2013-10-19

失敗、失敗。(;・∀・)y━~~

昨日はOLD DAHONの壊れたノブを直そうと、
アルミ棒を加工した。(´ー`)y━~~

家にはバイスが無いのでバイスクリップにアルミ棒を噛まし穴開け箇所にポンチを打つ。
バイスクリップの左右に工作に使っている角材を置き、
バイスクリップを挟んで作業する。

工作用の角材は歴戦の傷が・・・・・。

ポンチはグリップを握り、ポンチを打ちたい所に押しつけると、
センターピンがスプリングの力で打ち付けられ、
ポンチ打ちが出来ると言う優れもの。(´ー`)y━~~

穴開け箇所にポンチ打ちを済ませた後、
回り留め&抜け留め様のピン穴2mmをドリルで開けた。

アルミの丸棒を差し込むのに割れたノブの要らない所を削り落とす。
リューター使っても良かったんだけれど、

作業が早いのでサンダーを使い削った。

要らない所を削り落としたノブに差し込むアルミ棒と同じパイ径の穴開けをするのに、
ドリルの歯をセットしようとしたらドリルのチャックに差し込めないんでやんの。(;・∀・)y━~~

手持ちの電気ドリルで咥えられる径は11mmまでで、
12mm径のドリルの歯は無理じゃった。(;・∀・)y━~~

折角新しくドリルの歯を買ったのにのぅ。(´ーー`)y━~~

仕方無いのでリューターを使い穴開けを済ます。

ノブに必要な長さまでアルミ棒をジグソーを使いカット。

カットしたアルミ棒のセンターにポンチを打ち、
ストッパーに差し込む直径6mmの穴開けを済ませたんだが、
ここで手順を一つはっしょったおかげで穴開けを失敗する事に・・・・・。(;・∀・)y━~~

先にガイド用に直径3mm程の穴開けを済ませた後、
本来の穴を開けるんだけれど、
それをおおちゃくして省いたおかげで穴が斜めに開いてしまった。(;・∀・)y━~~

また新しく作らなけりゃいけなくなったんだが、
気分的に萎えてしまったのでノブの補修はまた今度と言う事で散髪に行く事にする。

穴開けに失敗したアルミ棒は恥ずかしいので写真は無し。(^▽^)y━~~

丁度天気予報で土曜、日曜と雨が降る傘マークが表示されてたので、
雨が降ったんじゃぁ自転車漕げないじゃんと、散髪に行くのに小豆を漕いで行く事に。

自転車漕いで広島方面に出る途中、
水尻のサンセットビーチ前の水尻駅横の山を。
 
一番右側のブランコに縛り付けられたパンダの縫いぐるみがシュールで、
電車の乗客の女子校生が、
TV番組の「何これ珍百景」だったか「探偵ナイトスクープ」かに投稿した、
斜面の木に作られたブランコ。 (^▽^)y━~~

駅のホームから丁度見える所に有るから何なのかと気になるわなぁ。(^▽^)y━~~
TVに出た時はブランコにツタは絡まって無かったけれど、
この夏の間にブランコにツタが登って行った見たいじゃ。

と、ブログネタを写した後は坂駅近くの有るモス バーガーへ寄って遅いお昼ご飯。
モスバーガーでお腹を膨らませた後は海田町に有る行き付けの自転車屋さんへ。

自転車屋さんでグダグダ時間を潰していたらお店近くの踏切で電車が止まった。
おっ!、事故かと思ったが回りは慌てている風でも無く、

自転車屋で電車が止まった理由を聞くと、
何事も無かった様に、たまに踏切の所で止まるよとの返事。 (´ー`)y━~~

どうも時間合わせの為に駅手前で停車した様子。

電車が要らぬ所で停車したのに驚いていたら、
写真左の河川敷へ降りる階段から常連客がカメラを持ち顔を出した。

カメラを持っていたので何写してたん?と聞くと川に居るサギを写していたとの事。

サギは川に掛かる橋と橋の間が縄張りらしく、
縄張り争いする所を一眼レフで写してたみたい。

少しの間お店の中で話しした後、
一緒に表の階段に座り込みサギの縄張り争いを待つ。

昨日持ち出したカメラはキャノン パワーショットS100だったので、
川に居るサギを写すには役不足で、
縄張り争い中の写真は上手く撮れなかった。

結局デジタルテレコン使ってこの程度しか写せず。(´ーー`)y━~~
やっぱファインダーが無いと遠くの動きの激しい被写体は狙えないねぇ。(´・Д・`)y-~~

15時頃まで常連客と川のサギを眺めた後、
国道31号線を通って広島駅裏の行き付けの散髪屋さんへ。

髪の毛はスポーツ刈りしてもらった。

髪の毛を刈ってもらった後黒っぽく染めたんだけれど我が輩の白髪、
丁度耳たぶの上辺りが一番多く頭の頭頂部や耳たぶの上より下は、
耳たぶの上から頭の側面の部分より少し白髪が少なく、
何か白髪で鉢巻きしてる風。(´ーー`)y━~~

今は白髪の方が少し多いゴマ塩白髪だけれど、
早く全部白髪になってくれんかのぅ。(´ーー`)y━~~

散髪を済ませた後は来た道を引き返さず、
国道2号線経由で帰る。

散髪を済ませ国道2号線へ行くべく南下している途中の川に掛かる石橋。
広島は川の街だから戦災を逃れた古い橋も残ってる。

国道2号線へ出て海田方面へ。

時間が有ったので辺りが暗くなり自転車のライトが目立つ時間まで、
行き付けの自転車屋さんで時間を潰し、
辺りが暗くなった頃呉方面へ出て見る事にしてお店を後に。

呉の街へ出て晩ご飯を食べて帰ろうと思っていたんだけれど、
天応を過ぎた所に有る天ぷら定食のお店で天ぷら定食を食べた。
天ぷらのネタは8種類有るんだけれど、
写真を写した時は天ぷらネタを3種類は食べた後。(^▽^)y━~~
 
天ぷらでお腹を膨らませた後呉方面へと足を向けるが、
遅くなると何か雨が降りそうな雰囲気だったので吉浦で引き返し、
自宅近所のコンビニで飲み物とタバコを買ってベンチで一服してる、
と雨がポツポツと降り出したので慌てて帰路に。

帰りの道中、
自宅への坂道の途中で何時も餌やりしてる野良ネコが待って居たので、
野良ネコに餌を与えた後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 53.6km

サイコン、リセットしてみたけれど、
スイッチを入れた後、長く移動する事が無かったら、
やはりスイッチが入ったり入らなかったりする。

オートONしないから加速度センサーが悪いんかのぅ。(´・Д・`)y-~~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿