2012-05-10

ワンタッチピクニカで用事を済ませてた後は、夜ポタ。

昨日は呉の労働基準局に用事が有ったので、
16時頃ワンタッチピクニカ転がして行って来た。(´ー`)y━~~ 

呉へ行く道中、一昨日の夜に江田島方面で明かりが点いてたのが気になって見てみると、
深田サルベージの武蔵が対岸の工場で仕事中じゃった。
昨日は中国からの黄砂の残りで霞んで見えたけど、
一昨日は黄砂もっと酷かったんよね。

中国のゴビ砂漠から砂が飛んで来るだけなら良いけれど、
中国はゴビ砂漠で核実験してるし公害も酷いから、
幾ら日本が低公害の対策しても、何だかなーって言う状態。

武蔵、ここでの仕事が終わって直ぐ次ぎの仕事が入って無ければ、
定点観察地点の埠頭に繋がれる筈だから、
武蔵が繋がれていたら写真写しに行きますかね。(´ー`)y━~~ 

と、途中写真を写したりしたけれど定時までに基準局へ行って、
基準局で用事を済ませた後、定点観察地点の大和埠頭へ。

埠頭に寄ってみたは良いけれど、これと言って変わった事も無かったので、
家電ショップのデオデオへ行く事に。

大和埠頭から家電ショップのデオデオへ行く時の信号待ちで、
海上自衛隊の展示されている「あきしお」の整備をしてた。
整備っぅても、陸揚げされてるから別段動かす為のものじゃ無いけれど、
航海灯の電球が切れたみたいで、それの交換作業をしてたんじゃないかな?。

と、作業の写真を写して一路デオデオへ。

デオデオへは、
25年使ってた冷蔵庫がぶっ壊れたので新しい物を見に行ったんだけれど、
今の冷蔵庫、あれやこれや色々機能が付いてるんだねぇ。 (´ー`)y━~~ 

まっ、うちは一人もんだから、そんなに良いのじゃ無くて、
単に冷凍庫付きの2ドアのやつでイイんだけれど、
一応下見はしとかないとね。(´ー`)y━~~ 

デオデオで一通り冷蔵庫を見た後は時間が有ったのでポタする事に。

呉の街をウロウロしても距離は伸びないしなぁって事で、
広島方面へ行って見ることに。

広島方面へ行く途中、これまた定点観察地点のIHI新宮工場の見える埠頭へ寄った。

埠頭から工場を見ると、作っている荷役機械に変化が。
荷役機械、バケットコンベアーも取り付けられ、
1機は電源も繋がれてるみたいで海の方に旋回しとった。

荷役機械の大きさは、手前のバケットコンベアーの付いている部分の上の方にドアが見えるから、
それと比較して大きさを想像して下さいな。(´ー`)y━~~ 

写真を写して呉港の沖の方を見ると、国土交通省のゴミ回収船が帰港して来た。

ピンク色の船体が何か可愛いね。(´ー`)y━~~ 
ゴミ回収船、船体はタカマランで、洋上に浮いているゴミを船体中央に導き、
船体後部でゴミを回収する構造になっている。

広島近辺は牡蠣筏が結構有るし、それらが波浪で壊れたりして、
筏の構成部品で有る竹が一部ゴミになって浮いてたりするので、
航行の妨げにならないようにと定期的にゴミ拾いしてるんよ。(´ー`)y━~~ 

と、一通り観察したした後は長いトンネルを通り抜けて、一路広島方面へ。

国道は14インチタイヤのワンタッチピクニカで走るのは怖いので、
歩道を走って行くんだけれど、歩道、コンクリートで舗装されているから、
凸凹が多くてお尻の痛い事、痛いこと。(;・∀・)y━~~

ケツが痛てーって思いつつ漕いで海田まで出たけれど、
19時過ぎになっていたので広島まで足を伸ばさず、
海田で晩ご飯を食べて帰る事にし、お店に寄って親子丼を頼んだ。

親子丼が出来るまでは、おでんをぱくつくんだけれど、
日本でこのブログを見てる人たちには、何の変哲も無い食い物なんだけれど、
海外からの閲覧者もおられるので、ご勘弁を。(´ー`)y━~~ 
おでんは、コンブ出汁に、すじ肉や大根、魚の練り物等々を入れて煮込んだ食べ物。

おでんを食べ終えた頃、親子丼が・・・・・。
親子丼は割り下と言う出汁に鶏肉、タマネギを入れて煮込み、
それをタマゴで閉じ、ご飯の上に載せた食べ物。

こんな風に、主食の入った深い器の上に副食を乗せた食べ物を、
丼物と言い、今回の物は鶏肉とタマゴのコラボって事で、親子丼と言う。

晩ご飯を食べた後は、来た道を戻らず違う道を通って坂まで出て、帰路に。

坂までへ戻る途中の橋の上から、広島の宇品へ繋がる海田大橋を。
昨日持ち出してたカメラは古い物なので、夜景が綺麗に写せて無い。

海田から帰る道中、結構国道を走ってるロードバイクを見掛けたけれど、
ライトを点けず無灯火で走ってる人らを結構見た。

そう言う人らはもちろんテールランプなんて物も付けている筈も無く。

闇夜のカラス状態で走ってたけれど、
外灯の無い所をスピード出して走るの怖く無いのかね。(´ー`)y━~~ 

しかも、反射材も無くテールランプも点けて無いとなったら、
後ろから追突されても文句も言えん気がするんじゃけどねぇ。(´ー`)y━~~ 

ライトにしろテールランプにしろ安い物なのに、
何で自分の身の安全の為に金使わんのか不思議じゃ。

昨日の走行でーた。

天応~呉~坂~海田~坂~天応

走行距離43、34km

走行時間2時間48分30秒 

平均速度15、4km/h

最高速度28、0km/h

消費カロリー 442

総走行距離43km+1535km。

ワンピクのサイコンも電池交換したので総走行距離は最初から。

それと、昨日はお店から出た後サイコンを付け忘れた事が2度有ったので、
実走行はルートラボのものが正規。

0 件のコメント:

コメントを投稿