昨日は折れたスポークを修理したホイールを組んだ、
ワンタッチピクニカ漕いで呉まで買い物に行った。(´ー`)y━~~
日曜日にホイールを車体に付ける時、
チョット不可解な事が有った。
フロントホイールを逆さにした車体に組み込み、
さぁ、リヤーホイールを付けましょうと、
チェーンステイにホイールのシャフトを差し込んだ時、
何か変だなぁ??と違和感を感じたんだが、
そのままチェーンをスプロケに回して・・・・・???。
あれぇ?シートスティの外にチェーンが出てる。
チェーンは輪っかのままなのに、
どうやってシートスティの外に出たんじゃろ。??????
フロントのチェーンリングから外れているから、
シートスティの外に出たんか。??????????
うんな事はチェーンを切らないと物理的に無理よのぅ?。
と、幾ら考えてもシートスティの外にチェーンが出てる原因が解らない。
手品?それとも超常現象?。
無い脳みそを絞っていくら考えてもシートスティの外にチェーンが出てるのが判らないので、
まっ、いかぁと、チェーンスティにシートスティが取り付けられているネジを外し、
チェーンをシートスティの内側に入れてホイールを組んだ。
う~ん、何でシートスティの外にチェーンが出てたんかのぅ?????????。
リヤーホイールを車体に取り付け、
インター3のシフト機構を取り付けた後ナットを締め、
リヤーブレーキのワイヤーを留めた後、
チェーンの張りを調整して車体を元に戻し、
試乗してホイールの取り付け終了。
と言う事で、昨日は17時過ぎにワンタッチピクニカ漕いで呉へ買い物に。
キコキコとワンピクを漕いでも変な事は起こらなかったけれど、
シートスティの外にチェーンが出てた事をいぶかしながら呉の街へ。
吉浦から呉への長いトンネルを抜け、
川原石の埠頭へ寄ってIHI新宮工場と埠頭で組まれている起重機船の延長ジブの観察。
起重機船の延長ジブの組み立てられている所から奥へ行かれない様に、
フェンスで仕切られていた。
作られている延長ジブの観察が出来ないので、
直ぐ側で魚釣りしている人に何を釣ってるのか話しかけみた所、
太刀魚を釣ってるとの事だったけれど1匹も釣れないと言ってた。
未だ太刀魚は呉湾には入って来てないみたいじゃね。
暫く釣り人と話しをした後、
IHI新宮工場の観察。
ライトを点け残業してるねぇ。(´ー`)y━~~
この調子だと、去年引き渡されたシンガポール船籍の起重機船と同じ様に、
11月の終わり頃、船体にジブを取り付けるんかのぅ。
作られているジブ、型になっていたから出来上がり?と思っていたけれど、
タラップやその他諸々のパーツを色々くっけるから思ってるより手間が掛かるんじゃね。
と、川原石の埠頭での観察を済ませた後は、
大和埠頭へ行って今度はIHI呉工場の観察。
100万トンドックも残業中。
艤装埠頭に繫がれているタンカーには、
この前川原石の埠頭で見たキャビンが載っていた。
手前の起重機船が作られていたドックはと言うと。
起重機船が進水式する前にあちらこちらに置かれていた船体ブロックが組まれ、
船の形が姿を現していた。
組み始めたのは先月の下旬だから、
大体1ヶ月位でここまで出来た事になるけど仕事が早いねぇ。
残業中の100万トンドックを。
こうこうと灯りが灯ってるね。
もう17時半頃になると灯りを点けなきゃ走れない位、暗くなるのが早くなったねぇ。
と、呉工場の観察を済ませた後は、
大和ミュージアム前の「ゆめタウン」に寄ってお買い物。
買い物を済ませた後、ミスタードーナッツでドーナッツ買って、
晩ご飯を食べるのに呉商店街の南州ラーメンへ。
昨日の晩ご飯は「醤油ラーメン」と「チャーシュー丼」。
「チャーシュー丼」は残しちゃいけないので、ミニにしてもらった。
南州ラーメンでお腹を膨らませた後、帰路に。
昨日の走行でーた。
走行距離 21.9km
小豆のサイコンは元に戻ったので、
ワンピクのサイコンもチャンと動くかと思いきゃ、
やはり途中から作動せず。(´ーー`)y━~~
センサー側のバッテリーを一度外して入れ直さないと駄目なのかぁ。(´ーー`)y━~~
この所暗くなるのが早くなって来たので家を出て、
しばらくするとライトを点けないと走れない。
ワンピクやOLD DAHONを漕いでる時は歩道を走る事が多いから良いけれど、
小豆を漕ぐ時は車道を走る事が多いのでクルマに引っかけれて転ぶのも嫌だなぁと、
夜間走行時の視認性を上げる為に反射ベストを買った。
反射ベスト、100円ショップで売られている物やホームセンターで売られている物は、
工事現場で使われる様なダサいデザインの物しか無い。
ブルベ用の反射ベストは、オダックス埼玉で手に入れるか、
ブルベの出発地点でしか手に入れられないので、
何かスマートな反射ベストは無いかとネット上を探した所、
良いのを見つけちゃいました。(^▽^)y━~~
探し当てた反射ベストはこんなやつ。
これだと工事現場で良く目にする反射ベストと違い見た目がスマート。
それにX型だから走ってる時に風をはらんでばたつく事も無い。
写真の反射ベストのメーカーは「姉さん」と言う。
なーんちって。(^▽^)y━~~
NATHANはスポーツ用品メーカーで、
ランニング用品をメインに展開している。
スポーツ用品メーカーが作っただけあって、
体を動かしても邪魔にならない形状で蒸れない様にメッシュ生地だし、
留めの部分がベルクロなのでウエスト調整も利くので、
体型が変わっても大丈夫な所が良い。
反射ベストの裏側。
表側より反射材が少ないけれど、
脇の部分にも小さいが反射材付き。
背面に反射材を多くという時は背中側を前に持って来れば、
お腹のベルクロ部分が腰に来るのでクルマからの視認性が上がる。
それでも気に入らない時は専用のLEDランプを取り付ける事が出来る。
アマゾンでこいつのバッチ物が有ったけれど、
売り切れじゃった。(´ーー`)y━~~
バッチ物は前側には反射材が無く、お値段は本家の半額くらい。
NATHANにはサイクル用の反射ベストも有るんだけれど、
見つけられなかった。
サイクル用の反射ベストには背中にLEDランプが4灯組み込まれている物も有る様なので、
見つけられれば購入したい。 (´ー`)y━~~
この所のサイクリングブームで通勤に自転車乗ってる人が増えたが、
仕事帰りの帰宅時間は遅くなる事が多々あるので、
車道を走る時には事故を未然に防ぐ為にこう言う反射ベストを着るのが良いと思う。
ブルベ用の反射ベストを作ったオダックス埼玉も、
ブルベ用の反射ベストをブルベ会場だけで売らず、
安全の為に通販してくれれば良いのになぁ。(´ー`)y━~~
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