本丸」のセイルドリル中の写真。
男子実習生と同じ様に女子実習生も下から2本目辺りまで登って帆を展開するんよ。

因みに日曜日は「海王丸」の一般公開で乗船して船内何かを見学出来るんだけれど、
「日本丸」同様見学者が長い列を作るんだろうなぁ。(´ーー`)y━~~

来港した「海王丸」は月曜日の朝9時頃出港するけれど、
出港時には訓練生が登檣礼」(とうしょうれい)をしてくれるので朝早いけれど、
出港写真写しに行くか。(´ー`)y━~~

「日本丸」出港時の登檣礼」。

2009年に「日本丸」を写した時の日記。

セイルドリル その1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1345372091&owner_id=9700770

セイルドリル その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1345954005&owner_id=9700770


と言う事で、先週は地元のカニ祭りだったけれど、
今週は帆船「海王丸」がブログネタ。(^▽^)y━~~

埠頭へは入れなかったけれど、一応入港したよと写したので埠頭を後に。

宇品波止場公園に有るモニュメント。
このモニュメントは1989年に開催された、
「’89 海と島の博覧会・ひろしま」の時の物。

山陰に沈む太陽が綺麗だったので。

一昨日持ち出したカメラは、パナソニック FZ200。


0 件のコメント:

コメントを投稿