2013-10-29

レザインパワードライブのバッテリーが届いた。

一昨日は小豆のギドネットレバーを少し削ってもらおうと、
夕方、行き付けの自転車屋さんへ小豆を漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

小豆のサイコン、データーをチャンと拾う様になったかと、
サイコンを持ち出したは良いけれど違うサイコンを持って出たらしく、
速度は25kmくらい出てるのに17kmくらいしか表示しないので、
違うサイコンを持ち出したのに気が付いた。(;・∀・)y━~~

間違えて持ち出したサイコンは使っていなかった物なので、
リセットして小豆用に使う事にして、
コンビニに寄って飲み物買うついでにリセットした。

サイコンをリセットした時、時計を持っていなかったので、
釣りをしていた若い衆に時刻を聞くが、
その事が切っ掛けで魚釣りの話しや自転車の話しで、
1時間近く話し込んでしまった。(;・∀・)y━~~

寄り道で時間を費やしたので、
自転車屋さんへと出発する頃には日も西に傾き島影に沈む寸前。
夕日、オレンジ色に染まって綺麗じゃね。(´ー`)y━~~

自転車屋さんへと漕ぎ出したは良いけれど、
新しくしたビンディングのクリートの向きが足に合って無く、
漕ぎ難かったので水尻のサンセットビーチに寄ってクリートを合わせる。

クリートの位置を合わせた後は漕ぎまくって自転車屋さんへ。

途中500m位先にロードバイクが走っていたのでそいつに追いつけと漕ぎまくり、
1km位走った所で追いつく。

追いつかれたロードバイク乗りは我が輩に気が付き、
信号待ちの発進から力入れて漕ぎ出したけれど、
我が輩を引っ張る格好になったので後ろで楽させてもらった。(^▽^)y━~~

自転車屋さんへ着いた頃は辺りは暗くなっていた。

自転車屋さんへ着いたのが遅くなったので、
ギドネットレバーの改造はまた今度と言う事で、お店でグダグダ。

組んでもらっているプジョー マーレ20の方はポチポチいじってはいる様なんだけれど、
リヤーディレーラーが上手く作動しないと言う事で頭を悩ませているとの報告。

そりゃねぇ、自分でもランドナー仕様に出来るんだけれど、
古いパーツどおしの整合性が悪いだろうから、
それらを自分で調整するのが面倒なのでお店に頼んでるんだから、
頑張ってねー (^▽^)y━~~ と言っといた。(^▽^)y━~~

お店を出る時、随分前に注文し、
余りにも時間が掛かったので忘れていた、
レザイン スーパードライブのバッテリーが届いたと、
予備バッテリーを受け取った。

受け取った予備バッテリー。
奥の白いのがバッテリーで、手前の黒いのはバッテリーケース。

バッテリーケースはアルミ製で両端をゴムキャップで塞ぐ様になっているが、
果たして予備をバッテリーケースに入れて持ち出す事が有るんじゃろうか?。

そうそう、このバッテリー、スーパードライブが最初に売り出された時に注文したんよね。

今はスーパードライブも形状が変わりバージョン2となって久しいのに、
ようやく届いた。(´ー`)y━~~

注文して1年位待ったんかのぅ。(´・Д・`)y-~~

あんまし長いんで、注文してたのを忘れとった。(^▽^)y━~~

スーパードライブのロー点灯で5.5時間って言うのは結構長いと思うかも知れないけれど、
日が短くなって来た今時分、
日暮れ間近から散歩に出ると5.5時間は思ったより短いんよねぇ。

フィリップス バイクライトはローで8時間と長く、
たとえバッテリー切れに陥ってもコンビニで単三電池買って、
バッテリー交換すれば使えるのでバッテリー切れの心配は少ない。

ただし、裏蓋を開けるのにヘキサゴンレンチが必要なので工具を持ち出して無い時は、
どうやって開けようかと頭を抱える事になるけどね。(^▽^)y━~~

レザイン スーパードライブ、充電中は点滅するようになっているんだけれど、
何時までも点滅していて、フル充電されてるんじゃろうか?と思わせる所が有るので、
フル充電出来てるかどうかもチョット怪しいし・・・・・。(´ーー`)y━~~

そんな訳で予備バッテリーを注文したんだけれど、
手にするまで長かったのぅ。(´・Д・`)y-~~

でも、ま、これでバッテリー切れの心配無く夜ウロウロ出来るわい。(^▽^)y━~~

予備バッテリーを受け取り自転車屋さんを後にし一路呉方面へ。

呉の街へ出ようかとも思ったんだけれど、
チョット寒かったので吉浦の手前の狩留家でUターンし、
国道沿いに有るうどん屋さんで晩ご飯にうどんを食べて帰った。

晩ご飯は、「天玉うどん」に「おでん」を2本と「おむすび」1つ。
寒くなってくると暖かい食べ物食べる事が多くなるね。(^▽^)y━~~

一昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応~狩留家~天応

走行距離29、88km

走行時間1時間18分44秒

平均速度22、7km/h

最高速度41、8km/h

消費カロリー 503

総走行距離29km

走行図は狩留家が含まれていないので、
3km位足さないといけない。

サイコンはチャンと動く様になったけれど、
動いて無かった時の走行距離を足し算しないといけないなぁ。(´・Д・`)y-~~