2013-10-04

小豆でぷらり。

一昨日は小豆転がしてお散歩。(´ー`)y━~~

何やら週末には台風が来そうって事で、
天気が崩れる前に自転車漕いでおきましょうと、
17時頃小豆を引っ張り出した。

一昨日も広島方面へは行かず呉方面へ行く事にして家を出たが、
国道に出る手前でライトを忘れたのに気が付いた。

家までの坂道、最後の所は勾配が10%くらい有るから、
帰る以外は引き返したく無いんよねぇ。(´ーー`)y━~~

でも帰る頃は暗くなってるだろうからライトは必要と言う事で渋々引き返す。

家に帰ってライトを手にし、
改めて出発する時、駐車場にカマキリが居るのに気が付いた。
カメラを近づけられ、何すんのん (#`Д´) と身構えるカマキリ。

今時期になると、
お腹に卵を抱えたカマキリが開けた所に沢山出てくるんよね。(´ー`)y━~~

カマキリの目って複眼なのに黒い部分が有って、
人の目の瞳と同じ様に見る方向に移動するけど、
あれはカマキリの瞳なんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

と、カマキリ写して改めて呉へと出発するが、
坂道登ったので小腹が空いたのぅと、
途中吉浦の実家近所の喫茶店に寄ってカレーを食べる。

吉浦から呉へはIHI新宮工場の観察するのにトンネルを通らず峠を越えて行く。

峠道を下りきって右折すると川原石埠頭。

埠頭でIHI新宮工場の観察。

起重機船の船体は進水式終えたけれど、
取り付けられるジブは未だ制作中。
ジブには細かいパーツが取り付けられていた。

ジブの先端。
この前観察した時は、シーブ(滑車)は付いていなかったけれど、
一昨日見たらシーブが取り付けられていた。

埠頭には三角コーンで仕切りがされていたけれど、
工場の手前側で作られているジブが出来たら仮置きするんかねぇ。
新宮工場の沖側で作られているジブを見ようとすると、
手前に呉工場へ持って行く船のブロックがバージ に積まれて浮いていたので、
埠頭の先端へ行って見る。

埠頭の先端へ行ったついでに、IHI呉工場を。
起重機船の船体は艤装用の埠頭の沖側に繫がれていた。

写真右側の100万トンドックでは次の船体の姿が見える。

 新宮工場の沖側で作られている起重機船のジブ。
未だ完全には繫がれて無いね。

クレーンが吊り上げているのは、IHI呉工場で作られる船体用のブロック。

夕焼けとジブクレーン。

川原石埠頭の突端。
ここで写真を写してると、釣り人が来たので釣り人と暫く雑談。

釣り人と話ししてたら暗くなって来たので遠乗りしない事に。

灯りの灯った海上自衛隊の艦船。
真ん中辺りの大きな護衛艦がヘリ空母の「いせ」。

魚釣りしてるのを暫く見た後、大和埠頭へ行ってみる。

大和埠頭に着いた時は辺りは暗くなっていたし、
起重機船が作られていたドックは未だ船体が見えなかったので、
何も写さず呉の街をぷらぷら。

あてもなくぷらぷらしてたら晩ご飯時になったので、
南州ラーメンへ寄って晩ご飯。

一昨日食べたのは、1日20食限定のチャンポン麵。
ここのチャンポン麵、
ラーメンの器より大きな物で出されるから量が多く見えないんだけれど、
結構な量なんよね。

麵は上に乗っている野菜の底の方に有るから、
野菜をほじほじして麵を引っ張り出して食べる事になるんだが、
炒めた野菜の量が半端無い。

カレーを食べて余り時間を空けずここのチャンポン麵を食べたもんだから、
スープも飲めず、野菜を少し残してダウン。(;・∀・)y━~~

残してごめんねぇと、お腹をパンパンにしてお店を後に。

流石に腹一杯なので力入れて自転車も漕げないので、
「艦これ」のポスターが貼られていると聞いたので呉駅へ行って見る。

駅前に小豆を駐め、
呉駅の構内を見て回るが「艦これ」のポスターを探すが見当たらず。

おかしいのぅ?とスマホを引っ張り出し、
「呉、艦これポスター」と検索してみると、
ポスターの張り出し期間は一昨日までじゃった。(;・∀・)y━~~

どうも時間的に遅すぎたみたいで、
ポスターは違う物に代えられたみたいじゃった。(´・Д・`)y-~~

やれやれじゃねと呉を後にし、峠経由で帰った。

一昨日持ち出したカメラは、パナソニック ルミックスFZ200。

一昨日の走行でーた。

天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離33、89km

走行時間1時間50分45秒

平均速度18、3km/h

最高速度44、2km/h

消費カロリー 503

総走行距離 33km+162km  


サイコンのバッテリーを入れ替えたらチャンとデーター拾う様になったんだが、
電池が悪かったんかのぅ。(´・Д・`)y-~~


0 件のコメント:

コメントを投稿