2013-10-08

ワンタッチピクニカ漕いで、カニ祭り。その弐

お祭りの写真を載せるのに枚数が多かったので小分けにした。(´ー`)y━~~

お祭りには出店や鬼が付きものと言う事で、
ワンタッチピクニカ漕いで、カニ祭り。その弐は出店と鬼特集。(^▽^)y━~~

地元のお祭りには、山車の進行を阻害する人らを排除するのに鬼が先行する。

そんな鬼も各自治会事に違うお面だったりして見ていて見飽きない。

手前の鬼は階段を登るのに足下が見えないので下向いてる。(^▽^)y━~~

山車が未だ自治会から出発する前に写した鬼。
手招きしたら近づいて来てポーズをとってくれた。
こんな風に特徴の有る鬼のお面は古い物が多く木彫り。

比較的新しいお面は紙粘土で作られてたりする。
 
鬼とはチョット毛色の違う「ばくろう」。

子供を泣かす「ばくろう」。(^▽^)y━~~

この「ばくろう」サービス精神旺盛で、至る所で子供を脅して泣かしてた。(^▽^)y━~~

内股で、チョットなよなよしてる鬼。(^▽^)y━~~ 

歩きながら写したのでチョットぶれてる。 

鬼以外にも天狗も居たり。 

天狗が居るんだからお約束のカラス天狗も。

山車を出してる各自治会の鬼を全て写して紹介したかったけれど、
山車と山車の間隔が開いていたので移動するのが面倒だったので、
鬼の紹介はここまで。 (´ー`)y━~~

来年は本祭り翌日の鬼回りにでも出っ張って、
色んな鬼を写しますかね。(´ー`)y━~~

海外からもブログを閲覧してくれているので、
日本人には見慣れた出店なんぞを。

出店の定番、金魚すくい。

ちょっと前に当たりくじが無いと問題になったりした、くじ引き。

たい焼きは出店以外でもスーパーの前なんかで売ってますな。

リンゴ飴。

お面の出店。

去年はポケモンやウルトラマン関係がメインに飾られていたようだけれど、
今年は仮面ライダー?がメイン。

夜だと綺麗なお姉ちゃんが店番してる事が多いんだけれど、

朝早かったので殆どの出店はおちゃんが店番してた。

ぬいぐるみのくじ引き。

祭り見物の客が殆ど居ないので店番も留守。(^▽^)y━~~

めちゃうま新食感ってあって、

焼き菓子みたいなんだけれど、これ何なんだろうねぇ。(´・Д・`)y-~~

出店の食べ物って昔からの定番も有るけれど、
新しい食べ物も結構有るよね。

と、お祭り関係はここまで。


一通りお祭り見物した後は、行き付けの自転車屋さんで作ってもらってる、
ミニベロ ランドナーに使うパーツを持って海田町の自転車屋さんへ小豆漕いで行った。

作業の合間を縫って、
ぽち、ぽちと作られているプジョー マーレ20ベースのランドナー。
ハンドル右側にもグリップが付いていたんだけれど、
コマンドシフターの取り付けで煮詰まってたので、
お持ち帰りして加工するのに外してる。

この前手に入れたブレーキワイヤー微調整用のアジャスターが付けられていた。
ステム部分やシートポストの所でブレーキワイヤー調整出来るけれど、
調整代が多い方が良いだろうって事で、
ブレーキレバー部分にもブレーキワイヤー調整出来るアジャスターを追加。

リヤーフェンダーも取り付けられていた。
本所のアルミフェンダー、クオリティは高いんだけれど、
ステー取り付けや反射鏡の穴なんかを後から開けないといけないので、
位置決めやセンター出しが面倒くさいって言ってた。(^▽^)y━~~

取り付けられたリヤーフェンダーは今のままだと長すぎるので、
チェーンスティラインの少し上でカットしてもらう。

フロントフェンダーはステムの下側の穴部分で取り付けるんだけれど、
専用パーツが未だお店に入って来ないので取り付けはもう少し後になりそう。

フロントディレーラーの変速レバーの取り付けに、
スペーサーを入れて使わないといけないんだけれど、
スペーサーが円柱そのままじゃ面白く無いって事で、
変速レバー取り付けバンドの形状に合わせスペーサーを削る宿題もらって帰る事に。

行き付けの自転車屋さんへ行った帰りに何時も寄るうどん屋さんで晩ご飯。
日曜日の晩ご飯は、他人丼と今が旬の里芋の煮付けに味噌汁。

うどん屋で腹ごしらえを済ませた後帰路に。

日曜日の走行でーた。

ワンタッチピクニカで使っているサイコンはデーター拾わなかったので使用せず。

走行距離 14km


小豆の走行でーた。

 天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離26、61km

走行時間1時間18分59秒

平均速度20、2km/h

最高速度41、0km/h

消費カロリー 421

総走行距離 60km+162km  


そう言えばワンタッチピクニカ、
喫茶店でキーを解除していて気が付いたんだけれど、
リヤーホイールのスポークが1本折れてた。

リヤーホイールのスポーク折れに気が付きフロントホイールも確認してみると、
こちらも1本スポークが折れとった。(;・∀・)y━~~

未だOLD DAHONも直してないのにワンピクも乗れないとなると、
ミニベロ全滅じゃん。(;・∀・)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿